管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツアー初日。…既に満身創痍
2012年06月19日 (火) | 編集 |
一日目。
地元は生憎の雨。

いやー、府中を地元って言えるの良いですねぇ。
よし、もう一回言ってみよう!

地元は生憎の雨!!

うっは、たまんねww

しっかし僕がツアー行くときって、毎回雨降ってる気がするな^^;
ま、北海道さえ晴れてりゃなんだって良いんだけど…。(フラグ)

それより辛いのは早起きです。
『だいぶ疲れが溜まっています。少し休ませた方が良いかもしれません』
と、身体に命令されてるかのようでした。
『なんか様子がヘンです…』の一歩手前。

という事で、未だに疲れが抜けてませんが、頑張っていきます。
初日は社台ファームと追分Fです。

とりあえず要点だけまとめてメモったのをUP。今回は箇条書きで。
後で修正入れるかもしれません。

トレアンサンブル…トモの肉質が良く、ディープにしては幅もある。
歩様も10の弱点が改善され、一段階グレードUPした印象。上はトモの強化も必要だったが、角居さんが鍛えてくれるなら心配いらないでしょうね。
文句なしに良い馬です。

アルティマトゥーレ…いかにも走るキンカメ。A級スプリンターとお見受けした。馬房の中では大人しいが外に出すと少しうるさい。馬体と歩様は言う事なし。スピードは桁違いだろう。強いて言えばスプリンターにしても首の短さが多少気になるという所か…。
個人的には世代NO2の評価を与えても良いと思っています。

ザレマ…適正は母と似るかも。当初のイメージよりマイラー色が強かったです。
この後のスティンガーよりはこちらを上位に取りたいと思います。

ジェミードレス…つなぎが結構寝てます。ダメジャーっぽくありませんでした。トータルで優れた堅実派ですかね。ただ、こういう馬は70万、80万で手を出すべきで、100万は本馬の出来と言うより、コティリオンのせいかなと思っています。

バイザスポーツ…パワー豊富なヴァーゲンザイル。ネオ産駒としてかなり上位に位置する馬ではなかろうか。
気は荒そうですが、それは長所になる気がします。馬体も頑丈そうで、この厩舎の方針とマッチしています。
芝ダート兼用に見えましたが、血統込みでダートでの大化けに期待してみます。
馬ッ気出してたけど、ちゃんとした意味でこれは大物候補だと思いますよ笑。

ダンスフォーママ…いかにもなステゴ。目つき悪い。後ろのけっぱりが強い。
洋芝とか合いそう。切れるイメージはあまり沸かない。持久戦で浮上するタイプ。

シークレットコード…これもバイザスポーツと方向性は一緒。あとは好みの問題ですかね。

アグネスショコラ…ゴルチケ以上の力感を感じる。
現状小さいが、まだかなりの腰高。まだまだ大きくなるでしょう。
トモが立派ですが、年が明ければキンカメはトータルでも良い造りになるので心配はしてません。本格化には時間が掛かるかもしれないが、戸田師の方針には合う。

