管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お高いですね~
2012年05月07日 (月) | 編集 |
唐突ですが、僕は割と多趣味です。
料理、テニス、読書、アニメ観賞etc…。

これらを全部我慢した上で、最終奥義・分割☆払いを発動すれば、なんとか200万円捻出することも可能でしょう。
しかし、僕は自分の物欲を抑えるつもりはありません。
好きな時に食べたい物を食べ、欲しいものを買う。やりたい時にやりたい事をする。
可能な限り、本能に忠実に生き、実現させ、満足する。それが自分のポリシーです。

僕にとっての一番は馬です。それは間違いありません。
けれど、一回で支払う事の出来ない物には手を出しませんよ。
これも自分の中の絶対ルール。

だからすまないラヴズオンリーミー。
さようならムーンライトダンス。
あなた方とはどうやっても結ばれそうにありません。
というかディープ牡馬。みんなおかしい。

150万がギリギリのラインなんですが、この調子だとキャロットのディープ産駒もアホみたいにお高い値段が付けられそうなので、やはりここで無理をすることはできません…。

そんな訳で、こんにちわヴェニスたん。セレブ様。

ヴェニスは出来次第ですが、とりあえず納得の範囲内。
昨年までなら出来良しと判断できるのだが、全体を吊り上げてきましたからね。
そこをどう見るか…。
去年なら85~90万の馬という所でしょうか。

セレブは意外でした。
キンカメよりジャンポケの方が種付け料も安いんですけどね。
それで10万UPと言うことは、姉より良い厩舎に行く(=期待されている)と見て良いのかもしれません。
ま、来年はキンカメに戻してますし、単純にこれぐらいの牝馬は売れるから、搾れる所でちゃんと搾りとっておこう。ってだけかもしれませんが^^;
その辺りをしっかり見極めていきたいと思っています。

他ケアレスウィスパー、バイザスポーツ、エグジジェ、ソニグル、ママ。
この辺りが2番手集団ですね。

あとはセレクトの発表からキャロットの募集馬を推測。その兼ね合いと実馬次第…といった感じか。

G1のホリディオンアイスは安すぎるのが気になります。
オーナーズ行きのエイトエンダーより安いというのはどうにも怪しいですね。
血統構成が抜群なだけに期待しているのですが。

それならばいっそシーカーマでしょうか。
繁殖用と思われるドッグエーよりはこちらの方に食指が動きますね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆ティアさん
いやぁ~~~高いですね。それくらい本家の活躍はすごいですが、想像よりたかいですね。
趣味とわりきれば、10万、20万高いとか気にするな。。という次元なのかもしれませんが。
でも、出資する以上自分としてはペイもかんがえないといけないですし。

値段だけみて、カタログ見てないのでまだわかりませんが。

これだけ売れ行きがいいと、完全に売り手市場なので、結局乗るかどうかなんですよね。

この値段だと、意中の馬の他に牝馬も考えないと。。
でも、好きなことに頭を使うのは楽しいですね。
2012/05/08(火) 23:07:27 | URL | レオナ #-[ 編集]
同感
僕も言いたいことは一緒。デモ考えてみたらディープが高い。でも、良い繁殖が付いてるとはいえ重賞でこれだけ活躍。今日と新聞杯にいたっては4着まで独占。
サンデーサイレンス産駒と比べればまだ価格は安いのでそんなにむっちゃくちゃな価格で無いかもしれない。それに高額ディープは特に重賞勝ってるしね。安いのから当たりを探すのは難しくなってきてるね。安ければ勘ぐるの繰り返しで
検討はしたんだけど行かずにその馬が走り
もがき苦しむの繰り返しこそ一口馬主なんかもしれません。フッとそう思いました。キャロットも欲しい馬が手に入らない時代になったし難しいよね。本家の高額馬はかなりの確立で夢叶えてくれるから勝負するのもありかもと思ったりしてます
2012/05/09(水) 01:24:48 | URL | の~ざんマニア #-[ 編集]
レオナさんへ
賞金の減額や補償の廃止があれど、あそこまでクラブ馬が活躍し、毎年全馬満口御礼となれば、強気に出てくるのも頷けます。
単純に今年が段違いに粒揃いとかだったら嬉しいですけど^^;

僕も一口では金額、回収は基本度外視してるとは言え、40口ともなると来年度以降の為にもペイを考えるのは当然だと思います。
自分の場合は一口より馬券の方が確実に儲けられるという側面があるから、一口ではそういう所が無頓着になると言うか、考えが甘くなるんですよね。熱くなれればそれ以外は別に良いじゃないか、と。
馬券も出資馬が絡めばシビアになりきれないし、そういう意味ではハッキリ言って効率が悪いです。
一口は夢。馬券は投資のつもりで、完全に割り切ってるつもりなんですけどね。

