管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の予想
2012年02月12日 (日) | 編集 |
東京開催ラスト二週。
来月にはクリティカルもデビューできそうなので、丁度良いタイミングです。
ホーム開催って事でここ何週か予想にも力を入れてやってきましたが、実際にお金を賭ける事で、より集中した状態でレース観戦できるようになりましたね。
これはこれで良い勉強になるもんだな、と実感しました。
ま、そのぶん体力と時間を使うのですがね^^;

では明日の東京。

1R
ここは芝→ダート変わりの馬を狙ってみたい。
アドリアーネ、バルスピュール、ステラーケイトを軸に6,7,8,13,14,15,16。
15だけ馬単マルチ。

2R
ローリングストーン&チアフルウェルカムから。
人気薄のままならカテキンパワーも二、三着候補に加えたい。

6R
ここは荒れることを前提に買いたい。
1,2,4,5,6,8,13のBOX。
あとヴィンテージの二着固定とホーカーの一着固定のパターンが抑え。

7R
ストーンステージ
底を見せていないという点では面白いが、理想は内枠でしたね。

8R
ヤマニンシバルリー
京都1800と新潟2000Mを好走している事から、東京向きかつ持続力勝負が得意であると推測できます。
多分控えると思うのでスローになると分が悪いが、当日パドックで距離延長がプラスと確認できれば穴候補に。
展開が向かなければコロッと負けそうなので、買うときは少額で。
勝ち馬候補は最内から三頭とマイネルマーク。

9R
人気でもガムランから。
紐荒れを狙って2,5,8,11,12,14

10R
アイアンルック
1、2回叩いてからなのだろうが、馬券で買うなら人気がないうちに。
長期休養明けの前走も33秒台の脚を使っている。やはり能力は高い。
少し力の要る今の馬場もこの馬には合っている。

12R
一枠の二頭から8,9,11、14,15,16。
ここで穴を狙うなら内枠からしっかり足を溜められるタイプだと思います。


京都2R
ビッグビート&シナスタジア
前者は当然、条件変わりで買い。
好馬体の後者は改めて期待。

5R
カポーティスター
この世代のハーツ産駒でかなり期待している馬。
あとドウニカナルデショの走りにも注目。弟が少し気になるので。

9R
マーベラスバロン
前々から少し注目している馬です。
ダートの方が良いと思うので、前走で人気落ちするなら。
内枠ならもっと積極的に買うんだけど…。

11R
単バリアシオン
説明不要ですねw

12R
2,5,9,10,13のBOX


小倉2R
ジェラルド&→1,10,16と相手三頭の馬連&ワイドBOX。

9R
トーセンケイトゥー
そろそろ復活して欲しい。馬場も今ぐらいが合うのではないか。

10R
クリーンメタボ
こんな名前でも地味に強いと思う。
理想は左回りなのだが。

12R
ヤマニンラレーヌ
全然人気ないと思うけど、周りが思ってるほど弱くないですよ。
セラフィム産駒に関しては他の人より詳しいつもりですし、このハンデなら決してノーチャンスじゃない。


共同通信杯は見るレース。そしてエネアドの応援。
世代最強の呼び声高いブリランテ相手にどんなレースができるのか。
不良の東スポ杯よりは走れるでしょうが、ここはゴールドシップもかなり強いと思います^^;

追記:今週はほとんど良い所ナシでした
狙ったレースに限って固く決まったり、展開を読み違えたりと、悪い流れを断ち切れませんでした。
今日になって買い足した京都3Rの◎ノボリドリーム(単69倍)で一本だけ万馬券を獲れましたが、他がグダグダ。
そしてこれらの結果を受けて改めて解ったんですが、僕は『人気馬から買おうが穴馬から買おうが的中率は殆ど変わらない』みたいです。
なので、次回はもっと徹底した攻め方をするつもり。
ラスト一週。得意の二場開催で巻き返したいですね。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
厳しいたたかひです
ご無沙汰してます。最近FBばかりやっていまてしたが、ブログの閲覧や更新も復帰しました。まあ、それぞれの良さがありますからね。
それはさておき、エネアドはここでは賞金加算は難しいと見ています。でも、らしさを見せて欲しいですね。
2012/02/12(日) 13:52:18 | URL | 偽者 #t50BOgd.[ 編集]
ティアさんどうもです

追加馬や今回でもちらっと出てましたが…

スターパレードどないもんですかね…

僕も候補に入れたり体重や多少おっとりしとる言うコメントで候補から外したり微妙な馬ですが…


超大型馬なのもあって写真から見るトモの容量はなかなかのもんありますがこの体重ならこれくらいあって普通かとも思えますし…

あとティアさんが見学の時に確か後ろから見るとトモの横幅は案外…言われてた記憶あるのも懸念の一つです。

ただ脚の造りなんかは結構丈夫に感じるんですよね。
トゥザグローリーにインペリアル、昨日勝ったフェアリーライン考えれば脚さえ無難な造りならば耐えれるのかも…と再び思えてきました

厩舎も下手すりゃ来年あたりで定年なのは気になりますがねぇ…


最後に再び候補に入ってきたのは名前が気にいった…言うのが一番なんですけどねぇ


キャンセル外れたら再び注意して見よう思ってます
2012/02/12(日) 18:18:28 | URL | はまる #-[ 編集]
偽者さんへ
偽者さん、お久しぶりです。今日はお疲れ様でした。
僕も今帰ってきた所です。
現地で見た印象としては、完成していない為なのか戸田師もまだ仕上げ切ってはいないように映りました。
レースはスローペースもあって、色んな面で厳しかったですね。
それなりに脚は使っているものの、重賞だと相手も下がってきませんからね。
自己条件のマイル戦なら、また違うと思います。

