管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

二頭出し
2012年08月05日 (日) | 編集 |
アロヒラニ
8月4日札芝良
吉田隼 G前強め
5F59、6
4F46、6
3F34、2
1F11、4
内古500万メイショウヤタロウ一杯を9Fで0、3秒追走も0、2秒遅れ。
公開調教B

以上。語る要素なし。怒ってるとかではないです。
強いて言えば僕の1万円が紙屑と化した事くらいで、新馬戦のように何か痛手を負った訳でもありません。
時間的に菊路線が厳しくなったのと、ファインセラの11が買いやすくなったって事で、少し安堵している部分もあります。
とんでもないスローペースでしたが、ほとんど競馬に参加していない中で33秒台の脚を使えてますから、次に改めて期待します。このクラスはすぐに勝てそうでした。

クロムレック。
10世代のNO1と見ているロード馬が回ってきたので戦前から嫌な予感はしていたんですが、そんな事どうでも良くなるくらい酷い負け方でした。
最終週の荒れ馬場で4着。高速のパンパン馬場で惨敗。この2戦を見て言える事は、ほぼダート馬で確定しましたね。
体重がどうとか休み明けの影響があったとか、そんな次元の負け方ではなかったと思います。
最近のコメントにあったような喉に大きな疾患でも見つからない限り、このまま芝を走らせても大成することはないでしょう。まして今回のような軽い馬場では尚更。
1000万で入着を繰り返すとか、この馬に求めているのはそんなレベルではないですから、この辺りで素早く決断を下して欲しいと思っています。
そうしてくれるなら、早期デビューした甲斐もあったというもの。

問題はこの調教師が見切りをつけてくれるかどうか。
クリティカルヒットもこの期に及んでまだ芝に拘ってるようですし、先生はダートに恨みでもあるのか?って疑いたくなるようなレベルなのでねー…。
ま、こればっかりはなるようにしかなりませんが。

あの馬体と調教の動きを見て、普通走れない筈がないんです。
条件を変えて来た時、僕も改めて期待したいと思います。

理由がどうあれ、二頭揃って人気を裏切ってしまった事には変わりないので、次は結果を残して欲しいではなく、残さなきゃなりませんね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パドックにて。
「ショートカット!前との差を詰めろって言ってんだろうが!!」
(その状況からという趣旨の罵声と推定)

その次の周回。引き手の人に近寄って行って、小声で
「お前、一体何回言ったら分かるんだ?あ?」
(同じく、その状況、表情から推定)

思わず、馬ではなく氏にフォーカスしてシャッターを切ってしまい、その後の写真を見て驚愕でしたが、先週の新潟に出走したインプレザリオの戸田氏の様子を見ていて、想像したコメント・やり取りです。あの人、絶対堅気ではないでしょうwスゲー表情していますよ。

そんなわけでリフレッシュを兼ねて、クリティカルとクロム(その他数頭)のために、新潟に行ってきました。
クロムレックについて、ジョッキーが体重増等についてコメントしていますが、太め感はなかったように見えたので、当てはまらないと思っています。輸送を含めた調整の問題や、夏バテの可能性は残っていると思いますが、そこは戸田厩舎。抜かりはないと思っているので、ティアさんと同じく、完全なダート馬だと思います。次は涼しくなったダートの舞台で出てきてくれると良いですよね。早期デビューしてくれた恩恵ですね、複数条件に前向きな姿勢でチャレンジできます。
クリティカルは次も無理なようなら、ダートを使ってくれると思っています。コメントで脚を余したなんてありましたが、新潟内回りといえど、伸びているわけでもなく、個人的には早くダート、ダートです。コンクリ馬場だし、どうか怪我なく次を回ってきてもらいたいものです。
2週続けて惨敗して非常に疲れたので、現実逃避のために、再度の11年産の繁殖牝馬名簿チェックに走ろうと思います。

