管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なつけいば
2012年07月01日 (日) | 編集 |
仕事量の増加とネタ切れで更新が滞り気味でした
丁度良いタイミングで画像が更新されたので愛馬の近況と共に触れていきたいと思います。

ブロードソード…この馬とスターミーが10年産ダメジャーの双璧でしょう。
精神面と調教師を考慮して僕はブロードを上に見ていますが。
馬体は抜群に良いですね。この世代の最優先馬体枠で選んだ馬です。
リーガルスキームと同等かそれ以上だと思うので、最低でも準OPまでは行って欲しいし、行けると思ってます。
これでマツクニ補正が加われば……むふふふふ笑。

小倉2歳に間に合うなら是非使って欲しい馬です。


カドリーユ…冬場乗り込めなかったハンデは大きいです。過去そういった馬達の多くが苦戦していますし…。
でも、こうして彼女自身が壁を乗り越えた点は評価できます。
先月までぶっちゃけ8割方諦めてましたが、これで首の皮一枚繋がりました。
とにかく、子供が来る程度には活躍してもらわないと困りますからね。

しかし、この馬体ですし連戦するのは避けたい。
しかも手足が長く、明らかに広いコース向きですから、最大目標までのレース選択が非常に重要となってきます。
最小限の負担でどこまで持っていけるか。
結果次第では奥平株がストップ高ですから、頑張って欲しいですねー。


アロヒラニ…社台ツアー中にスタッフを捕まえて近況を聞いてみました。
『順調ですよ。八月の札幌で使えるでしょう』と。
そこまでは良かったのです。
が、その後不吉な単語がいくつか聞こえてきました。
要約すると師はセントライト記念に間に合わせたいそうです。

セントライト単品なら賛成ですがね。どうせセットで考えてるんでしょう。
場合によっては僕がまたブチ切れると思いますが、どうしても使うというならせめて段階を踏んでほしいのですよ。

まずは札幌2600を使ってくれ。
そこで適正を証明して勝ち切ること。
勝つだけじゃダメですよ。勝ち切らないと。
それが菊へ進む上での最低条件です。
それぐらいできなきゃ、G1なんて到底通用しませんからね。

仮に権利取れなくても1000万勝てば普通に抽選で通る危険があるので…まぁ、これ以上は自分の口から言いたくないので止めときます。

クロムレック…新馬戦の三着馬が昨日勝ちました。
先着許した3頭中、最も使った上積みを見込めない馬と見ていただけに少し驚きました。
これは何気に…というか、やはりハイレベルだったのかもしれませんねー。
復帰が待ち遠しいです。
強いて言えば、騎手はユーイチよりエビちゃんの方が向いてると思いますけど。
岩田でも良いのですけど、流石に色々と問題がありそうですしねw


☆その他注目馬☆

トランスワープ…函館記念に登録さえできないようなら、僕は萩原先生を完全に見限るつもりです。
脚元に不安があり、時計勝負と暑さが苦手な馬に対して2度も福島を走らせた揚句、ベスト条件の重賞を使えないとか全く理解できません。
11産で狙ってる馬の一頭がハギーワールドの住民となりそうで少し怖いんですよ。
仮にまともな状態で出てこれるようなら、馬券で大勝負する予定。

フラガラッハ…次走は中京記念を予定しているとか。
こちらはナイス。ようやくベストの条件を使ってくれた!
と思いきや、一体どうしたと言うのだ今開催の中京の馬場は!?
この馬はサンカルロの同族ですから東京と京都で切り、タフなコースで買えば良い。
僕の予想では中京マイルがベストだと思うのですが、どこまで馬場が荒れてくれるかですね。

マージービート…中一週で同条件のハンデ戦へ。
ジャンポケの北海道2600は異常に走りますし、産駒の傾向として昇級もあまり苦にしない。
前回のように上手く立ち回る事ができれば、再度の好走があっても不思議ではありません。
調教師の重要さを知る上で、これ以上ない程にわかりやすいサンプルですね。この馬は。

トランスは出てきたらガチで買いに行くつもりです。
僕にとって夏の重賞と牝馬のハンデ戦ほど馬券が熱いレースは他にないですね。

とりあえず今週のラジニケはクリールカイザー、ハイクラウン軸でいってみますw
というか、プリンシパルで外枠引いた馬は全部買う。
福島1800は地力よりも適性と立ち回りを重視します。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
夏競馬
ティアさんこんばんは。

夏競馬が始まりましたね。
以前は夏競馬は先行馬ばかりかって資金を増やすことしか考えていませんでしたが、いまは違います。
一口をはじめてからはやはり新馬戦に注目してしまいます。

ブロードソードは楽しみな馬ですね。
募集時の馬体ではいいケツしてましたからね!松国のスパルタでさらにいいケツになることでしょう。
無事に稽古に耐えることができれば、いいところまで行くのではないでしょうか?

クロムレック。
不利を受けてしまったし、しょうがない部分もありますが、騎手の相性もあると思います。
パワータイプの馬は福永は合わない。
福永や武は我慢のジョッキー、岩田やウィリアムズのような勝ちにいくようなジョッキーが合うような気がします。

今日、東京のスマート産が勝ちました。スマート産はやはりトモがパワフルですね、レイヴンの入厩前の写真をみると素晴らしいトモになりましたね。
募集時はスマート産にしてはトモがいまいちな感があり出資しませんでしたが、おしいことしたかな?と思ってしまいました。
藤澤さんなら無理はしないし、ティアさんもスマート産と相性がよさそうなこともいっていたので、今後どのように育つのか楽しみですね。


