管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
待ってました東京開催
2012年01月29日 (日) | 編集 |
シルクロードSの3複&3単的中で社台のツアー費用を無事ゲットできました。
僕が一番人気を軸にするなんて珍しいと思われるかもしれませんが、紐が荒れそうだと思えば単勝1倍台でも買うんですよ^^
2、3着がケンブリッジとレオンの組み合わせなら50万ついたんですけどね~。
当てといて言うのもなんだが、惜しかった…。

資料にある中で僕がこれまで惚れた馬(出資候補以上)って重賞までは割と通用するんですが、G1勝ってるのは実はトールポピーくらい。
準OPとOP。重賞とG1。その間に大きな壁を感じています。

不振や事故が続いたこともあり、僕は一生G1を勝てないんじゃないか。少し見方(攻め方)変えてみるべきなのか…。
なんて弱気になりかけた時期もあったのですが、カナロアのおかげで少しは自信も回復してきましたよ。
って言うか、結果出ないからって今まで貫いてきたものを簡単に曲げてはいけないですよね。
むしろ焦って急に路線変更するのが一番危険なパターン。
弱気ダメ、絶対

精神的にも経済的にも助けられっぱなしですな。
カナロアさん、あざーっす!

……ファステストスターもカナロアと同じかそれ以上に自信あったんだけどナーww


さて、待ちわびた東京開催がやってきたので、明日は現地へ向かう予定です。
早速気合を入れて予想してみました。
ここらでノルマ達成(あともう10万円)といきたい所ですが…。

東京1R
トキノワイルド…東京のダート戦がベストと見る。
ブランドマックス…強敵相手に戦ってきた経験に期待。

2R
エイユーラピス、シェルダジュール(ダート替わり)を軸に、相手は6枠から外の馬。

3R
オールキャスト(単勝25倍以上が条件。14倍はねーですよ)…馬単マルチで相手にアメリカン、パワー、コスモ、イチフジ、ゼウス、ソラフネ。左記人気薄からの連複も。
しかしアメリカンの騎手を見て驚きました。
きっと『乗り役を探していたら岩田が空いてた』んですね笑。

4R
ヴィンドランダ&キョウワアマテラス…アロの未勝利戦は何気にハイレベルでしたよ笑。
相手に4,5,6,9,16。

5R
サンデーレーシングの二頭。どちらも好馬体。

6R
サトノインスパイア…この馬はフットワークが素晴らしい。猫のポテンシャルに期待。
人気だろうし点数を絞って。

7R
ビームライフル…東京と新潟で穴を開けるイメージ。
レースはフェノーメノ、ストロー、エクレウスのみつどもえだと思いますけど、人気ないならヒモか三着で。

8R
テンゲントッパ…人気者のトッパなんてオレの知ってるトッパじゃねーー(涙)!!
でも東京マイルはベストですよ。
相手に7、9、10、12、13、15、16。この中から当日人気ない馬からも流し。
特に気になるのがコーンドリー。募集時から良い馬体してました。
何より東京千六のカツハルが神だと思うのは僕だけでしょうか?

11R
ダイショウジェット&セレスハント…条件ベストで食い込むチャンス有り。三着なら。

京都3R
素質で考えたらヴァンヌーヴォーとクロスミッションだが、馬券的にはエリモマッローネの一変に期待。自信度低めなので100円で。

6R
シンワウォッカ…本来なら一番良い位置で進められそうなマルカファインを狙うのだが、これだけ人気がないのなら…。明日になってオッズも変わるでしょうから決定ではないが、本当に100倍超えるなら美味しすぎる。
※いつの間にか30倍になってる笑!…ってか二頭とも単勝30倍を切ったらこのレースはケンです。

9R(馬券より応援ですが)
カルドブレッサ…差しも決まるようになってきたので好機。かと言って外過ぎるのもよくない。
ラロメリア組のベンジャミン&サイモンと京都抜群のウズシオが強敵。他1、2、8、13、15。
セインツは二着固定で抑え。

10R
ロードオブザリング…三連単頭固定。この馬も京都適正抜群。
しかしこれだけだと堅過ぎるので、相手本線にタガノファントム、復調してきたフェニコーンを添えて。

12R
シェーカー…素質上位。現級を一度使われた効果に期待。
明日負けても次また狙う予定です。体重が変動し易いので、パドックで要確認。

小倉3R
ハナゾノ…三戦連続で同条件を使ってきた経験値に期待です(当日になって単勝10倍を切ってたらパス)。

6R
ヴィーヴァサルーテ…血統的にもっとやれて良い馬だと思う。ローカルの500万なら穴をあけても不思議じゃない。スペ×ストーム猫は走ります。

11R
オペラモーヴ…私情的には先日惜しかったサザンブレイズだが、狙い時はあくまで前走だった。珍味があるのはこちら。
外差しが決まるようになってきたし、ローカルの丸田騎手はコース取りが上手いので。

12R
4,6,8、9、10、13,15の馬単BOX(これも人気次第で取りやめ)。
マコト以外の人気馬がイマイチ信用できない。
特にワイズミューラーなんてもっと上手い使い方があるだろうに…勿体無い。

小倉はさっきから人気の変動が激しいですね。おそらく会員&関係者買いの影響によるものでしょう。
東京・京都に比べて購入者数が少ないから仕方ないんだけど…。最終的な取捨選択はレース30分前位にした方が良さそうです。