追伸
シルク入会&ディナシーwおめでとうございます^^ティアさんの話や、別に聞いている話からはシルクに対する意気込みは本物でしょう。特にディナシーは注目してチェックしようと思っていますよ。
2012/08/05(日) 17:24:36 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
こんばんは
ティアさんはシルクに入会されたそうですね。
今年は血統的にとても魅力がある馬が沢山募集されるので、僕も入会したいんですけど、馬券で稼げるようにならないと難しそうです(・・;)

今週のクロムレックの出走は、楽しみにしていたんですけど、残念でした。募集時から、たぶんダート馬だと思っていましたが、今回の大敗はかなりショックです。今も凹んでます。まあ、中途半端に芝に適性があるよりは、良かったかもと割り切って、ダートで大成を期待したいと思います。
あとは、戸田先生がどういうレース選択をするかですね(戸田先生は芝に結構、拘りがありそうですよね。シビルウォーですら、準オープンで急に芝使ってましたし。クリティカルヒットは次も芝になっちゃうみたいですしね…)。

話は変わりますが、ファインセラの11はだいぶ遅生まれですが、ティアさんはあまり遅生まれは気にしないですか?

2012/08/05(日) 17:50:49 | URL | 桜 #-[ 編集]
クロムレック、大惨敗でしたね。。。

適正や体調で負けたのならまだ良いんですが「喉」は気になりますね。能力自体は私も疑ってないので後者の原因で無い事を祈ります。
2012/08/05(日) 22:22:57 | URL | firstroad #/5vwt0Ak[ 編集]
次に期待ですかね
お疲れ様です。

アロヒラニは、少なくとも痛めたときのトラウマから全力で走らないといったところもなさそうでしたし。
うまくことが運べませんでしたが、それで6着ならば。
次は格好つけてくれるでしょう。
2012/08/05(日) 23:27:00 | URL | 偽者 #t50BOgd.[ 編集]
ティアさん、こんにちは。
お久しぶりです。土曜は本当に残念でした。この時期なら芝でも…と思っていましたが…。何とか続戦して貰いたいです。
2012/08/06(月) 16:45:49 | URL | ヨージ #-[ 編集]
ティアさんこんばんは。

今週は二頭出しだったんですね。
アロヒラニは気がつきませんでした。
骨折明けでもあるし、無事回って来てくれれば御の字ではないでしょうか?
六着なら次は期待できますね。

私も先週グランザが走りましたが、残念ながら五着。
いまだ適性が掴めませんが、調教がいいのでもう少し短い距離がいいのかなと思っています。

東サラの先行募集ももうすぐ締め切りですが今年はどうもピンとこないですね。ダンスーズとチャールストンはいいのだけどもうひとパンチ欲しいところです。
外国産に期待していますが、今年は出資しないかもしれません。
ティアさんの他クラブ診断今年も楽しみにしています。
2012/08/06(月) 23:44:35 | URL | 赤児 #-[ 編集]
クロムは適性がダートであっても、能力で勝ち上がると思っていたのですが…。

戸田先生って、クリティカルのこともあわせて、こんなに芝に拘る先生でしたっけ?(汗)
2012/08/07(火) 22:04:06 | URL | プリニー #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
友人ともムチよりドスの方が似合うよな、と話してた事があります(笑)。
クレヨンしんちゃんの園長先生みたいなイメージですね^^;基本的には良い人なんですけど。
僕が見た中では、いちょうSのレース後とかもかなりやばかったですw

この時期の体重増ですしね。成長分も幾らかあったでしょうし、強いて言えば乗り込み不足の方がまだ妥当な線かなと思います。
しかしその点も、早めの本数こそ少ないですが、戸田厩舎は時計にならない所をじっくり長く乗り込んでいるので現実的にはやはり馬場への適性が一番大きかったはずです。
もし落ち度がないのであれば、流石に師もダートを検討してくれるでしょう。
ダートを走るまでは僕も期待値を下げるつもりはないので、早めの決断を期待したいところです。