とりあえず今日はここまで。

同じ一泊ツアーでもキャロットとは質が全然違いますね。
料理は格別だし、サービスも素晴らしいですよー。
牧場毎の時間にも余裕があって良いですね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ご一緒でしたか
ティアさん、こんにちは
ツアーお疲れ様です。どうやらご一緒のツアーだったと思いますw
一度馬談議したいと思っていたので残念でした
早速読ませていただきましたが感想はほぼ同じです
ジェミードレスはコティリオン価格で120万円のところを遅生れと
馬体面で-20万円と言う見立てをしてみました
ただ、まだ1歳6月なので遅生れの馬の良し悪しを見抜くのは
難しい。バイザスポーツはごっつくなりそうです。パワーは有りそうですし
ダートがターゲットとなって来るでしょう。血統的に切れがなさそうで
日本の芝は瞬発力が無いと厳しいかな
それでも最終的にこのタイプは上位に来るから不思議です
ネオの産駒ではシーザバッドガールがお買い得感を感じました
同じHaloのクロスで言えば3×6
ただ、傾向的に2,800万円クラスの人気馬はあまり結果が出て無いような。でも一発の魅力を感じます
ダンスフォーママはドリームジャーニーの募集時と表情が良くにてました
コンスタントに走ってくれると思います。 アグネスショコラは今まで
見た産駒の中ではデキが良さそうです。大事に行けば上を狙える
そんな素材に感じます。まだアラートが出ていない中で魅力的な
1頭に見えます。トレアンサンブルは良かったです。昨年は牝馬を
取りましたから今年は牡馬に路線変更も考えてしまいます
ポルトフィーノも良いのですが・・・
マリーシャンタルは思い入れもあるので贔屓目に見えましたが
無事に行けば期待できそう。
何頭かチチカステナンゴ産駒を見ましたがザレマが現時点では
良かった。スティンガーは遅生れで私の中ではよくわかりませんでした
根拠はありませんが秋になるとガラッと変わって来そうな予感はします
食事も美味しかったですし、ホテルが千歳なら移動距離も短いし
もっと良いのですが・・・毎年思ってます
2012/06/19(火) 09:39:38 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
ツアーお疲れ様でした。
大好きな募集馬見学とはいえ、北海道は2日目が生憎の雨だったようだし、疲労困憊かと思います。
(既に決断・投函はしたのかもしれませんが)投函まで頑張って、ゆっくりご自身のケアをしてください。

この期に及んで、迷いに迷っている私ですが、第1はラヴズの奇跡の10口に賭けるか、ケアレスのもしかしたらの10口に賭けるか迷っています。後者は関東馬だから…と思っていましたが、人気厩舎ということもあり、人気が出てきましたね、そんなに甘くありませんでしたw

第2でキャッチータイトル、アグネスショコラ、オリーブクラウン、ジェミードレス、リトルハーモニー(これは第2では微妙ですね)辺りでどうしようか検討しています。
ジェミードレスはリストを見たときには結構期待したんですが、遅生まれということも多分にあるのでしょうけど(この厩舎は個人的には全然問題ないのですが)、厩舎と値段も含めて考えると、何となく…の印象ですね。ドーン!(イメージ)というのが来ない。ティアさんのコメントが何となくですが、理解できます。

個人的な好き嫌いや、母親の年齢、血統を考慮すると消去法?でアグネスショコラが頭一つ抜けるんですが、(実際に取れそうだし)消去法で選んでしまって良いものかで悩んでいます…面倒なやつですねw新規参入で失うものなんてないくせに、キャロットと同じ感覚で、取らないと楽しめないという固定観念を拭い去れないのでしょうね・・・。
なお、同じく容易に取れてしまいそうなディーバも候補に挙がりましたし、書こうとも思いましたが、ディープ・ダイワメジャー産駒を相手にクリスエス産駒がマイルや短距離の舞台で互角に勝負できるとはどうしても思えず、断念しました。もし、本当に書いて投函しようとしたら、誰かに止めてもらう予定です(@_@)

「地元は生憎の雨!!」
2回言ってみたのを思い出して、仕事中に笑ってしまいました(笑)。ちなみに、仕事でよく伺うクライアントは、府中近くにあって、そこから競馬場の屋根が見えます^^
2012/06/19(火) 13:00:29 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
府中
ティアさんこんばんは。
ティアさんは府中市民になられたんですね。
私は実家が府中市で結婚式も大國魂神社で挙げました。
高校時代は府中競馬場に入り浸ってました。平日もミュージアムにいって過去のレースを見ていました(笑)

