管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

良い流れの二歳勢
2012年05月16日 (水) | 編集 |
明日の更新まで待っても良かったのですが、他にネタもありませんからね。
マプティット、ホワイトフリート、グレイスヒーロー。
同門ですとこの辺りが手強そうですが、多分使い分けると思います。
本家からはデュアルスウォードの下やチェリーペトルズ、エミーズスマイルの子などが東京デビューを目指し調整を続けています。
栗東と比べると大物と呼べる大物は少なそうですが、上記の馬達、特に早生まれの馬には警戒が必要ですね。


ティア厩舎からはクロムレック。

頭の良い血統ではありますが、流石はメンタル面の操縦を得意とする戸田師。
クリティカルヒットに続き、クロムレックまでもたったの6日間で一発合格させました。
これだけ見るとホント凄腕の家庭教師ですね。

本人は練習のつもりで…なんてさらりと言ってるけど、実際そんな簡単なもんじゃないですからね。
例えとして適切かわかりませんが、長距離戦におけるノリの息入れテクに近いものを感じます。
馬の賢さや性格を利用した高度な騙し方、というか…。
少なくともデビューするまでは一番信頼している調教師です。

おかげさまで東京開催に間に合うかもしれません。
今から安田記念当日に間に合わせるのは難しいと思うので、開幕最終日の1800M戦が有力だろうか。
最近の東京は以外とタフな馬場ですし、最終週ともなればパワー型のクロムレックには追い風でしょう。
一回負けても福島の1800Mもありますし、右周りを経験できる。
早めに芝を諦めてダートという方向修正も可能ですから、この時期にデビューできるのは間違いなくプラスですね。

いずれにせよ、クロムレックのレースは超スローからの直線勝負となりそうですから、自身がどれだけのキレを持っているか。そこがカギ。
そういう意味ではダイナフォーマーが邪魔だったと言わざるを得ない…。

当面の目標はこの馬でいちょうSを勝つ事です。
本質がダートで晩成型だろうと、新馬戦くらいは素質でクリアして貰いたいですね。


続いてジンジャーミスト。

今更ですが、この馬めっちゃ美形じゃないですか?
人化したら絶対一目惚れしますね。人気のドラマやアニメでも主役張れるレベルじゃないか。

僕は顔と競争成績って無関係じゃないと思うんですよ。
良く人を見た目で判断するなと言いますけど、馬の場合は気性や賢さって結構顔に出ますからね。ブレイクは見るからに賢そうだったし、ガルオなんて白目剥いてました。

頭の良さはレースにおけるセンス、人間とのコミュ力、レース前の消耗度にもリンクしていますよね。
特に2~3歳春までは学習能力の高さが大きなアドバンテージとなります。

ミストはとても丈夫そうな脚を持ってますし、鍛え、そして学ぶ。
その両面において全く心配がありません。
となれば、あとは『心』だけですね。

古賀先生も『なんて可愛いんだろう』と、どこぞの戸田師みたいな事言ってますし、ぞんざいに扱ったりしないだろうから、きっと大事でしょう。

先日も坂路で二本乗ってますし、元からある程度仕上げてましたからね。
進み具合によってはこちらも東京デビューあるかもしれません。
番組上、芝を使うしかないのですが、仮に芝馬だったとしても東京1800よりは1400の方が向いているでしょう。
これは短い距離が合うという事ではなく、バーナーディニの血統構成上、緩急をつけての切れ勝負よりも、ワンペースで走り続けるスピード持続力勝負の方がより持ち味を活かせるだろう、という読みです。

この条件だとチェリーペトルズやグレイスと被る恐れがありますが、おそらく彼女達は東京より中山向き。
マプティット、デュアルの下はウチのとおなじくダート向きの可能性が高いので、ほぼ差し引きゼロと見て良いハズ。

この辺が相手なら、純粋に現時点の力比べということで、フェアな戦いになると思います。


追記:クロムレック、いきなりホワイトフリートと激突。ギャース!!

