管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チャンス到来
2012年06月02日 (土) | 編集 |
今週から4歳馬は降級となります。
よって、今週出走予定のヒールゼアハーツは再び500万条件戦に出走する運びとなりました。

既に勝っている条件と舞台ですし、その時もリフレッシュ放牧明け。鞍上はユーイチ。最大のライバルも詰めが甘い等、状況が酷似しています。
正直、ここは勝ちたい。まともならブラックダイヤとの一騎打ちでしょう。

想定の段階ではなんと5頭立てでした。
後から流れ込んできた6頭は入着賞金目当ての格下か、JRAの都合で仕上がり途上のまま頭数合わせに用意された可哀相な被害者でしょうから、結局のところ、当初から出走するつもりで調整を続けてきた馬達を相手と見るべきでしょう。
ヒシマーベラスは切れないが、適性はあるし軽ハンデが不気味。
グレートマーシャルは道悪巧者のイメージが強いが、1000万クラスでも入着する位には走れる馬ですね。

あとは友人の出資馬マージービート。
僕はこの馬、関西圏ダートの1900(1800じゃ駄目)か東京2100がベストだと見ています。
が、何より肝心なのは乗り方です。
特徴としては、

1、切れる脚がない
2、スタートが良くない
3、道中おっつけると掛かる

良く見かけるのが出遅れた後、それを挽回しようと騎手がおっつけるのですが、それが良くない。1を理由に前へつけたくなる気持ちは理解できるが、良い加減学んで欲しいと思う。
腹をくくって前崩れに賭けるべきなんですよ。
だから、1800じゃなくて1900が良いし、テン乗りの時は基本いらない。
短距離では根本的なスピードが足らないし、長距離で終い一手はなかなか決まらないし、上記の理由を繰り返して最後は余力がなくなるんですよね。

今回の条件なら、思い切ってまくるとかしないと厳しいと思います。

でも、馬を理解しようと努め、根本から問題を改善しようという金成調教師の姿勢は好感が持てますね。
もっと早く転厩させてあげたかったですよ。

なんかヒールよりマージーの事ばかり書いてしまったw

あとは当日の天気。
なんとか昼まではもって欲しいですね。


※皆様へのお返事は明日中には書かせて頂きますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そのマージービート出資者ですw来週の味方は今週の敵・・・・いやヒールに家の仔が先着出来るとはとても思いませんので、最後の直線はもちろん全力でヒールの応援をしていると思われますw

しかしマージーの事をよくご存知で、書いてる通りだと私も思いますよ~
2012/06/02(土) 02:29:24 | URL | firstroad #/5vwt0Ak[ 編集]
ヒールが出資馬マージーと同じレースになりましたね!
ヒールは降級馬ですし、ここはアッサリ勝って上のクラスへいってもらいたいです。
マージーへの考察はまさにその通りなんです。
スタートも二の脚も遅い馬なので、前半はじっくり行くしかないんですよね。

社台の募集馬カタログ写真、公開されましたね。
検討の方は進んでいますでしょうか。
やはり今年も高額のディープ産なのか、と少々ため息が・・^^;
2012/06/02(土) 21:11:07 | URL | Yakuta #-[ 編集]
firstroadさんへ
おお、マージーをお持ちでしたか!
友人からはしょっちゅう愚痴を聞かされておりましたので、彼のことは重々承知しております笑。

ウチのも雨が降るとヤバそうなので、天気次第ですかね~。
雨が降ったらグレートかヒシマーベラスにやられそうな気がします。
明日はライバル、どちらが勝っても恨みっこナシで、来週はクロムレック同盟としてカズー宅のクリスエス2世とやらを退治してやりましょう!

ちなみに、イメージトレーニングの中では一馬身弱の差を付けて無事勝つ事ができましたw
2012/06/02(土) 23:26:04 | URL | ティア  #-[ 編集]
Yakutaさんへ
まさかマージーと同じレースを走る日が来るとは思ってませんでした^^;
馬場さえまともなら力上位なので、なんとか天気がもって欲しいのですが…。

マージーの事は友人から色々聞かされ、地方を含め僕もレースの度に注目していますが、彼の場合は適性とか体調どうこうの前に、ちゃんとした『理解者』が必要だと思います。
その点においては金成先生は優秀な部類ではないでしょうか。
(以前が酷すぎたとも言えますが^^;)
そう遠くないうちに、師もマージーを手の内に入れてくれると思います。
もう一度勝たせてあげたいし、いつか出来ると思うので、明日を貴重な一戦に出来ると良いですね!

