管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだまだだね
2012年06月11日 (月) | 編集 |
ターフの王子様…って訳にはいかなかったですね。
帰宅後すぐに不貞寝しちゃいました。期待してただけに結構ショックでした。
僕も久しぶりに新馬戦を勝ちたかったのですが、なかなか上手くいきませんな。

パドックの印象は贔屓目無しに良かったし、決して太目という訳でもありませんでした。
係員から止まれの合図が出るや否や、騎手より先に戸田師が先に駆け寄ってきて顔をなで始めたのにはウケましたが、今日はそのまま自分が乗らなかっただけヨシとしますかw

しかしこのレース、総じて馬のレベルが高かった。
新馬戦ってのは良かれ悪かれ色んな馬が集まるものです。
なのに今日は既に一勝している馬同士かのような、良い造りの馬ばかりでした。
その時点で、ポテンシャル分のアドバンテージはないな、現時点での仕上がりの差がそのまま勝敗に繋がるかもしれない。そう思いました。

レースを振り返ります。
最初のスタートが第一の収穫。
大きいのでどうかなと思ってたんですが、やはりこの一族はセンスが良い。
正直、好発を決めた時点で勝ったと思いましたよ。
しかし、その後位置を下げてしまった。

恐らくですが、エネアドの騎乗経験が仇となりましたね。
今後の事を考えて最悪の事態を避けようとしてくれたのでしょうが、今日の結果だけで言えば、あのまま好位に付けていれば、道中不利を受けず伸び伸びと走らせ、直線でも持続する脚をもっと有効に使えたはずです。
ベストの騎乗をしていれば勝っていたかもしれませんね。
パトロールビデオを見ていた友人の話によると、前のホワイトがかなりフラついていたそうですから。

更に言えば、もっと切れる脚を使えると踏んでたんでしょう。
実際ブレイク級の切れがあれば、あそこからでも絶対差してこられますから。
ああいうタイプの馬ではない。それが出来ないという事はわかりました。
やはりダイナフォーマーを挟んでいる分なのか、パワーと持続力に富んでますね。

同じスマート産駒でも、近いのはクリティカルヒットの方かもしれません。
まぁ、薄々そうなんだろうなとは思ってましたけども…。

勝利を期待していた分、凹んでしまいましたが、冷静になって振り返ったら悲観する内容ではないですね。
芝の大物ではないかもしれませんが、ダートならまだ化ける可能性がある。
それに大型馬で戸田厩舎。二戦目でガラリ一変も十分有り得ること。
下が硬い福島は極力走らせたくないんですが、もう一度使って、そこでも負けたらダート馬確定で良いと思います。

それに、カーリンもチャンネルも、そしておそらくそうであったろうブレイク然り、スマートストライクの産駒が完成するのは古馬になってから。基本的に晩成なのです。
その中でしっかり能力の片鱗を見せてくれたのは良かった。
キャロット三頭の中では一応最先着でしたし、やはり同じくダート向きであろうクリスエス二世にも先着しました。
まぁ、彼らも不利受けてましたから参考外ですが…。

いずれにせよ、使いつつ良くなっていくタイプで、将来的には良い所まで行けると思うんで、大事に育てて欲しいですね。芝に拘りすぎなければ、多分大丈夫。

とりあえず、いちょうSやマイルCの線は消えたっぽいなー。
妄想するにしても方向は別ですかな。
二歳のうちにどこかでダートも試して欲しいですね。

※という記事を昨日書いたのですが、何故か下書きモードになってました。
てな訳で、少し遅れての更新です。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
帰って、リプレイ見たら、クロム君にもかなりご迷惑かけてました。
すいません。。。

ティアさんのイケメンぶり、そして馬への熱意すごく伝わってきました。
帰途で、あそまで分析して、始めてコレって選ぶんだなと反省しました。
そこまでの馬でないなら、見送る勇気もと思っています。

これからも宜しくお願い致します。
2012/06/11(月) 14:22:38 | URL | レオナ #-[ 編集]
初めてお会いできて、男前っぷりと馬に対する熱い熱い思いを感じさせていただきました。

ご一緒させていただいた時間がとても短く感じるほどでした

私自身は、まだまだ勉強不足の身ではありますが、今後ともよろしくお願いします
2012/06/11(月) 20:15:52 | URL | プリニー #-[ 編集]
ティアさんお久しぶりです
クロムレック・・・応援してましたが、今回は残念でした。
向こう正面では「あっ!!」と思いましたが、あそこからゴール前4着まで来たのにはさすがと思いました。
実は会社仲間のPOGで指名させていただいています(笑)
今後も怪我なく行ってもらいたいものですね♪
2012/06/11(月) 21:49:38 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
私も現地で応援してきました(ブログにへたくそな写真UPしました)結果は残念でしたが今回は色々言い訳も出来ますし(^^;次は大丈夫と個人的には思ってます。