クリティカルは中途半端に好走されるのが嫌ですね。
一叩き、外回り、距離短縮、馬場悪化と条件は良くなるので、展開に恵まれ外枠でも引こうものなら馬券内まであるかもしれません。
ニ度と芝を使うとまでは言いませんが、せっかく広々としたコースでパサパサのダートを試せるチャンスなのに、ちょっと勿体無いかなという気がしますね。

配合的にはヴェルデホの方が確実のようにも見えますが、二番仔と言う事で体質面の強化は見込めると思います。気が早い話ですが、桜花賞とオークス狙っていきたいですね。
もう一頭ディープの牡馬とアルゼンティーナを含めた三頭が現在の有力候補です。
エヴィータAは小さいという情報を貰っていますが、造りさえ良ければ、ブレイクのように芝で切れる脚を使えるんじゃないかと密かに期待しています。
2012/08/08(水) 00:47:37 | URL | ティア  #-[ 編集]
桜さんへ
緑から水色へと浮気しちゃいました笑。
今年と少なくとも来年くらいまでは現2歳世代レベルの産駒が回ってくるでしょうから、上手に当たりを発掘できればと思います。
僕のディナシーは高いと思うので、今週トライアンフマーチに助けて貰うつもりです^^

僕も覚悟はしていましたが、かなりショックが大きかったですね。
あの馬体と稽古の動きでは期待するなと言うほうが酷でしょう。
それだけにショックも倍増しますね^^;

レパード2着のナムラビクター、同厩の先輩アメリカンウィナー、そして世代の頂点ハタノヴァンクール。
おまけに出資候補だった社台のラヴィアンクレール。
彼らも芝では惨敗→ダート替わりで圧勝のパターンですからね。特に純アメリカン血統ですからダートで覚醒は十分期待できると思います。
使ってくれるよう、祈るしかないですね~。

ちなみに僕は遅生まれの方が寧ろ好きですよ。3月~4月が一番良いですが、早いよりは遅いほうが好きです。
理由はいくつかありますが、特に大きいのが以下の二つです。
1、生後すぐに雪が解けた後の状態の良い牧草を食べる事ができる。
2、早生まれの良血はセレクトで高値で売りさばく(特に牡馬)。
まぁ、二歳の新馬戦なら早生まれの方が絶対有利なんですけどね。クラシックや二歳G1に固執する訳でもなければ、遅生まれのデメリットはそんなに大きくないと思っています。
2012/08/08(水) 01:09:39 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstloadさんへ
期待が高いだけにレースの度に凹むんですよね~。
馬場が荒れていた初戦はそれなりに見所ありましたし、距離や多少の体調変動ではあそこまで崩れる馬ではないと思います。

ここは一つアメリカンウィナー路線で進めて欲しいですね。
あまり嬉しくない誤算ですが、これで11の一次満口は避けられるかもしれません(^∀^;)
2012/08/08(水) 18:28:16 | URL | ティア #-[ 編集]
偽物さんへ
上手く立ち回れた分、余力も充分でしたね。
2着馬の切れ味はハンデ差もありました。アロの洋芝適正がどの程度かにもよりますが、一つ上のクラスまでは即通用すると思いましたよ。

結果的に負担の掛からない一戦だったので、理想的な形で調子も上向くはず。
字面上下手に連対されるよりはマークの面でも好都合。競争意欲も強そうなままで、何よりでしたね。

次は決めて貰いましょう!
2012/08/08(水) 18:39:02 | URL | ティア #-[ 編集]
赤児さんへ
アロヒラニの方は悪くない内容でしたね。
まともに競馬ができていれば、少なくとも馬券には絡んでいたでしょうし、次が楽しみです。
これで次走少しでもマークが薄くなると良いのですがね。

東サラは今年も一長一短あって悩ましい印象ですね。現時点ではダラバンカ。次点にムーン、シンディ、スタイル、ハヤテという辺りが気になっております。
ただこのクラブは育成先で運命が大きく左右されると言うか、ぶっちゃけファンタストが不安と言うか…笑。

