管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

POG回顧
2012年05月29日 (火) | 編集 |
誰かクリスタルガイザーのCMをどうにかできませんか!?
『マウントシャスタ…』の所で毎回反応しちゃうんですけどww
また愛用ドリンクが増えてしまうではないか、まったくもう!


ではでは、気を取り直して本題。
お仲間さんのHPに立ち寄った際に気がついたんですが、POGの期間も先週で終了していたのですね。
POGに参加したのはかれこれ10年振りくらいなんですが、真剣に取り組んだ分、今回は随分と楽しめました。

簡単におさらいしておきますと、今年の指名馬は以下の10頭でした。

グランデッツァ…スプリングS、札幌2歳
コーダリー…一勝
トーセンシーザー…未勝利
バーニングジール…未勝利
シャドウパーティー…一勝
クラレント…デイリー杯、マイルC3着
ストリートハンター…一勝
シャンボールフィズ…一勝
ストレートラブ…未勝利
ジェンティルドンナ…桜花賞、オークス、シンザン記念


いやぁー、二冠馬に救われた感アリアリですね。
一口と違って2歳の春まで様子見できる上、『欲しい馬だけ』を選んでいるのですから、もっとアベレージが高くないと。僕もまだまだ修行が足りません。
競馬に対して、もっとストイックに取り組まないといけませんね。

戦略的な事も含めれば、反省点は2つ。

1、ダート馬は選択すべきではない。
2、写真一枚だけで選ぶのはリスクが高い。

クラレント以外の活躍馬は皆クラブ馬で、POG本以外にも複数の資料を持っていました。
その分、精度も当然高い。
バーニングジールにせよ、化けるかコケるかハッキリしてるタイプなのが明らかでしたし、シャンボールはフトシの使い方がひど過ぎました。
本当に解せないのはストリートハンターだけで、全体としての結果は納得できる範囲内です。
ハーツ産駒を選ぶ上で、ジールは今後の良い判断材料になりました。
この経験は実際の一口でも活かしていきたい。

一方でコーダリーとトーセンシーザーの不振は完全な誤算でしたし、原因の探りようがないので気分が晴れずモヤモヤしています。
牝馬のストレートラブは多少仕方のない部分もありますが…。

写真だけのグループで惜しかったのはシャドウパーティー。
これは隠し玉として相当自信があったのですが骨折が痛かったです。
けど、昨日は強い勝ち方しましたし、目の付け所としては決して悪くなかったはず。
グランやドンナはある意味走って当然の馬なので、シャドウのような穴馬で格好良くヒットしたかったんですけどねー。
チョット運がなかったですね^^;
でも今後シャドウが活躍すれば、馬体は嘘をつかない。その証明にもなりますから、期間が過ぎても引き続き注目していきたいと思っています。
将来ワークフォースやフラッシュの産駒が来た時に役立つかもしれないですしね。

重賞5勝&二冠馬なら一応最低限のノルマは果たしたかな、という気もするのですが、一口馬主としては『重賞馬5頭』とか『全頭勝ち上がり』の方が必要なスキルなんですよね。
一頭に頼りきりというのはあまり望ましい状態ではないし、当たりハズレが大き過ぎるのもちょっとね…。
一口をやっていく上で勝率には拘りたいと思っていますので。

まぁ、改めて気持ちが引き締まっただけでも、参加した価値はあったのかな。
あとは選択肢の幅を広げる為に、沢山お金を稼ぎたいと思いマス。

結局一番はそこデスヨネー。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さすがの相馬眼ですね。今度いろいろ教えて下さい!
2012/05/30(水) 21:21:43 | URL | ジャパニ #JalddpaA[ 編集]
ティアさんこんばんは。
重賞を勝った馬が三頭もいるとは凄いですね。

ティアさんの言う通りまずは勝ち上がり率ですね、ただ全頭勝ち上がりは難しいと思います。
勝ち上がり率5割、そのうちの一頭がオープン馬になれば御の字なのかもしれません。

私は東京で7頭にいって、勝ち上がりは5頭、勝ち上がっている確率は高い方だと思いますがまだオープン馬がいません。
回収率を目指し嫌いなサンデーの血を買うと未勝利、怪我という始末。
サンデー系を買うと天国か地獄かという感じですね。

先週グランザがようやく勝ち上がってくれました。無事にいってくれればある程度のところまで行ってくれると思いますが無事にいってくれるということがやはり難しいんですね。

POGはやりませんが毎年、他クラブの気にいった馬を一頭選んでいます。
キャロットではインペリアルマーチとアーデントがその世代のナンバー1でした。
今年は他クラブではg1のラウジングワールドに注目しています。