2012/07/01(日) 23:31:46 | URL | 赤児 #-[ 編集]
ダメジャーの双璧と聞いてテンションUPした人がここに一人!
ブロードは写真や動画見てるとお声がかかるのも時間の問題ですかね?
いつも目が可愛らしいのがお気に入りです^^
フルグランは募集時のひょろっこさはどこへ?って感じで気付いたらブロード以上にごっつくなってきてますけど(汗
この感じだと距離はやっぱ持ちそうにありませんかね(^^;

ただ心配なのはこの種馬はレッドランベールやプレイヤー、セゾンで目付けた馬なんかが軒並みずっこけてるので、いまいち走る明確な傾向が掴めず内心は結構不安でもあったり、、、

それと社台の見送りはティアさんらしく流石だなと思いました。
この趣味において買わない勇気って、実は一番難しいことでもあったりしますからね。
掲示板見てたらラヴズは実績1300でもダメだったみたいな記述もあったので、もうこの世界までいってしまうと下手に実績目当てで数年積んだところでもはや焼け石に水でしょうから、社台は今後も取りたい馬だけ玉砕覚悟で突撃するスタイルになってくるんでしょうか(^^;

うちのラフィアン(ウイン)なんかは同じ実績制でも全頭一次非満口になりそうな選び放題wですから、これはこれで逆に相馬の言い訳がきかない状況なのでちゃんと見抜けてるのかどうか頭が痛いところです(-"-;A
社台のカタログ見たあとだとあまりにも全てが違うんですもんw

PS
第5のクラブとは情報元からしても〇ルクですかね(^^;
2012/07/02(月) 22:17:21 | URL | YOSHI #-[ 編集]
ティアさん、ラロメリアの祝コメントありがとうございました。
ようやく弟君に追い付けました(苦笑)。

サザンフェアリーの11へ出資する事が決まりました。
なので、宝くじか馬券で大当たりしなければ、資金に余裕がなく他の仔に出資出来なくなりました・・・orz。
でも、キャロットCには何頭か狙ってる仔がいるので、何とか出資出来るように、資金を確保しようと画策しております・・・(汗)。
2012/07/02(月) 22:59:10 | URL | KEN #-[ 編集]
赤児さんへ
こんばんわ、赤児さん。
僕も一口を始めてからというもの、新馬戦に対する心構えがまるで違います。
強い馬、期待馬を持ってしまうと尚の事ですね。ライバルになりそうな馬は徹底的に分析してしまいます^^;

ブロードが本日札幌に入厩しました。
暑さ対策として考えれば得策でしょうね。新馬⇒すずらんと使えれば理想的でしょうか。
芝でも二勝しておけば、北海道二歳優駿に出られますし、来年以降も除外の心配をしないで済みますからね。
相手も揃わないと思うので、是非狙って欲しい所です。
栗東で本格的に鍛え上げたら…結構行けると思ってます^^

レイヴンは変わってきましたねー。クロムレックの方を上に見ていましたけど、この馬の充実振りにも目を見張るものがあります。
ブレイクも藤沢さんの所で育っていれば…と期待したほどです。かなり良いと思いますよ。
スマートストライクはケツフェチにはたまりませんよ笑。
レッドエルザの方もボリュームが出てきましたしね。
やはり変わってくるのだな、と改めて実感させられました。

今後もスマートの直子が輸入されてくるでしょうが、出来れば小さくなりがちな初子ではなく、二番子として連れてきて欲しいですね。
2012/07/05(木) 00:25:42 | URL | ティア  #-[ 編集]
YOSHIさんへ
そういえば、両方お持ちでしたね^^
距離はもたないかもしれませんが、芝とダート、両方で上級の活躍が見込めると思いますよ。
強いて言えば、ダメジャーはダンブレとの相性が抜群のようですから、それを意識した配合だとベストですね。
具体例を挙げるならオメガホームラン。
あれがダメジャー産駒の教科書だと思います。
馬体的にはフルグランもブロードも割と近いタイプなので、やはりこちらも期待です。
走らなかったら一部のタキオン産駒みたく気性の問題としか…^^;

社台はいくら頑張っても600万が自分の限界だと見ています。
しかし、サンデーの人気馬はその程度じゃ歯が立ちませんね。
無理して600万費やすよりは、300~400をキープしながら理想の馬を追い掛ける姿勢で、細く長くやっていこうかなと思っております。
もともとルーチェが欲しくて入会した訳で、入る予定はなかったんですよ笑。
まぁ夢を見れるのは確かですし、夢を見る為の場所です。
他のクラブとは求めるものが違いますし、今後も妥協せず、本当に欲しい馬に挑戦していくつもりです。

ラフィアンの今後はコンデュイットをいかに早く理解できるかが鍵でしょうか?
ロージズは自分なりに解ってきたつもりなんですけど、なかなか好みの馬が居ませんでした^^;
一番良いと思ったのは結局サンデーのグリントウィーク(地方馬)でしたし…。
社台とは違う目線で選ばないといけないから、また大変ですよね。

※ぶっちゃけ隠すつもりもなかったんですが、お察しの通り○○クです笑。
今後は良い繁殖の子が回されていくと思いますよ!
2012/07/05(木) 00:45:10 | URL | ティア  #-[ 編集]
KENさんへ
好きな繁殖の子で、実際に出資を検討していただけに僕も嬉しかったですよ^^
ただ、弟ともども9月まではあまり頑張り過ぎないで欲しい気もしますけどね笑。

出資確定おめでとうございます!
今年は自分の周りのお仲間さんが揃って好調のようです。
自分もこの後のドラフトで続きたいと思っていますよ。

キャロの候補は一頭は同じだと思うので、お互いなんとか頑張りましょう!
僕も資金を稼ぐべく、仕事に馬券にと忙しい今日この頃です^^;
2012/07/05(木) 00:50:03 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
