管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手短に。
2012年03月23日 (金) | 編集 |
今週は少し忙しくて現地には行けません。
とは言え、せっかくの愛馬二頭出しでどちらもチャンスのある戦いですから、手短ではありますが触れておきたいと思います。

明日は中山でクリティカルヒット。
今度こそ初勝利を狙います。
またしても道悪ですから、条件は前回とほぼ同じ。叩いた分の上積みがあるだけなので、ここはレースを学ぶというよりも、単純に『結果』が欲しいレースであります。
相手には申し訳ないが、強敵の一頭が取り消した事も追い風となりました。
あとは少しでも行く気を見せてくれれば…。

どうせなら生観戦出来なかった事を後悔させる位の走りを見せて欲しいですし、特にクリティカルは早く上のクラスで応援したいと言うのが本音。
このレースは今週で引退のコバジュンを擁するトウカイマルシェの激走が恐いですが、礼儀を持って全力で打ち負かしてやって欲しい。決して侮るなかれ。

日曜のヒールは時計の掛かる良~やや重で走れそうなのは良いですが、距離が微妙に長いかもしれません…。今の馬場だと皐月賞当日の2000M戦辺りの方が馬には合うのではないでしょうか?
悪すぎるとノメりますし、ハンデを1キロ貰ってるのは助かりますけど、復調した2頭のエンペラーや地味ながらも確かな実力派ヤマニンシャスールなど、この条件で戦うにしては決して分が良い相手でもありません。
今回もいかに上手く立ち回れるかがポイントとなるでしょうね。


今週は他にもバーニングジール(ハーツの期待馬)やオパールパワー(フィガロ好きなんです)、そしてストリートハンター(良い馬体持ってんだからもっと走れ!)など好きな馬が沢山出てくるので、これは出費が激しそう…^^;
でも、彼らも今回は狙い時。頑張って欲しいですね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございました。
コーナーでムチ一発入れただけであの迫力満点の伸びはまさに会心の勝利ですね!
パドックでの馬体も含めここでは完全にモノが違いましたか。
今日はテンから随分と行く気もありましたし(福永Jは出していくのが上手い?)、これならばティアさん押しのダート馬達相手でも十分通用しそうですね^^
少数精鋭なのに中山でぽんぽん勝てて羨ましい(笑)
2012/03/24(土) 10:58:01 | URL | YOSHI #-[ 編集]
クリティカルヒットが結果を出してくれましたね

今日はスタートも出てくれて、結構、安心しました。3、4コーナーあたりでは、前走同様にスッと反応できない感じでしたが、今回も迫力がある伸び方をしてくれて、今後がさらに楽しみになりました(^^)

このまま順調にいって欲しいですね。

馬場状態がどうなるか不安ですが、明日のヒールも続いて欲しいですね
2012/03/24(土) 11:24:56 | URL | 桜 #-[ 編集]
クリティカルヒットの勝ち上がりおめでとうございます♪

まさしく、モノが違うとしかいいようのない競馬でしたね 

東京2100ならどんなパフォーマンスをするのか?
どれだけ奥があるのか?

楽しみが絶えませんね 
2012/03/24(土) 11:38:34 | URL | プリニー #-[ 編集]
クリティカルおめでとうございます(^^)v

ジョッキーが上手く出してくれた?のもあるのでしょうが、快勝でしたね。
私自身、今年に入って悔しいレースが続いていたので、ド楽勝のレースをしてくれて、スッキリしました。
課題は少なくありませんが、少しずつ、使いながら競馬を学んでいってもらいたいですね。
戸田先生の笑顔をエネアドの新馬以来、久々に目の当たりにしましたが、
なんつーか、良いキャラですよねw
2012/03/24(土) 14:47:01 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
祝!
クリティカルヒット快勝おめでとうございます!
ここでは力が違いましたね。

明日のヒールくんも頑張ってくれるといいですね。
その後のレースでうちのカルドくんも同じ田辺Jで出走ですので連勝してくれたら最高ですね!

ちょっとバタバタしていましてご無沙汰していますが、またのぞかせてもらいます!
2012/03/24(土) 15:10:54 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
祝☆優勝
ティアさん、こんにちは☆
クリティカルヒットの優勝おめでとうございます♪
前走での気合注入で馬も行く気になっていたようで、いいレースっぷりでしたね。
クラスが上がっても楽しみになってきましたね♪
2012/03/24(土) 18:14:00 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
勝利オメでした!
スタートだけが不安でしたが思ったよりスッと出てくれましたね。
番手の位置も良く大跳びな分もっさりと見えましたが、
直線ではエンジンの搭載が違う感じさえしました。

距離・成長力とも楽しみな1頭が加わりましたね♪
2012/03/25(日) 02:13:55 | URL | よしくん #px8P9nDc[ 編集]
おめでとうございます!

