管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
つうこんのいちげき!
2012年02月18日 (土) | 編集 |
驚いた時や予期せぬ事態を目の当たりにした時、よく〇〇噴いた。って表現がありますよね?
それが昨日リアルに起こりました。


15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒1-54秒9-40秒0-13秒0)。「順調ですね。先週の追い切りはテンがゆっくりになりすぎてしまい半マイルの時計になってしまったので、今週は5ハロンからの追い切りを行うようにしました。そうは言っても上げてきている段階なので70-40ちょっとのところですが、感触はまずまず。相手を追いかけたのもあるのでしょうが、ピッチを上げ出してからの動きは上々で、外から見ていても悪くないなと思えるものでした。徐々に態勢は整ってきたかな、来週の2000mあたりならいい勝負ができるようになってくるだろうなと思い、今週の1800m戦に投票して除外権を獲ることにしたのですが、不運にも狭い抽選を突破して入ってしまいました。申し訳ありません。仕上がり途上中なのでいい勝負になるとまでは言えませんが、素質は感じますので、今後につながる走りを見せてくれればと思います」(戸田師)


オレのアクエリアス返せ。

しかも金曜は降雪のため美浦坂路が使用不可ですと?
マジカ…。こんなのって、ないよ。あんまりだよ。
もう笑うしかない。
せめてもう一本だけでも坂路入りしておきたかったのに。

え、口取りが当たってますよって…?
ソウナノカー。ソレハトッテモウレシイナー(棒)
どちらかと言うと試合終了のお知らせですよ笑。
クリティカルヒットのラックはとっくに0だよ。
誰かクリティカルにこっそりラックの種を食べさせてやって下さい。
…いや、違うな。運が悪いのは寧ろ戸d……ゲフンゲフン。


まぁなんだ、とりあえず今回は掲示板目標に無事一周してくればOKでしょう。
思う所は沢山あるのですが、それは結果を見てからにしましょう。
これが条件戦なら絶対勝てないと断言できますが、新馬戦だと良くも悪くも解りません。
もしこれで勝つようならブレイク級を期待しますわ。

勝ち負けは別にして、これである程度は芝と東京の適性値を測ることもできると思うので、次に繋がる一戦にしたいですね。

コメントからはパワータイプでダート向きと取れるみたいですが、肉体(緩かっただけかもしれんけど)や繋ぎは非常に柔軟ですから、僕は芝が全く駄目とも思っていませんよ。
今の東京の芝はある程度パワーも必要としますからね。それもこの馬には悪くない。
そもそも来週の芝2000を使う予定だったって事は、芝でもやれる手応えがある。って事ですよね?

気になるフォームを含めて、当日はしっかり見てくるつもりです。
寒いし負荷も掛かりやすいですから、ホント無事ならそれで十分です。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クリティカル・・・
ティアさん、こんばんは。
何の気なしに見た木曜日の出走確定欄、私は3度見してしまいました。何もこんなときにそんな10数%の抽選に突破しないでもいいじゃないですかね。。。エネアドの昨秋から続く不良馬場→大外→不良馬場→大外の現象に嘆いているのですが、戸田調教師は最近イマイチ持っていない(苦笑)。
また、牧場で聞いていた話や、先週の戸田調教師のコメントから、来月中山の中旬あたりにあるダート千八をイメージしていただけに、芝を使うことにもビックリです。
馬場が固い上に仕上がり途上の状態なので、今回はレースなんて無視していいし、康太君は無理に負わないでいいし、クリティカルが自分勝手に適当に回ってきてくれれば十分だと思っています。
明日もめっさ寒いでしょうから、ティアさんも風邪を引かないように、応援してきてください。
2012/02/18(土) 23:02:47 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
いやぁ~どうしてこうなっちゃうんでしょうか・・・
笑いの神がおりてきたとしか言いようがありません。

乗り込み不足ですし、これで勝てたら本当に化け物ですよ。
でも新馬戦だからこそ、その期待もできるわけで・・・
その少ない可能性を妄想しようと思います。

それにしても明日も寒そうですね。。。
2012/02/18(土) 23:30:16 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
ぽぽぽーんさん、こんばんわ。
お恥ずかしながら既に風邪をこじらせてしまい、当日間に合わせられるかと心配したのですけど、なんとか回復してきました^^;
今日もパドックからレースに至るまで隅々チェックするよう努めましたが、結果は思ったとおりの敗戦でした。
しかし得たものも非常に多く、今後に期待が持てると思います。
詳細はまた後日書かせて頂くつもりですが、もしダート向きならそう遠くないうちに勝てるでしょうし、芝でももう二週間乗り込んでいれば今日のメンバーなら勝ち馬以外には負けないと思います。
何より足のフォームが改善されていた事が嬉しかったですね。馬体の造り自体は丈夫な方ですから、これには一安心でした。

しかし戸田師も11分の2の朝日杯で通る気満々でいたかと思いきや、今回は『入っちゃってごめんなさい』ですもんね^^;ブレイクのごたごたを含めて、この血統を扱うときの師は呪われているような気がします(苦笑)。
2012/02/19(日) 23:35:57 | URL | ティア  #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
もともと少し天然キャラな人ではありますけど、本人は馬を信じて(信じ過ぎて?)至って真剣に取り組んでいるのだと思います。
まさに、こういうのがシリアスな笑いというやつでしょうか^^;

化け物ではなさそうですけど、普通に強い馬に育ってくれそうな印象は受けましたよ。
とりあえず、1000万位までは普通に勝てるんじゃないでしょうか?
あの危なっかしいフォームが改善されていた事と、芝でも条件次第で走れるとわかったのも収穫です。
多分、この馬も父の産駒らしく本領は古馬になってからでしょうし、大事に育てて欲しいですね。
次走はきちんと仕上げて、ダートを走らせたいです。
ダートで大物って可能性はまだ残ってますしね^^

それにしても、今日も寒かったですね。
今度は馬にも人にも優しい気候の中、応援できると良いのですけど^^;
2012/02/19(日) 23:46:31 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する