東サラはツアーがないので一度行ってみたいですね。
将来的には実家に戻る予定で、その時には社台に入会するのが目標なので、
その時はツアーに参加してみたいですね。

ティアさんには今回のツアーでいい出逢いがあったのでしょうか?楽しみです。
2012/06/19(火) 23:16:56 | URL | 赤児 #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
先週はお互いお疲れ様でした。
なんと、ご一緒だったんですね?!
お話できなかったのは残念ですが、ツアーの内容はとても満足できるものでした。
あれを味わうとキャロットのツアーにはもう参加できないです笑。

初日はバイザスポーツに1番惹かれましたが、僕の考えるネオユニ理想配合から少し外れるのが惜しい所でした。
トレアンは角居さん効果も半端じゃありませんね。確かに馬は良いけれどあそこまで伸びるとは…。
皆さんお金持ちですね^^;

翌日は雨で散々な結果も、注目馬の行き先や今後のクラブ展望など、有益な情報をこっそり教えて貰いました。
その中でリッスンの皮膚感が素晴らしいので是非触ってみて下さい、と言われたので痴漢行為に走りました笑。
11も十分見所アリでしたが、リッスンという繁殖にそれ以上の価値を感じてしまった…。
そんな感じで、二日目は何故か来年度以降の為の勉強会みたいになってしまいましたが、これも現場ならではの貴重な体験。
良い時間を過ごさせて頂きました。

極力毎年参加出来るよう、自分も頑張りたいと思います。
2012/06/22(金) 17:57:15 | URL | ティア #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
ケアレスは雨の中頑張ってました^^;
国枝先生なら上手く仕上げてくれるだろうし、今後の為にも今回の経験を活かしたいです。
自分があの一族に手を出すには、とにかく情報です。ジョーダン効果で気軽に手を出せる金額じゃなくなってしまったし、行くならここぞという時ですね。

そうそう、アロヒラニの事も聞いてきましたが、とても期待されてる反面、僕にも不吉な単語が聞こえてきましたよ笑。
どうせならセントライト前に札幌の2600を使ってほしいですよ。
そこで最低限の適正を見せた上で『勝ち切る』事が絶対条件ですし、見せ場なく敗れたらさっさと諦めてムーンリットレイク、トーセンレーヴ路線を進んで欲しいですね。

アグネスショコラは人気がないのが不思議な程でした。確かに蹴り返しがまだ弱いのですが、それは完成度によるものと見ました。
兄より更にダートっぽい等も理由かもしれませんが、戸田師の育成には合ってる馬でしょうね。
これが第二以降で買えるなら本当ラッキーですよ。

ちなみに僕の新居は多摩川寄りなのですが、最短ルートを通って自転車5分でした。
優越感で満たされようと思った所で開催終了となってしまったのが、なんとも惜しい話ですねー笑。
2012/06/22(金) 18:16:17 | URL | ティア #-[ 編集]
赤児さんへ
ドラフト同様、住まいにも妥協したくなかったので、今まで理想の場所が空くまで待ってました。
これで愛馬が1レースに出走しても安心です。
僕も毎年5月のお祭りには欠かさず参加してます。
イイダコがまるごと一匹入ったタコ焼きが美味しいんですよね^^
初詣もいつも大國魂神社です。

自分も中学生の頃は毎週博物館通いが日課でした。土日は観戦で平日は過去のレースをお勉強。
当時は渋谷にエクスプラウザもありましたし、ネットが普及するまでの間お世話になったものです。
今より純粋に競馬を楽しめていたので、いつかまたあの頃のように競馬と向き合えたらとも思いますね。
しかし同伴した友人といい、皆さんやることは同じなんでしょうか…笑。

ツアーに参加することでしか得られない情報も多々ありますし、特にゴージャスな社台はオススメです(しかも何故かキャロットより安い!)。
一度経験するとキャロットは日帰りで十分という気持ちになります笑。

行動パターンが似ている赤児さんにも、きっとパワースポットになるはず。
機会があれば、是非一度足を運ばれる事をオススメしますよ^^
2012/06/22(金) 18:36:56 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。