ウインズで見てましたが、パドックでの雰囲気は一頭抜けてました。
お尻の素敵な馬ですね!
2012/03/25(日) 07:56:22 | URL | 赤児 #-[ 編集]
YOSHIさんへ
ありがとうございました^^
一戦ごとに少しずつ競走馬らしい走りができるようになってきました。
値段的にも馬体的にも未勝利如きで喜んではいけない馬ですが、今回はその勝ち方が良かったと思います。
あのヒールでも好発決めてくれますからユーイチのスタート技術は間違いないのでしょうけど、馬自身も走れる体付きになって来たということなのでしょう。
まだ馬体80点、競馬力60点ですから、トップ級とは大分差があるでしょう。でも器の大きさならヒケは取らないんじゃないかと、今ではそう思わせてくれますね。

多分僕自身が疫病神なのかもしれないですねー。ヒールもアロも僕が行けない時に限って勝ちやがりますから笑。
それに07・08の期待馬がコケてしまったし、少数精鋭で勝てないと格好付かないので、僕もここから巻き返さないといけません。
僕もヒットもとりあえずスタートラインには戻って来れたので、気を引き締めて更に上のステージを目指したいですね。
2012/03/26(月) 17:41:40 | URL | ティア  #-[ 編集]
桜さんへ
桜さん、ありがとうございます!
ただ結果を残しただけでなく、器の大きさも見せてくれましたね。
クリティカルヒット自身、骨折やらなにやらで手間取りましたが、本気で上を目指すならこの時期のダート未勝利をかろうじて勝つ程度じゃどのみち話になりません。
とりあえず最低限度の期待には応えてくれたかな、と。厳しい言い方かもしれませんが、牧場で会った時からこの子にはそれなりの期待を抱いていますからね^^

無事であることが何よりですが、良い素質を持っているとを証明できた事ですし、ここからは高い意識レベルを持って取り組んで欲しいものです。

ヒールは…ちょっと残念でしたけど今回はまぁ戦前の予想通りというか、仕方ありませんね^^;
立て直して次、また頑張ってもらいましょう!
2012/03/26(月) 17:49:16 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
ありがとうございます~。
ようやく常識にかかってきましたけど、まだまだ不器用みたいです(汗)。
でも、その分器の大きさをしっかり感じ取ることの出来たレースでしたね。

東京の2100で二勝目を♪
なんて思って早速カレンダーを開いて見たものの、組まれているのは1600ばかり。何処にも番組がありませんでしたw
ま、スピード競馬に慣れさせておくのも良いとは思いますけどね^^;

また楽しみな愛馬が一頭増えました。
やっぱりスマートストライクはスバラシイ。
2012/03/26(月) 17:56:35 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
お互いおめでとうございます☆
ようやくスッキリできましたね笑。

素人考えでは僕も岩田騎手のように力で動かせる鞍上の方が合うのでは?と思って見ておりましたが、流石は戸田師。今回は確実に勝てるという手応えを掴んでいたのでしょう。
僕も勝てるだろうと踏んではいたものの、ここまで圧勝できるとは思っていませんでした。
コーナーで置かれるのは骨折した経験から、ペースUPさせる事に躊躇しているのかもしれませんね。
馬自身の不安が払拭されるまでは、広いコースで伸び伸び走らせつつ、競馬を覚えさせて行く方が良いのかもしれません。
クラブの横槍と戸田師愛ゆえの暴走さえなければ、その辺も大丈夫とは思いますが…^^;

先生は僕の中ではすっかりネタキャラですねw
本人曰く調教で跨ったのはたまたまみたいですが、白老側に自分に預からせて欲しいと頼み込んだ等、ウイポの牧場イベントみたいな事やってたそうですよ^^;

色々ありましたけど、ブレイクが種牡馬になれたのはほぼ先生のお陰です。
今でも悔やみきれないし深い傷跡も残っていますけど、あの人の馬への熱意と愛情は本物でした。
だからあんな結末でも先生を嫌いになることは出来ませんでしたし、ルシルクかこの馬で大きい所を獲って、いつか祝賀会場で直接お礼を言わせて貰いたいですね。
2012/03/26(月) 18:27:50 | URL | ティア  #-[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、ありがとうございます。
僕にとっても嬉しい勝利でしたし、骨折も経験しているだけに色んな意味でホッとしています。
まだまだ上で活躍できる、強い馬の勝ち方でした。
ヒールは残念でしたが、こちらは条件を変えてもう一度!って感じですかね^^;
出来る事なら降級前に勝っておきたいのですけども…。

カルドブレッサは準OPでも勝てそうですね!
確実に脚を使えるのは強み。着順よりも内容があったと思います。
やっぱり僕もご一緒しておくべきでしたかね笑。
2012/03/26(月) 19:06:09 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ありがとうございます☆
強い勝ち方を決めてくれてホッとしています。
次は何処を使ってくるんだろうと期待と不安。そして上でも戦えるという確信を得た事で俄然楽しみとなりました。
将来はダート重賞の常連になれるくらいに成長して欲しいです。

