管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
所属者近況
2012年05月23日 (水) | 編集 |
5/23 多摩川河川敷

「温水プールかショートトラックで軽めの調整を行い、週二回は約3000M周回コースをスローキャンターで三周しています。徐々に暖かくなってきた事で喉や間接への負担が掛からなくなってきたのはいいことです。体重は64キロでベスト体重よりは少し重いかな、という気もしますが、レースまで二週間あるので大丈夫でしょう。いい形で臨めれば素質は上位ですし、口取りに向けてしっかり仕上げていきたいですね。念の為に服をクリーニングに出しましたが、抽選に外れたときはその時にまた考えます」(本人)

朝食を摂ると腹痛になる体質をどうにかしたいです。
カイ食い自体は常に良好なのですが。


そうそう、今朝もまた変な夢を見ました。
ブロードソードが阪神芝2000Mの新馬戦を中団から良い脚で差し切るという、なんとも不可解な内容です。
半馬身差の2着が人気の良血馬。
公式ではクラシック路線を目標にしたローテを云々…。

止めてくれ、クラシックとか絶対無理だから!
超スローだっただけですからー!!

………で、目が覚めました笑。


ではそのブロードソード。
リアルでは1200~1400デビューですよね。でないと困ります。
本州ってことは栗東入りさせるつもりでしょうか。
まぁ、阪神や中京コースもこの馬に合うはずだから構いませんけどね。
いずれにせよ、今が良いタイミングだと思います。
ただ、芝のマイルとかだと夢の中以上に強いメンツが揃う恐れもあるので、勝ち上がるにはダート1400辺りが理想でしょうかね。

でも、繋ぎのクッションが良いし、母も父も兼用でしたからね。
ベストはダートかもしれませんが、軽すぎなければ芝も走れるでしょう。
僕は『こなせる』ではなく『走れる』と見ています。
今月中にでも移動できると嬉しいですね。

現時点では05産でかなり自信のあったリーガルスキームと同程度の評価をしています。
血統面ではリーガル以上ですから、準オープンの壁を突き抜けて欲しいです。


そしてアロヒラニ。

ついに乗り運動を始めましたね。
一度進んだペースまでは割とすぐに持ってこれるものですが、まだ焦ってはいけません。

どうせなら強い降級組が抜けて、かつ菊花賞挑戦なんて馬鹿げた妄言を絶対口にできないタイミングが良いですね。
この馬に関しては久保田先生を信用しているんですが、兄貴の扱い方を見てるとどうしても不安になります。
アロは兄ほど弱さを抱えてないのですが、扱い方を誤ればどんな馬だって簡単に崩れますからね。

理想は9月の中山です。
一叩きして東京で二戦。
12月中旬までに一戦だけ走り、1月後半の荒れ馬場は上手くやり過ごす。

この馬は目先の事ばかりでなく、最低でも半年、可能なら一年先のスケジュールを良いパターンと悪いパターンで幾つか用意しておいて欲しいですね。
大変なのはこちらも承知ですが、僕が言いたいのは、将来の明確なヴィジョンをしっかり持ち合わせていて欲しい、って事です。


それと、こないだ良い穴馬を見つけました。
1000万下のビットスターダムという馬です。
毎回良い脚を使ってくるも、馬場や展開に泣く惜しいレースが続いています。
アロマンシェスやゴールデンアタックのようなタイプ。
内容が惜しくても着順や血統が地味に映るせいか、毎回思うほど人気になりません。


今週の京都に出てくるようなら狙ってみたいですね。
きっと降級前の今がチャンス!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさんのブログには、いつも楽しませてもらっています♪

まさか、ご本人が出てくるとは(笑)

そして、ブロードソードが阪神の芝2000を勝つとは
今の京都の芝はお断りですが、芝でも良さそうですよね 

私もダートの1200~1400がベストだと思っていますが、1600までもって欲しいと願っています 

そういえば、ターファイトにも入会されているんでしたっけ? 
2012/05/23(水) 18:59:32 | URL | プリニー #-[ 編集]
アロヒラニ、順調ですね。
このままだと牧場で聞いていたように新潟に間に合ってしまいそうな気配だけど、そうなると困ったことが・・・そう、ティアさんが懸念するように、調教師がセントライト→菊を意識する可能性があることですね(実際、そんな話を聞いているし)。
それだけは勘弁してもらいたいですね(x_x;)出来る限り北海道で粘ってもらって、セントライトの時期に条件戦で復活してくれることを期待しています。

