管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

好配合
2012年08月29日 (水) | 編集 |
先週の競馬でダイワメジャー産駒ダローネガとサンブルエミューズが揃って勝ちました。
血の相性ってやっぱり重要なんだな、と改めて実感。
前回触れたオメガホームランと合わせて軽く取り上げてみたいと思います。

個人的な馬体評価では、

ホームラン…準OPの上位級(古馬になってから)。
ダローネガ…3、4勝あげてコツコツ。
エミューズ…二勝して元が取れれば…。

こんな所でした。

しかし現時点で既に全馬が予想以上の成績を残しています。
(エミューズは今日の勝ち方から上方修正)

三頭に共通しているのは母方にダンシングブレーヴの血が含まれていること。
代表産駒のブラックヒルも血統構成は似ていますし、トーセンベニザクラも母父がマズル。

なんという精度の高さ…。

ステゴ×マックイーンみたいに強烈なインパクトは無いし、狙い撃つなら今のうち。
そう思って今年度のダメジャー産駒に目を通してみるも、該当馬は見つからず。

キョウエイマーチ一族以外となると、母父ホワイトマズル、コマンダーインチーフに期待が掛かりますが、SSの血が入るのが多くて良いのがなかなか居ませんね。

最近になってダメジャーの評価が急上昇してるので、また良いのが欲しいなと思っているんです。将来、クーデグレイスにダメジャーが種付けされたら狙ってみたいですね。

馬体は勿論ですが、魅力的な配合・考えられた配合と解るものには注目していくつもり。
サンブルエミューズやダローネガと同レベルの馬体であれば、あれだけの走りを期待できるという事ですからねー。

それと、少し性質は異なりますが、モンローブロンド×ジャンポケみたいのもある意味注目と言えます。友人情報だと厩舎は大竹さんらしいです。
期待されている若手なので、馬も出来は良さそうですね。

マンカフェ産駒やエンプレスティアラも好配合だと思うので、カタログを見るのが楽しみで仕方ありません。
例年の如く、そろそろ禁断症状(ポストの開け閉めを繰り返す病気)を起こす頃合です笑。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。サンブルエミューズへのお褒めの言葉ありがとうございます[腟究��絖�:i-179]血統派のティア君にそういってもらえると説得力がありますね。自分も1000万下を目標に早くから楽しめるという思いで出資したので狙いが上手くいって嬉しいです。是非ダイワメジャーのコツを解説してください。ついでにチチカスの見解なども書いてもらえるとうれしいです。最新版で[腟究��絖�:i-235]暇で気が向いた時で構わないので[腟究��絖�:i-185]
2012/08/29(水) 19:43:50 | URL | 夢追人 #USldnCAg[ 編集]
さすがティアさん!

私にわかったのは禁断症状のところだけでした(汗)

今日は2度程、明け閉めしましたよ(笑)
2012/08/29(水) 21:10:55 | URL | プリニー #-[ 編集]
夢追人さんへ
夢さん、優勝おめでとうございます。アミューズ強かったですね。僕もビックリしました。
本当は中山向きなんじゃないかって思っていたんです。適性云々はひとまず置いておくとして、能力は相当高そうですね!
ダイワメジャーは一瞬のキレを引いて、安定さと頑丈さを身に着けたタキオンみたいなタイプの種牡馬だと思います。身体的にも父の特徴を継ぐ馬が多いので、自然と適性も似てくるようですね。

チチカスは寧ろ僕が教えて欲しいくらいです笑。
来年の今頃にはきっちりデータを集めて解析しておきたいですね。
今の所は昇級戦でも堅実に好走するような2,3着ゲッターを量産するタイプに見えますね。
何か一つ大きな武器になるようなものがあれば、またイメージは変わってくるかもしれませんけれど。
2012/08/30(木) 09:24:42 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
後に血統評論家の栗山さんが同じ事書いてたのを見つけてびっくりしました^^;
意外と有名なニックスだったのかもしれませんねぇ。

僕は朝二回と帰宅後一回で計三回発症しました。よって僕の勝ちです笑。
これは何と言いますか、サンタクロースからのプレゼントを待っている子供の気持ちが良くわかりますね。
2012/08/30(木) 09:29:34 | URL | ティア  #-[ 編集]
KENさんへ
ブルーメンは良いのか悪いのかぶっちゃけ良くわからんのですが、オレアリアよりも一発は期待できそうな気がしますよ。ファインセラはどちらかというとラロメリア寄りかもしれませんね。
本格化には時間を要するでしょうけど、今回も面白そうな産駒ですね。
バイラリーナはオークスの穴馬候補という事で僕も期待しています。二次まで残るなら考えるのですけどねー。
最近の売れ行きを見ていると一次で満口かもしれません。僕も結構自信あるんですけどね^^;

セレブリティが予想通り調子を上げてきてますから、ぜひファインセラは頑張ってみて下さい!
2012/09/02(日) 00:18:47 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