自分の所が落ち着いたら東サラやロードもぼちぼち見て行こうと思ってます!
外国馬も楽しみですけど、やはり一番はダラバンカがグランザ並に成長してくれる事ですかね^^;
2012/08/08(水) 20:24:40 | URL | ティア #-[ 編集]
ヨージさんへ
お久しぶりですヨージさん。
確かにこのまま引き下がるわけにはいきませんね。
ただ新潟の芝では不良馬場にでもならない限り上積みは見込めなさそうなので、中山か、秋の東京か。
いずれにせよ次はダートの番組を選んで欲しいと思っています。
2012/08/08(水) 23:11:06 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
例えGI馬でも適性がなければ惨敗しますから、こればかりは仕方ないですね(カネヒキリやウイングアローも芝は惨敗)。
パーティでもお話を聞かせて頂きましたが、ダートより芝を上に考えているのは間違いありません。
その時は日本競馬界における価値、引退後の事も含めてというような感じでしたが、そういうのはブレイクランアウトやフェノーメノで考えてくれれば良い事なんですよね。クロやヒットはまず上のステージへ進まないと引退後の話云々にはなりませんから。

まぁ、流石に気付かれたと思いますが、あの人の未練や希望を断ち切るには二回~三回。期待馬の場合、うち一回はベストコンディションで負けないと考えは変わりませんからね^^;
2012/08/08(水) 23:20:56 | URL | ティア  #-[ 編集]
こんばんは
遅生まれの件、回答ありがとうございます 。

クロムレックは、喉の関係みたいですね。ひとまず喘鳴症ではないみたいなので、良かったです。

ディナシーは、高そうですね~。
逆に安かったら、色々疑ってしまいますけど(笑)
今週のトライアンフマーチの回避は残念ですね(>_<)僕も期待してました。56キロで出れたのに…。

シルクは、個人的には、ペンカナプリンセスに注目してます。
今からでも、キャロットに回して欲しいです 。
2012/08/09(木) 20:05:57 | URL | 桜 #-[ 編集]
シルク入会オメでした!
しかも私も入会を果たし、キングスクルーザーご一緒です。
またヨロシクお願いします(笑)

札幌遠征にてアロヒラニを見て来ましたが、
この血統なりにと言うか、馬体は成長が見えましたし
伸びしろはありそうです♪

向こう正面から動けず、まともな競馬が出来てない中で、
直線を見ると次回には充分と言える脚だったと思います。
次回に期待しましょう!
2012/08/09(木) 22:54:52 | URL | よしくん #-[ 編集]
桜さんへ
06産は高い素質を持っていたのに、本当勿体ない使い方をされる馬が多かったですね。マーチにはなんとか一つ重賞を勝たせてやりたいものです。

ディナシーはデビューして保険が下りなかったら、産駒にはそれこそとんでもない価格が付けられていると思います。
チチカスですし一口7~8万くらいですかねぇ^^?

ペンカナも気になりますね。
この馬の魅力は何と言っても血統構成。ディープのためにあるような配合ですから。
ジェラード級の馬体なら即候補となる存在です。
客よせパンダなのか意図して混ぜた当たり商品なのか、しっかり見極めたい所ですね。
2012/08/10(金) 08:22:29 | URL | ティア #-[ 編集]
よしくんへ
シルク流行りそうですよね(^∀^;)
今のうちに僕等で美味しい所取りしちゃいましょう!

クルーザー宜しくお願いします☆
兄と同じ位にはやれるんじゃないかと思っています。少なくともキャロットならこの時期まで残っちゃいない馬ですよね。
ジンジャーと共にダート路線を盛り上げて貰いましょう。

アロヒラニは嬉しさ半分、悔しさ半分でした。しかしある意味理想的な負け方でもありました。
次走、相手がヤタロウ級までならまず勝てると思っています。
距離に不安を残す強い勝ち方を期待したい所です笑。
2012/08/10(金) 08:41:07 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