……まぁあれだ。僕もファンセラ好きの一人ですから、彼のイメージは大体掴めているつもりです。早期から能力全開の馬ではないだろうし、付け入る隙は必ずあるはず。
完成度を考慮すればむしろ負けられない相手なので、クロムレックも自分の素質を見せ付けてほしいですね。

ジンジャー、ゲート試験合格。
勝っても負けても貴重な情報が手に入るので、東京で見たい気持ちはある。
けど、馬本位で良いです。それが大前提。
とにかく、心身ともにベストのコンディションで競馬を使って欲しい。
この娘のような良くも悪くも学習能力が高そうなタイプは、特に初めが肝心です。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こちらでは初めまして、マイルCの日に目の前でカツ丼食べてたwfirstroadです。同じクロムレック出資者の方とお会い出来てとても嬉しかったです。

明日の更新でどうなるかわかりませんがゲート試験までは凄く順調ですから府中デビューあるかもですね。ぜひこれからもお互い応援していきましょう~
2012/05/16(水) 22:04:08 | URL | firstroad #/5vwt0Ak[ 編集]
いよいよ2歳戦のスタートですね。
上記に挙げられたマプティット、グレイス、ホワイトフリート、チェリーどれも愛馬なので我ながら不思議な感覚です。

ティアさんとガチにならない事を祈るのみですが(笑)
チェリー姫はバクシンオー×メジャーなので気性の心配と不器用にならないかを願ってます。
マプティットはやはりダートでこそでしょうね。

ご一緒のAMEXちゃん(ミスト)は大切にされそうで一安心です。
顔もバツグンにカワイイのですが、身体もレジネッタのように柔らかく
柔軟になって来た感じでとても女子力がUPしてます。

仰る通り顔の品格や名前なんかも不思議と活躍と関係しそうですよね。
個人的には格安だったにせよハナズゴールなんかはメッチャ良い顔をしてると思います。
ミストには頑張って欲しいですね!

あっ!クロムレックとチェリーも…(笑)
2012/05/17(木) 01:53:16 | URL | よしくん #px8P9nDc[ 編集]
こんばんは。
クロムレックは、ここまで本当に順調に来ましたね。

さすがにこの条件だと、メンバーはそこそこ揃いそうですね。
抽選で外れたホワイトフリートといきなり対戦しそうで、ちょっと複雑です。
鞍上は、福永騎手みたいですね。ヒール、クリティカルヒットとテン乗りで勝たせてくれた騎手ですし、クロムレックもお願いしたいです(笑)
2012/05/17(木) 21:31:36 | URL | 桜 #-[ 編集]
良い流れは厩舎にもフォローの風ですね。戸田厩舎には私もご祝儀ポチしようかと考えてます。
2012/05/17(木) 22:57:11 | URL | ジャパニ #JalddpaA[ 編集]
順調そのものですね 
クロムレックを買えなかったことは残念ですが、悔いはありません。(そう思いたい )

愛馬ではありませんが、ずっと熱く応援させていただきます  


そして、ジンジャーミスト。こういった馬体の持ち主がどういう競馬をするのか?
楽しみにしています 


最後に、顔で選ぶっていうのも、今後頭に入れておこうかと思います 
2012/05/18(金) 00:11:33 | URL | プリニー #-[ 編集]
firstroadさんへ
firstroadさん、先日はありがとうございました^^
クロムレック仲間増やしていきたいですね~。彼は素晴らしい馬体の持ち主だと思います。
実馬は更に良く見えるタイプですから、三週間後が楽しみでなりません。

順調にいけば、いきなりホワイトフリートやエミーズスマイルの子等と争う事になりますが、とにかく期待の高い馬です。強敵相手でも、ここは勝って欲しいですね。
僕等も当日は頑張りましょうね!!
2012/05/19(土) 22:44:45 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんさんへ
いよいよですね^^
去年の二頭は共にスロースターターでしたが、今年は一転して早期デビューとなりそうです。
ジンジャーミストは来週の更新で、という事になりますが、クロムレックはホワイトフリートとガチですね^^;
まぁ、2歳の6月で良かったと考えるべきでしょうか。これが一年後の6月だったら笑えないですし。
よしさんの厩舎はホントに凄い事になってますねー。羨ましいような、大変お気の毒なような…。
できればご一緒してる馬で決めて欲しい所ですが笑、グレイスとチェリーは相手次第ではほぼ勝ち負けじゃないですかね。
マプティットの母は確か新馬だったと思いますが、ダートで圧勝してるんですよね。そのレースが少し印象に残っているが故に、一層ダート向きに感じるのかもしれません。
芝でも行けると思いますが、実際にどの程度までやれるか最初に調べておくのもアリですね。