2012/05/30(水) 23:45:40 | URL | 赤児 #-[ 編集]
今年のキャロツアーが楽しみですわ(謎
遠足前の子供見たく風邪はひかないようにしましょう!
2012/05/31(木) 21:04:04 | URL | AITO #-[ 編集]
マウントシャスタのCMに反応してた人がここにも一人w(なんか最近このCMやたら見かけるんですけど(^^;)

POGの反省点は自分もまったく同じでした。
写真一枚ではどうにもなりませんし(しかもシップやブラックヒルなんてどこにも載ってない…)、基本的にダート馬ではPOGポイント稼げないのでガチムチタイプにいったらまずダメですね(苦笑)
今年はハートランドを指名させてもらうので、POG本にもあまり載ってなかった穴馬として貢献してくれる事を期待しています!
2012/05/31(木) 23:35:04 | URL | YOSHI #-[ 編集]
ジャパニさんへ
ダービー二着のジャパニさんが言っても説得力皆無ですよー^^
こちらこそ、ご教授願いたいものです。

明日はお互い勝負の一日ですね!
ヒールは良馬場希望。クラウディアは少し湿った方が良いでしょうか。
なので、Y氏とご一緒なら7R以降に来られるようにと、お伝え下さい笑。
2012/06/02(土) 22:15:40 | URL | ティア  #-[ 編集]
赤児さんへ
10頭中三頭という数字だけを見れば、満足するべきなのかもしれませんね。
しかし、POGは実績もなければ指名時期が半年~1年後なので難易度は遥かに易しく設定されています。
そう考えると現実的には5分の1或いは10分の1くらいなものかもしれません。
今後はこの精度を高めつつ、勝率にも拘った馬選びをしていきたいと思います。

とは言っても、今年の一口ライフは趣味に走る公算が高いのですけどね笑。

POGもそうでしたが、結局の所、運や流れに影響されてしまう要素が大きいので、ある程度は割り切った上で、最後はどこまで自分のポリシーを貫けるかだと思います。
これがカスリもしないならともかく、出資馬以外でこうやって当たりを引ける以上はやたら滅多にスタイルを変えない方が良いだろう。というのが結論です。

赤児さんの持ち馬も将来を含めたトータルで考えると、お世辞や贔屓目を抜きに有望株が揃っていると思いますしね。グランザやシャンクスはその最たる例です。
サンデー系の当たりハズレが大きいのは、もう東サラの特色であるような気がします^^;

仰るとおりIマーチは素晴らしい馬体でしたね。トライアンフも別格でしたが、インペリアルも良かったです。
大型で繋ぎが長くて寝ている馬が好ましくない事と、すぐ隣の出資馬アルメーリヒが4分の1の値段で買えたのでそちらを優先しましたが、あのレベルの馬はなかなか見つかりませんよね。
GIですと、同じディープのケイティープライドも結構自信がありますよ^^
どちらも人気するだけあって、良い馬でしたね。
2012/06/02(土) 22:45:49 | URL | ティア  #-[ 編集]
AITOさんへ
今年はかなり豪華なラインナップになりそうな気がします。
目の保養にはもってこいかもしれませんね^^

とその前に、僕は社台のツアーに参戦予定なのですが…風邪はひいた事ないのですが、緊張して眠れないのは毎年の事ですね!
リスク軽減の為に、今回は早めの滞在も視野に入れて調整を進めておりますw
2012/06/02(土) 23:04:27 | URL | ティア  #-[ 編集]
YOSHIさんへ
ですよねーw
いくら本人が白百合を勝ったからって、あんなにアピールせんでも良いだろうに笑。

POGは選馬のタイミングこそ親切設定ですが、資料の数が絶対的に足りないんですよね。
一枚で選ぶ危険性は一口で嫌と言うほど勉強しているだけに…。
例えば今日勝った指名馬のTパワフルであったり、シャドウパーティー級の馬であればまぁ考えられますが、牝馬でそれをやったら絶対駄目ですね^^;
ゴールドシップは血統だけで狙えたかもしれませんが、それでも僕らは馬体を見れないと…ですよね!

ハートランドは勿論自信ありますが、POG期間中にどこまでやれるのか、ちょっと想像がつきませんね。
これもPOG本にはほとんど載ってなかったと思いますが、ブレイクもそうでしたしティア厩舎はそっちの方が成績良いんですよw

後日発表致しますが、今年の10頭はYOSHIさんとも結構被ってますよ。(正式にはまだ8頭なんですが)
なので、勝つときは一緒です^^
今は脚が細いディオジェーヌを入れるか否かでとても悩んでおります。
2012/06/02(土) 23:16:30 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