その前にまずはクロムレックですね。非常にいい感じで来ています。新馬で府中千八では間違いなく切れ味勝負になるでしょうから、母父ダイナフォーマーがどう作用するのか分かりませんが、新馬くらいは乗り切ってもらいたいです。

レースのころにはカタログも届いているし、こりゃ馬三昧の毎日ですね( ̄ー ̄)
2012/05/23(水) 21:56:31 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
こんばんわ☆ティアさん
さすが文才ありますね。温水プールからの文面楽しく読めました。

クロムレット君とホワイトがちですね。。
ホワイトはまだまだみたいなので、お手柔らかにお願いします。
雰囲気的に、グレイスも延ばす1800の可能性もあるみたいなので、三頭もありそうです。

本家もディープ人気なので、初心者には狭きもんなので、60万牝馬辺りも考えています。
見学は残念ながらいけないので、こっそと先生にメールしますので、3頭ほど見解お願いたします。
2012/05/25(金) 00:05:05 | URL | レオナ #-[ 編集]
プリニーさんへ
まさに、いてもたってもいられぬ状態ですね笑。

キャロットクラブの馬達は絶対に無いとは言えないのが恐い所ではありますが、流石にマツクニはそこまで馬鹿じゃないと思います^^;
マイルまで持てば選択肢も広がりますからねー。将来はともかく、二歳の暮れまでは持って欲しいですね。

ターファイトはまだ入会してないですよ。
訳あって検討中という所です。主にハイアーとかハイアーとかハイアーとか…笑。
ハーツ産駒はどこにいても買えますが、ハイアーは今を逃したらもうニ度とないかもしれませんからね。
あと、自分の将来の事を考えて地方競馬を勉強しておこうかな、という気持ちがありまして。
それもどうせなら好きな馬の子という事で、フィガロ産駒です。
もし結果が欲しいなら素直に社台の馬買うべきとは思います。ターファイトは完全趣味の世界ですよ。
2012/05/25(金) 08:47:51 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
順調すぎるとヤバイ事になりそうですよね。
2戦を見る限り、500万はそう時間を掛けずに勝てると思いますし、今年は関西馬に強いのが揃っているためセントライトが手薄になるという危険性もあります。
そもそも2200M自体向いていない筈なんですが、ありとあらゆる条件に恵まれれば、三着以内に入ってしまうかもしれません。
場合によっては自分の愛馬の凡走を祈るという、許しがたい場面に直面するかもしれません(苦笑)。
ダービーのアルフレード然り、このクラブは適性無視して平気で使い分けするので、今はアダムスピークの復活とアーデントの気性が成長する事に期待をかけるしかなさそうです。
アロの将来、菊花賞を使うメリットなんて1%もないですから、なんとしても絶対避けたい道ですね。

戸田師は新馬から仕上げる事は絶対にしない為、凡走する事も多いのですが、クロムレックには期待しています。
数を乗り込んでますから、少なくともクリティカルヒットのようにはならないでしょう。
高速馬場とは言え、先週もダートを走っていたミトラをはじめ、パワーや持久力を備えた馬の好走が目立っています。
開催が進む分だけクロムレックにはプラスに働くでしょうから、敢えて一週延ばした師の方針はとても納得のいくものでした。(G1週でメンバーが揃うのを避けたのかもしれませんが^^;)

ここを勝ってくれれば社台の足しにもなるし、何より良い気分で臨めるので決めて欲しいですねー笑。

2012/05/25(金) 09:50:31 | URL | ティア  #-[ 編集]
レオナさんへ
馬より出資者の入れ込みが激しいのはいつもの事です笑。

いやー、ほんとガチですねぇ^^;
お手柔らかにはこちらの台詞ですよ。
お互い完成度は低めですから、単純に器の差が出るレースなのかな、と思っています。
ホワイトの造りは兄達よりもトリップに似ています。
あれくらい走られると現時点の完成度なんて関係ないですからね。
強敵の一頭という認識は変わりません。
グレイスはベストは中山。東京よりは福島向きでしょう。
新馬なら東京1400でも良いですが、2戦目に福島1800を使うようならかなり期待が持てそうです。

ホワイトとグレイスを持ってるお仲間さんが多いので少し複雑ですが、この時期でまだ良かったとも言えますね。良いレースをしましょう!
2012/05/25(金) 09:59:52 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する