DVD、ツアー参戦の前に出来る事は大体済ませた感があるのですが、ラヴズ事件で正直心が折れました(苦笑)。
まぁ、現実的には値段なりに自信のある馬、という事になるかと思いますが、40口ですから妥協はしたくないですね。
繁殖が別格のディープはともかくとして、今年もネオユニなんか良さそうなのが多いと感じました。
とりあえず、もう何週間か色々足掻いてみるつもりです^^;
2012/06/02(土) 23:59:22 | URL | ティア  #-[ 編集]
どちらも頑張れ
ティアさん、お久しぶりです☆
マージーくんのことよく理解して書いてくださってありがとうございます。
前の厩舎の時は騎手を含めストレス溜まりました。
敗因を馬のせいにするのはいいですが、次からは何とか工夫して欲しかったです。

今は調教師さんも熱心ですし、結果がでなくとも満足しております。
そろそろダートの長い距離に戻してもらってもいいんですけどね。

ヒールゼアハーツが500万下で走れるのはずるい(笑)って思っちゃいましたが、同じレースでも遠慮せずすっきり勝ってくださいね。
2012/06/03(日) 01:31:43 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
想定段階からネオブラックダイヤが相手だと思っていましたが、
雨がほとんど降らなかったこともあり、ここは大チャンスですね。
昨日に引き続き口取り外れてるので、気分は乗らないですけどwww
2012/06/03(日) 10:26:49 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
ティアさんこんにちわ。

最後は間に挟まれて苦しかったのと、若干調教不足が露呈してしまいましたかね・・・。
今の府中の硬い高速馬場も本質的には向いてなかったですかね。
このクラスで力上位なのは、はっきりとしましたが、この後適鞍がないのが痛いですね。

個人的には中京なら左回りで力のいる馬場なので合いそうな気がするのですが、暑さと梅雨の雨との戦いになりそうですね。
2012/06/04(月) 11:00:24 | URL | いーじー #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ご無沙汰しております。マージー頑張りましたね!
4着とは言え、友人も喜んでいました。
しかし調教師が変わると馬も変わるものですね。
正直、あんな上手に立ち回るマージーの姿は想像できませんでしたよ。
金成先生はしっかり馬と向き合い、走るために、また馬が自分から走れるように良く工夫されていると思います。前の厩舎は調教から臨戦過程まで全て考えなしだったので、ようやく理解者を得られた事が何より大きいと思います。
これならもう一回勝つチャンスがありそうですね!

ウチのはもう少し頑張って欲しかったんですけどね^^;
やはり冬の良かった頃には及ばないんでしょう。
バンスタンウォルツやヴァーゲン、ノーステアも頑張ってますし、ヒールももう少しやれるはずなんですけどね。
とりあえず今年中になんとか二勝できれば、というところでしょうか。
2012/06/05(火) 14:13:27 | URL | ティア  #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
直線向くまでは勝ったと思ったんですけどねぇ~^^;
あの競馬で負けるなら仕方ないですね。出遅れた馬にまで差されたのはいただけませんが、最低限の走りは出来ているので悲観するほどではないですね。

涼しくなればまた調子を上げてきますから、お互い口取りは秋までとっておきましょうかw
2012/06/05(火) 14:15:50 | URL | ティア  #-[ 編集]
いーじーさんへ
全くその通りだと思います。
師もここで勝つ算段だったのでしょうが、甘くありませんでしたね。
左回りの恩恵は高速馬場で差し引きゼロになってしまいました。
出遅れた二着馬にも差されたのはがっくり来ましたが、ようは体調面がまだ整っていなかったんでしょう。

とは言え、500万では上位ですからもう一戦だけ使って、それでも勝てなければ秋までリフレッシュで良いと思います。
僕も最初は右回り向きだと思っていたので結果論になりますが、冬から春にかけての連戦は選択ミスでした。
今後は秋と冬の東京開催をベストに持っていけるよう、調整して貰いたいですね。
2012/06/05(火) 14:22:43 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