兎に角、馬券はただ的中させれば良いって訳ではありません。あくまでも稼ぐことが目的です。
出資馬も居ませんから、その辺はシビアに考えて購入したいですね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
東京開催は好きなので、土曜日に出撃することがあります。
ティアさんの見方は凄いですね

私は、基本バリバリの本命党なので、予想を拝見しながら自分の枠組みを広げさせていただいています。

今日の東京1Rは馬連より枠連の方が60円高くて失敗しました

仕事中でなければ、直前までチェックするのが必要なんですけど、ショックでした(笑)
2012/01/29(日) 11:38:12 | URL | プリニー #-[ 編集]
有難うございます
ティアさん、こんばんは☆
昨日はロードカナロアの優勝お祝い有難うございます♪
馬券にも貢献できたようでなによりです。
何気にカナロアはよく人気薄をつれて来ていますからね^^;
私は馬券は買ったことないのですが・・・

カナロアはセレクトの売れ残りだったんですよね。
ロードでその年3頭出して、売れたのがエアジャクソンだけ。
7000万円ぐらいだったかな?
それが皮肉にも売れ残った2頭が勝ちあがり、特にカナロアは頑張ってくれています^^;

逆にリングくんではご迷惑かけた・・・かな。
ちょっと今日はパドックでも気配が悪かったですし、どうもハンデ戦は苦手みたいです。
もうちょっと騎手も積極的に乗ってもらいたかったですしね。
私はこのレース2着のドリーム・・の馬に注目して残るって予想してましたので、もっとスローな内に前へ行ってもらいたかったです。
しかし、今日までキンカメが勝たなくてもね(苦笑)
2012/01/29(日) 18:04:49 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
プリニーさんへ
東京競馬場にくると気持ちが安らぐといいますか、故郷に戻ってきたような感覚と言うか笑。

ちなみに、今日の注目馬は壊滅状態でかなりやばかったんですけど、付け焼き刃的に買ったテスタマッタの3連複200円で無事キャロット分のノルマは達成できました。
プリニーさんには余計なご迷惑をおかけしたかもしれません
前日頑張って予想したのが空っきしで、20分しか掛けてないレースで万馬券ですから少し複雑な気分ですが、勝ったもん勝ちですね。
そう、本命党でも穴党でも最終的に勝てれば良い、と。

僕に言わせればWin5は絶対取れない類の馬券ですから、人気でも勝てる馬をしっかり見つけられる人って羨ましく思います。

ドラフトまでの四ヶ月、お互い頑張りましょうね!
2012/01/29(日) 23:00:19 | URL | ティア #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんばんは。
カナロアもアンビータブルも頑張りましたね!
パステルの子も勝ってましたし、ロード軍団絶好調ですね。

そうそう、カナロア君は人気薄連れてきてくれるので有り難い存在なんです^^
レース選択というか、舞台設定が荒れそうな事が多いんですよね。
それで彼自身は安定して力を発揮してくれますから、軸として信頼できる。
馬券買う側としては最高ですよ。

セレクトに行った時点で大きな欠陥はなかったのでしょうし、仮にどこか不安を抱えていたとしてもハッキリ長所が見て取れましたからね。あれは間違いなく良い馬でした。
セレクトも最近はノーザンや社台の馬ばかり売れてゆきますが、ブリランテ然り、他の牧場にも良い馬は沢山いるんです。
良い馬はどんどん発掘して、クラブに連れてきて欲しいものですね。

今日は根岸Sで全部取り返したので結果OKです^^
少し慎重に構えすぎたと言うか、勿体無かったですね。ハンデ戦だと他の馬も切れるし粘りますから…。
リング君自身、特別切れるタイプでもないし、スローの中ああいった騎乗をしては厳しいですよね。
力負けではない事は明らかなので、また次の機会に買わせて頂きますよ!

2012/01/30(月) 00:12:08 | URL | ティア  #-[ 編集]
こんばんは。
万馬券的中おめでとうございます 

過程から結果まで完璧なら、いうことないのですが、結果がまず第一ですからね 

私は、ティアさんがどのような観点から、その馬をピックアップしたのか?
ということを考察させていただいてるだけなので、全く損はしてませんし、例えそのとおり買わせてもらっても、自己責任ですから、全く気にしないでください


一応、3レース的中でプラス収支を継続できたので、あと4ヶ月コツコツいかせていただきます 


話しは変わりますが、東京競馬場はホント落ち着きますね 
あの雰囲気が大好きですよ 
2012/01/30(月) 01:48:01 | URL | プリニー #-[ 編集]
プリニーさんへ
ありがとうございます^^
これでキャンセル募集、もしくは追加出資。どちらでもいけるので気が楽になりました。
ここからは自分の自己満足と社台の事だけを考えてやっていけます。

そう言って頂けると助かります^^;
調子の良いときは三、四本デカいのが獲れたりもするんですが、読み違えると全滅する事もしばしば。
上手く当てたつもりでも当日配当が意外とつかなかったり…まぁ色々ありますよね。
僕も買い方で勿体無い事をした経験が何度もありまして、二頭とも人気は大差ないのに馬連200円買った方が一万円近く儲かっていた…。みたいな事とか笑。
なので最近は直前まで様子見して、携帯で素早くポチっと買ってしまう。そんなケースが増えましたね。

中山はイラつく事が多いのに、府中だと安らぎが得られるんですよねw
僕としましては一年中東京開催でも良いくらいです^^
2012/02/01(水) 16:57:38 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する