更にここから実馬を見て候補が変わるのも毎年のこと笑。
とにかく妥協しないで済むよう、今は資金稼ぎの毎日です。
好きな事には頭だけじゃなく、お金を使う事も楽しいから困りものですよね^^;
2012/05/09(水) 20:13:07 | URL | ティア  #-[ 編集]
の~ざんマニアさんへ
全くとんでもない金額設定をされたものですよね。
自分が良い繁殖を集めているという事は、イコール他種牡馬の質が落ちる事に直結しますから、重賞での活躍も特別驚いてはおりません。昨年の偏りも酷く感じましたが、現3歳世代はそれ以上でしたからね。
それでも、世の中にはどれだけ沢山の優良繁殖牝馬に種付けしても結果を残せない種牡馬だって居ますから、ディープ自身、当初考えていたよりは優秀なのかもしれません。

時折、夢を叶えたいなら形振り構わず社台の高額馬だけ買ってれば良いのではないか?と考えてしまうこともあります。けれど同時に、それだと自分はきっと心底から満足できないんだろうな…という思いもあり、こだわりは捨てたくないですし、本当難しいですね^^;

予算に抽選と、馬選び以外の所でも問題は山積みですが、本当に自分の夢を賭けられるだけの逸材が居ると思えば、やっぱり最終的には他の何に換えてもその馬に突撃すると思います。
2012/05/09(水) 20:27:51 | URL | ティア  #-[ 編集]
こんばんは、ティアさん。
社台は悩ましいですね。どうしてもほしいと思ってお金を積んでも買えないこと。ボクのような零細一口馬主は、実績の面でどうしても人気のある馬は買えません。結局買えそうな馬でよりよいものを選ぶしかありませんので選択肢が限られます。昨年はエミーズスマイルの10を買いました。キャロットや東京では買わないので今年も何か1頭は社台かG1で買いたいと思います。
2012/05/09(水) 23:48:32 | URL | ケンイチ #-[ 編集]
ケンイチさんへ
欲しい馬と買える馬が一致するとは限りませんからね…。
オーナーズの方々も流れて来ているようで、無法地帯と化している気がします。
ぼくも凄く悩んでおりますが、どのみち見込みが薄いのなら、いっそ10分の1に賭けようかと思っています。
セレクトのメンバー次第では見送っても良いや、位の気持ちで行こうかなと笑。

高いと感じるのは僕のような弱小会員だけで、高実績者の方々には寧ろ好都合かもしれませんね。
2012/05/10(木) 20:20:21 | URL | ティア #-[ 編集]
分割払いではなく、一括払い!

わかります 
私は、自分に対するブレーキとして、そのルールをかしています 

まあ、私の場合はただ単に、35年ローンがあるってだけかもしれませんが
2012/05/12(土) 18:52:15 | URL | プリニー #-[ 編集]
大好きな一口馬主ライフも、あくまで趣味ですからね。
楽しむための支出にストレスを感じるくらいなら、支出しないというスタンスは私も同じです。換言すれば、気持ち良くポンっと払えるお金だけで楽しみたいと思っています。
そう考えると、私がチャレンジできる上限は、ティアさんと同じく150万くらいですね。200万となるとおそらく躊躇いを感じることでしょう(笑)。
それでも十分な選択肢がありますし、チャレンジャーだから機会損失を考えないでいいし、ダメ元で1/10に賭けるだけなので、だいぶ楽しめています。仕事の繁忙期もようやく終盤を迎えつつありますし、繁殖牝馬名簿を片手にしていることに自己嫌悪せずに済む感じです^^カタログ到着が楽しみですね。
2012/05/13(日) 00:14:04 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
プリニーさんへ
お金がある上での分割払いなら別に構わないのですが、現時点で返済のめどが付かない買い物はしたくないですね。
地震が来て死ぬかもしれないし、不治の病にかかるかもしれない。
そこまでいかなくても仕事がクビになるとか笑。

本当に何かあった時に支払いが出来ないでは、馬にも買えなかった人にも失礼ですからね。
最低限のルールは守らないと、とは思ってます。

まぁそれでもブレイク、ルーチェ級と出会えた場合には話は別ですけどね笑。
2012/05/13(日) 19:20:31 | URL | ティア #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
今の僕にとって、競馬は趣味であっても娯楽ではないのですよね。
3年前の5月10日から心が晴れないまま競馬と向き合っています。正直本当に競馬が好きなのか?自分でも解らなくなる事がありますし、ストレスの9割は競馬によるものです。
一言で言うなら『執念』。それだけで競馬を続けている状態です。
苦痛の中でも妥協せず打ち込み続け、成果をあげる為には、心にも最低限余裕が必要なのだと強く感じています(一杯一杯ではドツボに嵌る一方でした)。
今、他の趣味・娯楽までストレスを感じるようになっては、きっともう自分を保てそうにないから…だから我慢したくないし、周囲の為にもしちゃ駄目なんです(^▽^;)

馬券を当てて、なんとか上方修正したい所なのですが、ここ一ヶ月が絶不調で僕は100万まで下げるかもしれません笑。
最終決断はセレクトのラインナップを見てからですが、今は75万の牡馬か70万の牝馬。
駄目ならG1や他クラブで…と考えています。

僕の実績もたかだか200万なので、今年のラインナップなら機会損失は考えません。
そもそも自分にとっての社台とは理想を追求する場所であり、妥協して選ぶ場所ではないですからね。
買うのは馬じゃなくて、夢です。
本当に運命的な出会いがあるのなら、10%の壁なんぞ余裕で乗り越えてみせないと^^
2012/05/13(日) 20:04:27 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