ジンジャーはホント親バカで申し訳ないのですが、とにかく美形です。惚れます。
馬も人もやっぱり可愛い子は得ですよ^^
それに、どのスポーツにおいても高い柔軟性はプラスに働きますからね。それがどんな形に作用するかがポイントですが、予想通りダート派だとしても、この子は走りに窮屈な所がありません。パワーで掻き込むタイプとは異なる、本場仕様のダート馬になると思います。
そうなると、雨で脚抜きが良くなった東京競馬場がベストでしょうか。

賢いタイプだと思うので、実戦では結果以上に馬にプラスイメージを植えつける事を意識して欲しいです。
2012/05/19(土) 23:03:42 | URL | ティア  #-[ 編集]
桜さんへ
いよいよデビューが近づいてきましたね。
ドラフトの時は脚の送りが少し気になるかも…なんて言ってしまいましたが、どうやら心配は杞憂に終わりましたね。あの時はお騒がせしました^^;
どうしてもブレイクと重ねてしまう部分もあるのですが、クロムレックはクロムレックなりに順調に、そして立派に成長していると思います。

確かにホワイトフリートの存在は脅威ですが、ファインセラを追いかけてきた身として言わせて貰えば、流石に卸すのが早すぎるでしょう。あちらはスマートS以上に成熟するまで時間を要する血統なので、新馬戦では負けたくないですね。
戸田師がユーイチに依頼する時は、それなりに勝負が掛かっている場合が多いですからね。
エネアド、クリティカルヒットと近い血統の馬にも騎乗経験がありますし、期待できるでしょう!
僕も当日までしっかりイメトレをしておきます笑。
2012/05/19(土) 23:14:52 | URL | ティア  #-[ 編集]
ジャパニさんへ
ジャパニさんは来週が大一番ですからね~。フェノーメノは勿論応援していますが、先生の運をそこで全部使い切らぬ様、お願い致します。
某出資馬とかその弟君とか、それはもう酷い有様でしたし、クリティカルに至っては抽選で痛恨の一撃を食らったりと…。本来運勢には恵まれていない御方なので、その後二週間分くらいは残しといて下さい^^;

ちなみに、ご祝儀ポチなら言うまでもなくキューかスマート血統の馬が一番喜んでくれますよ笑。
2012/05/19(土) 23:27:15 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
クロムレックは1,5次で出資したのですが(二次まで残ると踏んでいた為)、ジンジャー共々今では本命を落として良かったとさえ思える程の馬に成長してくれました。
これもまた縁なのだと、ひしひし感じている所です。
プリニーさんとは是非またこの血統で、一緒に夢を追いかけたいと思っております。
出資馬でなくとも、愛馬として今後応援の程、宜しくお願い致します。

ジンジャーミストは牝馬として見れば、かなり理想に近いフォルムに近づいてきました。
実戦ではなるべくスピード持続力を活かせる舞台を選んであげたいですね。

金子さんみたいに顔だけで選ぶ事は絶対にできませんが、それなりに信憑性はあると思います。
ギムレットやジャンポケ産駒なんかはやっぱり目つき悪いの多いですし、センスの良いアロヒラニなんかは品のある顔をしてますからね。

ちなみに、キューの11は相当目つき悪い女の子ですよw
2012/05/19(土) 23:38:40 | URL | ティア  #-[ 編集]
クロムレック、デビュー戦の予定が出ましたね!
ゲート試験もスムーズに通ったようだし、デビュー戦に向けて
じっくり準備をして、いい結果を出してもらいたいですね。
密かにキャンセル募集でクロムレックに申し込みしてみたんですが
当然のごとく外れました…。
1次でいっておけばよかったかなと、ちょっぴり後悔してます。
2012/05/22(火) 23:06:37 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
じゃすさんへ
あまりに順調すぎてビックリしています^^;
先生の事だから夏の新潟で卸すものとばかり考えておりました。
けれど、パワータイプのクロムレックには軽すぎる新潟より、東京の最終週の方が合っていると思います。
ウチのもいきなりという血統ではありませんが、なんとか素質でクリアして欲しいですね。

ちなみに僕も1,5次で獲得した馬なのですが、そうしたのも二次まで残ると踏んでいた為です。
最近のキャロットはホント恐いですよね。今年のドラフトは気になったら即行くしかないのかも…。
スマート産駒は直接見ないと良さを感じられなかったり、ある時を境にして急激に良化するので、特に判断が難しいんですよね~。
2012/05/23(水) 01:20:01 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
