管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スリースターズ×ソウルオブサマサ
2012年08月10日 (金) | 編集 |
先週は9999×2のダメージで戦闘不能状態でした。
バニシュ⇒デスを受けてリレイズで復活した直後、即オーバーキルされたような気分です。
先生、今度はどっちもダート使いましょうぜ…。

先程ロードシュプリームの資料を見直していたのですが、やっぱり良い造りしてますね。
この馬、総額840万だったんですよね(気になる方はサイトにアクセスしてみて下さい)。
そしてキャロットの同額帯の馬と見比べて下さい。
溜息が出てくるのでw

プレミアムブルーやシュプリームを見てしまうと、もうキャロットやシルクの安馬を買おうという気になれませんね。
やはりノーザンファーム生産馬に出資するなら、相応の血統馬から選択するのが得策なのかもしれません(確率論として)。

ロードアルティマ。
以前にも話したかもしれませんが、現役時代大好きな馬でした。
同じ好きだった馬の産駒でもハーツやグラスワンダーみたいに成功した馬と、セラフィムやフィガロ、ハイアーゲーム等とでは一勝の重みがまるで違ってきます。

当時のにわか血統知識でも、一目で種牡馬になれる馬だと思い込みずっと追い掛け続けていたロードアルティマ。
(ミッドタウンやピロマティアなんかもそうでしたが…^^;)
そんな馬が本当に種牡馬となって、こうして結果を残してゆく。感慨深いものがあります。
今回は敵でしたが、シュプリームはこれから先ずっと応援していくつもりです。
ナカナカもナカナカ良さそうですし笑、これでアルティマにも相手が増えると良いのですけどね。


そうそう、先日知人から11年産の写真を何枚か見せて貰いました。
牝馬で気になったのは下記二頭とザロミア。エヴィータも少しだけ見れました。
早来の牧場見学は楽しそうですね。

キュー…すんげー目つき悪い。ステゴかよ!と思わず突っ込んでしまった。
馬体はワールドエース型。

リーサルヒート…トモと球節の造りがしっかりしてるのはわかった。
ストリートセンスだと期待したストリートハンターが伸び悩んでるので半信半疑ですが、クライの方ならゼニヤッタ目指してみるのも良いかも笑。
競争馬としてならジンジャーミストより期待できるかもしれませんよ。


追記:社台の価格発表から宝塚記念までに馬券で25マソ程負けました^^;
夏のローカル開催が始まってからは20万弱のプラス収支で来れているので、返済まであと少し。頑張りたいですね。
今思えば七夕賞とマーメイドSでトーセンラーとグルヴェイグ切ったのが惜しかった…。
まさか馬場の回復があんなに早いとは思わなんだ。その教訓を活かし、今では馬券の購入は常に午後3時以降にしてます。

今の所、予報通り道悪なら本命はスマイルジャック。
休み明けのマイルCSと安田記念も着差ほど負けていない。
東京新聞杯はノリさん得意の×××。
フェブラリーはダート。
宝塚は距離。

敗因は全てハッキリしている。能力は落ちていないはず。
関東圏の左回りマイルがスマジャのベストコースです。
57キロならもっと自信があったのですが、中京記念のフラガの例もありますしね。
敢えて深く考えず、他の人気薄と外枠に流してみるつもり。
特にイサベルとアスカ。人気どころではラフォン、カンパクも雨なら要注意。
今回の面子なら枠と馬場の兼ね合い次第でBOX買いでも良いか…。