とりあえずはダメ元で良いので大井の2000Mを目標に頑張って欲しいかな~…なんて思ってる次第です^^;
2012/03/26(月) 19:13:15 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんさんへ
ありがとうございます^^
僕もスタートさえ決まれば絶対勝てると思って臨んだのですが、口に出したら負けそうなので黙ってる事にしました笑。
雄大なフォームで迫力あるんですが、まだ身体を持て余してますよね。
それはそれで完成した時の楽しみが残っているという事で、今は前向きに捉えておきます。

スマートストライクの成長力は僕も良く理解しているつもりですから、将来がとても楽しみです。
親バカかもしれませんが、これは有望ですよ。
この馬で日本中の地方競馬場に殴り込みをかけてみたいです☆
2012/03/26(月) 19:22:26 | URL | ティア  #-[ 編集]
赤児さんへ
赤児さん、ありがとうございます^^

実物を見た皆さんには、良くそう言って頂けるんです。
僕も牧場で間近に確認できなければ、この馬には出資していなかった事でしょう。
お尻の迫力も柔軟な関節も、実物を見ればこそ。
スマートストライクの子ってそういうタイプが多いんですよね。

アダムスピーク辺りはそれで逆に失敗したのですけど笑、あの時ツアーに参加しておいて本当に良かったと、今つくづく実感しています。
2012/03/26(月) 19:29:24 | URL | ティア  #-[ 編集]
ティアさん、こんばんは。
お互いにおめでとうございました!ですね。
私もコメントに書き込んでいただいたとおりのことを考えておりました。
休養→わらび賞→ユニコーンS→大井となったら最高ですね!
ただ岩田騎手のコメントがちょいと気になっていて師が青葉賞とか言い出さないかとちょっと不安です^^;
2012/03/26(月) 22:06:47 | URL | AITO #-[ 編集]
クリティカルヒットおめでとうございます!!
クリティカルヒット素晴らしいレースでした^^。
やっぱりモノが違いますね^^。
トントントンっと、昇級してGⅠまで駆け上ってほしいです。
自分には現段階で芝云々はわかりませんが、ただ惚れ惚れする馬体してますよね^^。

次走も期待しております。


自分も、キャロットCキャンセル募集見事に玉砕しました・・・残念ですが致し方ないですね(苦笑)。
2012/03/26(月) 23:50:16 | URL | KEN #-[ 編集]
強かった!
クリティカルヒット強かったですね~!
1戦1戦馬体が絞れ、走るたびに内容が良くなっていきました。
スタート後の行きっぷりがこれまでと違い、
3戦目にして走れる体になってきたという感じがしました。

今後のローテが実に気になりますね。
完全にダート路線を歩んでいくのか、500万下でもう1度芝の走りを見る可能性も?
強い勝ち方だったので将来が楽しみになります!
2012/03/27(火) 01:20:42 | URL | Yakuta #-[ 編集]
AITOさんへ
東京でも勿論構わないのですが、新潟も合うと思うんですよねぇ^^
美浦なら距離的にも殆ど変わらないし、メンバー的にもチャンスなんですけどね。

今日の更新でソエ気味との話があったので、新緑賞の線は消えたでしょう。無事ならホントにそうなりそうな気配だっただけに、ある意味ホッとしましたよ。
青葉賞はフェノーメノが居るので、仮に間に合ったとしても使い分けてくれると信じたいですね^^;
2012/03/28(水) 23:50:32 | URL | ティア  #-[ 編集]
KENさんへ
これでも骨折経験馬なので、我が愛馬ながら立派なものです。
スマートストライクの本領は古馬になってから。まだまだ強くなってくれますよ^^
牧場で見た時は特に強く感じたのですが、繋ぎが凄く柔らかくて、歩様なんかは本当に芝馬っぽいんです。
そんな側面もあり、陣営も芝への未練が捨てられないのかもしれません。
けれど、適性云々よりも不安残しの現状はダート中心のローテで体質強化を図った方が良いと思うんですよね。素質を感じることができたので、先々まで大事に使って欲しいと思います。

キャロットの宝くじは本当の宝くじより確率低そうですからね笑。
当たったら当たったで、なんか怖くなりそうですよ^^;
2012/03/28(水) 23:57:37 | URL | ティア  #-[ 編集]
Yakutaさんへ
徐々に走れる体つきになってきましたからね^^
緒戦なんてもう、本当にタプタプで(笑)。
単純に絞れた。というだけでなく、気候が徐々に暖かくなってきた事で、関節や筋肉の動きも良くなっているんでしょう。

不幸中の幸いとも言うべきか、レース後ソエ気味らしいので、今後はより慎重な番組選択をしてくれるはず。
芝の走りがダメとは思いませんが、少なくとも7月まではダートで磨いて欲しい所ですね。
特に大井の2000Mはこの馬にかなりマッチすると思うんですけどねー笑。
2012/03/29(木) 00:06:01 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