確かにダイナフォーマーをはさんだ分ブレイクよりもパワーよりに出てる印象でしたがそれもあの馬体を見たら決して悪い事では無いと思います。ダートもいつかは見てみたいですね。
2012/06/11(月) 22:34:41 | URL | firstroad #/5vwt0Ak[ 編集]
会報見て、なんというイケメンww
と自分も思ってました(笑)
以前ツアーでお会いした時はジャニーズ風でしたけど、そこに男らしさが加わり精悍さが出てまさに王子様って感じですね(・∀・)!!
って皆さんから言われて逆に困ると思うのでこの辺でやめておきますw

日曜は思った以上に午前から日差しが出てしまって、想像してたよりも馬場の乾きが早かったのもクロムレックにはマイナスでしたかね(・_・?)
重の時点でキャロ丼決め打ちでしたが、前レースでディサイファが豪快に差しきった時点でなんとなく嫌な予感がしていました(苦笑)
いかにもパワー型の馬体に見えたのでダートや洋芝で見直したいと思います(^^;

ちなみに友人さんがすぐにパトロールを確認したとよく言われてますが、どこで確認してるのでしょうか??
JRAのHP見ても重賞か審議ついた時しかいつも出てませんしGCでは火曜まで放送ないので、場内かどこかで流してる場所でもあるのですかね(・_・?)
2012/06/12(火) 00:51:37 | URL | YOSHI #N3rgHghs[ 編集]
レオナさんへ
日曜日はありがとうございました。
また東京に来られる際は宜しくお願いします。
好スタート切ってわざわざ下げたウチのにも原因はありますからね。競馬のうちですよ。


イケメンというのは誤解されてますが笑、気持ちだけはいっぱしのつもりです。そしてしっかり結果に繋げていきたいものです。今後も精進あるのみですね。

社台のドラフトもあと一週間弱、結果どうあれお互いベストを尽くしましょうね!
2012/06/12(火) 19:13:46 | URL | ティア #-[ 編集]
プリニーさんへ
僕の方こそ、同じく馬を愛するお二人とお話ができて嬉しかったです。
ブロードの時もまた一緒に応援しましょう!

先輩にもごちそうさまでした。ターファイトに行く際は宜しくとお伝えください^^

プリニーさんもとりあえず海の藻屑にされなかったようで何よりです笑。
2012/06/12(火) 19:19:13 | URL | ティア #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
お久しぶりです。そしてご声援ありがとうございました。
ブレイクのいちょうと同じ4着。
何があるかわからない2才戦だからこそ、あらゆる想定をして臨まねばなりません。決して悪い騎乗ではありませんでしたが、結果として不完全燃焼だったので、続戦にしろ休むにしろ、入念なメンタルケアが必要ですね。

あまりPOG向きではないかもしれませんが、無事なら先々まで楽しませてくれると思います。
上位とは仕上がり、乗り込みの差もあったので、次戦うときはしっかりリベンジを果たしたいです。

番組上しばらくは芝メインでしょうから、次走で変わり身を見せ、我々に希望を抱かせて欲しいですね。
2012/06/12(火) 19:28:59 | URL | ティア #-[ 編集]
firstroadさんへ
当日はご一緒したかったのですが予想以上に沈んでしまい、そのような気分でお会いするのは失礼になり兼ねないと思い、自重させて頂きましたm(_ _)m
ただ、後で見直してみると、仰る通り言い訳ができる内容でもありました。
馬自身、まだ走る方に目覚めきってない部分もあるでしょうし、叩いた次である程度適性やら何やらが見えてくると思います。

秋ごろまでは走りたくてもダートの番組が少なすぎて、芝を使い続けるしかないですからね。
芝でも未勝利クラスでは上位でしょうから、もし福島の1800を使ってくるようなら、改めて期待します。
僕も馬体は素晴らしいと思いますし、クロムにはクロムなりの武器があります。
本格化には少し時間を要するかもしれませんが、早くあの好馬体をフルに活かせるようになって、僕らを魅了して欲しく思います。
2012/06/12(火) 22:56:53 | URL | ティア  #-[ 編集]
YOSHIさんへ
既にだいぶ困っているのですが笑。
そのようなコメントは生まれて一度も頂いた事がありませんよ^^;
強いて言えば、愛馬の出走に合わせてメイチ仕上げを施して来ますから、海外セールのマル外同様、無駄に良く見えてしまうアレと同じ理屈でしょうw

僕もディサイファが綺麗に勝ち切ったのを見て、アステリックスや二着馬の切れにやられるかも…と嫌な予感がしました。その後レッドクロスやトーセンレーヴが好走したのを見るに、こちらの予想以上に回復が早かったようですね。
直線通ったコースも荒れている所でしたし、道中もスムーズとはいきませんでした。
100%の騎乗が出来れば前の二頭に割って入って来たと思うんですが、キューの血を意識し過ぎましたね。
競馬を教え込んだ、最悪の事態を避けられた、という面では決して悪くないのですが、完全な勝利を期待していただけに個人的にだいぶ落ち込んでしまいました^^;
叩かれた次がある意味試金石と言えるので、今度は今持てる力をしっかり出して欲しいですね。
今度こそは!の気持ちです。

そうそうパトロールはですね、お察しの通り場内モニターで見ています。
そのレースが終わってから次のレースが始まるまでの間に、何度か繰り返しVTRを流してくれます。
自分らはいつもパドックから本場馬に向かう途中の馬券売り場付近で眺めてますが、おそらく他のモニターでも同様に流していると思います。
あれを審議や格式に関係なくHPでも流してくれたら、馬券を購入する上で大助かりなんですけどねぇ笑。
2012/06/12(火) 23:15:19 | URL | ティア  #-[ 編集]
今週はお疲れさまでした。
お互いの愛馬とも振るわずの結果でした…

フリートに関しては課題が多いですね。
期待馬だけに今後の成長も兄の事もあるし尚更です。
クロムはさすがに良い馬体をしてましたね~
不利がありながらも着を外さない辺りは能力でしょう!