逆にドナブルは雨降ったら危険な予感がします。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
暑中見舞い
ティアさん、こんばんは
遅くなりましたが、社台を見送ったんですね
残念ですが、馬選びは人それぞれですから
来年こそはご一緒になってウイナーズサークルで
喜びを互いに噛みしめたいです
ちなみに今年は例の人気米GⅡキャッシュコールマイル(芝1600m)の勝ち馬の子、牝馬で決まりました
この馬を選んだのは白老ファームで母と生まれて丁度2日目の
当歳だった本馬を見学させてもらった時の印象が強く
その暮れ11月だったと思いますが早来ファームに移動していた
時にも見学しこの時点での本馬の特徴など詳しく教えていただき
ツアーの直前にもその成長を確認しにいきました
まさかここまで人気になるとは思ってませんでしたから
正直抽選では冷や汗でした。どうやらギリギリで獲得出来たようでした
ツアーも良いのですが白老ファーム産を狙うなら当歳から追いかけてみる馬選びも良いと思います
これはサラブレッドクラブの特典ですから。白老ファームだと
当歳、それも生後間もない馬達を見れるのでキャロットや
シルクのお馬さんも運が良ければ見れます
北海道の往復の費用以上にティアさんなら情報を収集されるのでは?
ただ、そうなるとノーザン、社台の馬は選べなくなりますw
先に馬選びは人それぞ書きましたが、これも選択肢の一つ
牧場や厩舎、育成、馬体、血統と重視をされる点も皆違いますから
色々試して見るのも楽しいかも知れません
秋のツアーは行けないので、当歳馬の見学と例の1歳ディープ娘に会いに9月の中旬頃北海道に行ってきます
それが終わると長期の欧州出張なので今年も凱旋門賞見に行ってきますw
暑い日が続きますが体調にはくれぐれもご留意下さい!
2012/08/10(金) 23:59:52 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
クリティカルヒットは2日連続の更新でドキッとしましたが、ソエの症状なら一安心。
これでダートを使ってくれそうですね。
間隔あけて芝というオチもありそうですが(^^;
2012/08/11(土) 06:50:46 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
クリはソエが“出てくれました”と思っています。脚が固まっていない状態でコンクリ馬場を再度走るわけにはいかないという防衛本能でしょうw好転してくれるといいですね。
クロムもこれが1年後であれば目もあてられないけど、まーだ2歳8月。早期デビューのメリットが生かされますね。好転することを期待して、長い目で見守ります。

キュー11は私も写真を見ましたが、目つきが悪いせいで、ブサイク過ぎですw
2012/08/11(土) 10:36:29 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーさん、こんにちわ。
本家はかなり悩んだのですが、シルクやキャロットでお目当ての馬が確実に回される事と、来年を見越した上で見送りという決断になりました。
ディープは更に値上げするかもしれないと言うような事を現場スタッフが仰っていたそうですが、リッスン12に目を付けている自分としては嫌な情報でしたね^^;
ヴェニスの子はいかにも牝馬特有の切れを持っていそうでした。歩かせた時の飛節のハマリ方が僕好みと言いますか、桜花賞の直線でズバッと追い込んでくる姿が想像できます。
ラヴズにしろディープはかなりボーダーが高かったみたいですね。自分はディープの良血はもはや10分の1に期待する他なさそうなので羨ましい限りです。ご一緒は難しいですが、シルクに何頭か気になっている馬がいて、その子で社台の皆さんに挑戦状をと思っております。

来年の春辺りに自分も北海道まで出張してこようかと思っています。ツアーも今後は前泊からのゆったりしたローテーションで臨むつもりです笑。社台のホテルや食事はなんとも豪勢ですが、キャロットの海鮮丼なら前泊して市場辺りでご馳走になった方が楽しめそうな印象でしたので。
凱旋門はまだ実績不足なので、まずは北海道マスターを目指そうと思います笑。
白老Fのスタッフさんにはツアーの時もいつも良くしてもらっているのですが、個人的に一番好きな牧場でもありますね。当歳から見てしまうと確かに情が湧いてしまいそうですが^^;
芝生で蹄が隠れたりという事もないですし、ある意味こっちの方が情報収集には良いのかもしれませんね。

サンデーさんもハードなスケジュールになるかと思いますので、お身体にはくれぐれも気をつけて。
公私共に充実した欧州遠征になる事を祈っていますよ^^
2012/08/13(月) 11:11:11 | URL | ティア  #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
僕も一瞬、終わった…と絶望してページを開きましたw
この期に及んで芝はないと思います。そう信じたいですよね^^;

競馬の神様がいるなら『お前ダート走れや』と、きっとそう言われているのだと思います。
理想は間隔空けてダートの千八ですかねぇ。
2012/08/13(月) 11:14:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
今回もソエさんは良い仕事してくれましたね笑。
関屋記念のタイムといい、新潟と春の東京・京都は全く異常ですよ。正直、自分が馬主だったら絶対に走らせたくないですね。
クロムレックは仰る通りだと思います。本当にこの時期でよかった。それに敗因がハッキリしているだけ未来がありそうです。まぁ、原因が喉にあると判明した以上、あと1回、多ければ2回は芝を走らされる事にもなりそうですが^^;
ダートで化ける可能性もあると思っているので、芝での走りがどうであれ、一度はダート走らせて欲しいのですけどね~。

ブレイクとエネアドの下ですから顔そのものは美形だと思いたい所ですが…僕が見た写真の全てが白目剥いているんですよねw
気性の激しさも良い方に向くのなら何も文句ありませんが、現時点の印象で言えば不安の方が大きいです^^;
2012/08/13(月) 11:27:42 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する