管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
月岡温泉特別
2012年08月18日 (土) | 編集 |
今日は予定通りアースガルドが10レースの特別戦に出走します。

枠も9番となかなか良い所を引けました。
マイル戦であれば壁を作る事に固執する必要もないですが、勝ち気過ぎる気性の持ち主です。極端な枠でリズムを崩すのは嫌でした。
なにより、今の新潟は例年にないほど馬場状態が良さそう。
本来であれば外枠有利の新潟マイルですが、今開催に関してはその限りではありません。
おそらく、真ん中スタートの好位置~中団前で競馬できる馬が一番有利だと思います。
切れるタイプでもないので、そこはハンデ差に期待するとして…。

しかし、今回はメンバーが強いですね。ローカルの一千万条件にしてはかなり揃った方ではないでしょうか?
同じ恵まれた54キロでも、函館記念のトランスワープと比べると厳しい戦いになるでしょう。
もっとも、ガルオ君には最終的にオープンまでいって貰う事を目標としているので、最低限の恰好は付けてもらわないと困るんですけどね!

いずれにせよ、これだけメンバーが揃うと特定の誰かを意識するより、まず自分との戦いを優先した方が良さそうです。
その点、乗り慣れているヒロシが手綱を取ってくれるのは好材料。
一戦一戦が勝負の馬ですから、悔いの残らない競馬をして欲しいものです。


追記:クリティカルヒットの次走がダートになりそうです。
最近で一番嬉しい出来事かも笑。
なんとか好走してもらって、師の芝への未練を綺麗さっぱり断ち切ってもらいたいですね!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アースガルドですが、昇級初戦で相手も強かったとはいえ、かなり残念な結果でした。元々速い上がり・時計が無い馬なので、今の新潟に対応できるか注目でしたが、全く対応できず。

東京・新潟に良積が集中してますが、この馬は本質的には上がりが掛かる競馬場の方が合っているように思います。個人的には一度ダートも見てみたいですが。
2012/08/18(土) 21:20:30 | URL | carroライン #jtw.gl9w[ 編集]
現地で見ていましたが、やはりパドックでは馬体、バネ、手首の返し等素晴らしかったですよ。
ただやはりネオユニには今の新潟の馬場が合いません。
ダートで見てみたいですね。
夏場とは言え発汗が目立ち、イレ込み気味でしたのでもう少し落ち着きが出たらいいですね。
2012/08/18(土) 23:39:42 | URL | AITO #-[ 編集]
carroラインさんへ
悪い方に予感が的中してしまいました。
ハンデ差でどうにかならないものかと思っていたのですが、このクラスになると自分にも武器がないと厳しいですね。

僕も今では同感です。
体質的に冬場は現状使い込む事が不可能なので、来年の洋芝か、一雨欲しい所ですね。
元の能力はここでも通用するはずなので、どこかで条件に恵まれればと思います。
2012/08/19(日) 13:23:11 | URL | ティア #-[ 編集]
AITOさんへ
現地観戦お疲れ様でした。そして応援に応えることが出来ず申し訳ありませんでした^^;

これまでは能力でカバーすることも可能でしたが、各々の適性差が表面化してくる1000万クラスでは厳しかったですね。
中山開催の後半か、秋の府中で巻き返したいと思います。
それに、AITOさんの目にも良く映ったのであれば、まだ希望が持てそうです。
去年僕が見た時はお世辞にもそうは言えませんでしたからね。
まだ枯れるには早いので最低でも準オープンまで行って欲しい、それが出来る子だとも思っていますよ。
2012/08/19(日) 13:36:01 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する