当面の課題はハッキリしてますし、とりあえず今は一歩ずつ。という感じでしょうか。
問題がなければ続戦すると思うので、次も頑張って欲しいですね。
2012/02/12(日) 23:21:14 | URL | ティア  #-[ 編集]
はまるさんへ
はまるさん、こんばんわ。
スターパレード10については少し思うところがあって、近日中に個別に取り上げる予定でした。
そんなタイミングで言われて少し驚いています^^;
結論から言って、スターパレード改めトランザムスター。現在の追加候補筆頭です。
その経緯などは後日書かせて頂くとして、先月の更新画像と馬名で、当初の候補馬と評価が逆転しました。

ツアーでの印象は僕も全く懸念が無いとは言いませんが、それによって活躍する見込みが0になる程とも思っていません。違う言い方をすれば、後ろからも良く見えていたらとうに出資している馬なんですよ。
この馬の場合、問題は体重の重さそれ自体よりも、大きく骨太の馬体を動かすだけの筋力が足りているか?だと思うのです。ツアーで見た筋肉の質感や動画でのフットワークからも、パワーホースであることが一目瞭然です。
そして一歩間違えると、足が遅いだけで終わってしまう危険性がある。そこが一つ。
更にもう一つの心配は『来年の冬』をどう乗り越えられるか?です。
調教師が定年間際である事から、馬ではなく人に合わせた使い方をされるかもしれない。そうでなくとも、今のクリティカルヒットのような状況下になると本気で攻める事もできない。他の馬以上に厳寒期の扱いが難しいタイプだと思われます。もし冬場に連戦されるような状況を作ってしまったらアウトだと考えてます。

なので、早期デビューが見込めること。大柄の馬体を動かす力を備える事。この二つは必須項目です。
様子見できれば出来るほど良く、一枚でも多くの写真を見たいのですけどね。

厩舎に関してはもし将来性があると見込まれたら、それなりの所に行けるんじゃないでしょうか?
武厩舎もスリーロールスでG1を勝っている所ですし、評判ほど悪い気はしないんですけどね。
ま、トモの強化は重要なので、栗東の方が良いとは思いますが…。
それも含めて、早期デビューと冬場の過ごし方は重要なポイントとなるでしょうね。

僕もバランス(春過ぎにはもっと良くなるはず)と足元が良ければ大丈夫だと思いますし、大柄でもトモ幅足りてない馬はたくさん居ますから、そういう意味ではやはり楽しみな素材ですよ。血統構成も何気にしっかり考えられてますしね。
キャンセル外れたら、僕ももう一度真剣に考えるつもりです。

長くなりましたが、こんな風に僕も結構惹かれかかっているんですよ^^
2012/02/12(日) 23:52:26 | URL | ティア  #-[ 編集]
ティアさんどうもです。

トランザムスターについては改めて書かれるとの事で楽しみにしときます。

しかし名前は良かったですねぇ~

何度か候補にしては消しを繰り返してた馬でしたが名前でかなり惹かれてまいましたよ


一口始めて当初にロードにキャロに募集時500キロ超え馬に出資して両馬とも軽めの調教段階から球節やら膝に熱感などもって休んでる間に600キロ越えなどもありどちらも未勝利終了間際にドサクサデビューあってから何年も募集時500キロ越え馬は敬遠してました。


改めて言われると思いますが1つ言うなら馬体バランスや脚の造りからすると大丈夫な気しますし調教も予想外に早い組みに入ってますしね。


ティアさんも評価アップ言う事で俄然僕も自信もってこの馬見ていきますよ。

スピード不足ならばまた改めて勉強なりますね
2012/02/13(月) 21:09:44 | URL | はまる #-[ 編集]
はまるさんへ
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

名前も重要なポイントですよね笑。
こういう要素も後押し程度にはなるものです。

大きい馬は大きいなりのリスクを伴いますが、一番大事なのはそれをどう使うかor使えるかですからね。
競馬では小さいより有利に働くことの方が多いのも事実ですし、大きいから即外しというのは勿体無いと思います。
トランザムスターはまだ絞れてくるでしょうから、春の段階でどう変わるかがキーですね。
仮にスピード不足で未勝利で終わったとしても、僕は一切文句を言うつもりはありません。
出資したとしても、ある程度『賭け』である気持ちは変わらないと思いますが、今はそれ以上に可能性を信じたい。そう考えています。
以前お話したクラウドチェンバーのような堅実に上のクラスで活躍できそう…。というタイプではなく、当りとハズレでもっとハッキリ差が出るタイプだと思います。

大型と言えば明日トランスワープが出ますよね^^
前走ほどではないにせよ、明日の馬場もトランスに向いていると思います。
はまるさんは良くご存知でしょうが、トランスは僕にとっても05産で三指に入っていた期待馬。以来、ずっと応援し続けてきました。
ヴァーゲンやラヴェルソナタと強敵揃いですが、頑張って欲しいですね。
なんとかオープン馬にさせてあげたいものです。
2012/02/18(土) 20:39:37 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。