今週はいよいよツアーですが、またヨロシクお願いします~♪
2012/06/13(水) 01:37:27 | URL | よしくん #-[ 編集]
こんにちは。
日曜はお互いにお疲れ様でした(^^;
結果はティアさんの書かれてる通りだと思います。芝での走りと、先々週に福永が勝ち過ぎてることが、少~し気になってはいましたが…かなり妄想してましたので(^^;凹み具合はご一緒だったと思います。
でも、確かな能力があることは間違いないですねぇ。あの新馬戦で一番人気になっていたことも意味があるのだと思いますし、これからに…期待ですねー!!
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/06/13(水) 13:43:39 | URL | ヨージ #-[ 編集]
よしさんへ
今になって振り返ると、上位勢とは仕上がりの差も大きかったのでしょうね。
トーセンはセリで最高額が付くくらいですから、元々ある程度仕上げられていたのでしょう。
二着馬もじっくり乗り込んできてましたし、三着もいかにも仕上がり早の印象でした。

クロムレックはアプレザンレーヴのように一変してくれると良いのですが…ある程度長い目で見てあげるべきなのかもしれませんね。
期待が大きいだけにどうしても気が逸ってしまいがちなんですが、素質は確かですからね。
フリートはフリートでやはりセンスを持っていると思うので、今回の経験は必ず次に活きると思います。
頭の良さも大きな武器ですからね!
いつかもっと大きな舞台で再戦しましょう^^
2012/06/13(水) 22:01:17 | URL | ティア  #-[ 編集]
ヨージさんへ
お疲れ様でした~^^;
決して悪い内容ではないのですが、期待が大き過ぎましたからね~。
ファンも一番人気にしてくれちゃったもんで余計に堪えました(苦笑)。
今も頭の80%位をクロムレックの事が占めています。
明日の更新に注目ですが、個人的にはダメージがないならもう一戦見ておきたいと思っています。

右回りを経験できる事、新潟よりは福島の方が馬場も合いそうな事、そして本格的に暑くなる前に使いたいという三点が主な理由です。
早く勝ちたいとか、一叩きしてより動けるだろうから…という部分も多少ありますが。今の未勝利で強そうなのはゴールドマグナムくらいでしょうし(先週二着のリバーは放牧だそうです)。
晩成タイプと思いますし、何かあっても困りますから、結果に関係なくその後はしっかり休ませて欲しいですけどね。

次、改めて期待ですね。
今度こそ決めてもらって、共に心から喜び合いたいですね!
2012/06/13(水) 22:11:56 | URL | ティア  #-[ 編集]
先々週のヒール、先週のクロムレックと期待してたんですけど、中々うまくいかないですね。
最近、自分の私生活が下降気味なので、自分のせいかもとか思っちゃいます(笑)

でも、画面からですけど、パドックでクロムレックを見て、本当に出資できて良かったと思いました 
次は新潟の予定みたいですね。少し先になりますが、楽しみにしたいです。

そして今週は、ヒールの出走ですね。
暑さとの兼ね合いもありますけど、一度、中京を試して欲しかったんですけど…(家が近いというのもありますけど(笑))
決して良い条件とはいえないと思いますが頑張って欲しいです。
2012/06/14(木) 21:22:13 | URL | 桜 #-[ 編集]
桜さんへ
どちらも掲示板をキープしてますし頑張ってくれてるんですけどねぇ…。
それ以上に人気を背負っている分、ギャップでへこんでしまいますよね^^;

クロムは一息入れて、次はもう少し仕上げてくると思われます。
新潟の高速コンクリ馬場を走るのは色んな不安もあるんですが、ブレイクより長く脚を使えるのでコース自体は合うのではないでしょうか。
中京のダートとかマッチすると思うんですが、当分は芝メインの番組しかありませんし、先生も芝大好きですからね。今はそっちで頑張ってもらうしかなさそうです。
素質があるのは解ったので、今度はもう少し走る気になっててくれると嬉しいですね。

ヒールはまたしても微妙な条件ですが、天気がもちそうなのは何より。
グレートマーシャルも福島の開幕週が合うとは思えないので、ここは混戦となりそうです。
内枠の好位置を追走できるのがベストですね。本質的に1ハロン長いと思いますし、なんとかロスなく回って欲しい所。
後は長距離得意なノリちゃんの腕に期待するとしましょう!
2012/06/14(木) 22:52:47 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
