管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
復習なう
2012年08月31日 (金) | 編集 |
DVDで前後の静止画カットされてブチ切れしたのは僕だけじゃないハズw
カタログ到着日のズレなんかより、こっちの方がクレーム多いと思いますよキャロさん?

率直な感想として、全体のレベルは去年と同じか少し上のように感じてます。
そしてポテンシャルを感じる反面、強度の面が心配な子が多い。
前脚の造りが反り気味だったり膝やさばきが硬めだったり…。

そんなこんなで絞るのは意外と簡単でした。

キュー
バイラリーナ
ファインセラ
ディアデラノビア
ケルアモーレ

ココシュニック
フォーシンズ
スキッフル
ブルーメンブラット
ドルチェリモーネ
エンプレスティアラ
リーサルヒート

ツアーではこれらを重点的に見学してくるつもりです。
実質一択だった社台の時よりやる気に満ち溢れております。

トゥザはDVD見ると良さ気だけど25万出すならもう一つ上のが欲しい。
ディアデラは去年の方が更に良い。
キューは最優先使いたくないし…。

最優先は引き続き悩み中です。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
前後の静止画の提供廃止はマズいですね。よく分からないながらも、お手本となる馬との比較しながら、勉強の意味も込めて毎年見ていただけに、ショックです。ツアーでよく見てこようと思います。
事前の予習と、カタログをザッと見て好き嫌いで絞ったら、わずか2日でかなり絞れてしまい驚いています。
「キュー、ブルーメンが良く見えるけど、トゥザってどうなの?そしてツアーで見てみようチアズさんとグレイトさん。」現在の頭の中は主としてこんな感じです。
他にも何頭か残りましたが、結果として、1頭しか取れない申込内容になる可能性もあると思うので、ひたすら最優先の選択に悩むことになりそうです。

残念なのはルシルクでした。マンカフェ産駒として期待していたんですが…。
2012/09/01(土) 00:02:35 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
ホントにねー前後の静止画廃止は「見せられない馬が多い?」と勘ぐられても仕方ないですよね、プンプン!

で、私も今4頭に絞ってますがその内3頭が↑に居ます。充分この世代もご一緒馬の可能性ありですね。ちなみに残りの1頭はグレイトです。今年ののマンカフェは残念ながらルシルクじゃなくこちらみたいでしたねー。
2012/09/01(土) 01:15:29 | URL | firstroad #/5vwt0Ak[ 編集]
おひさしぶりです
おはようございます♪
前後の静止画はやはり見せられない理由があるのでは?と勘ぐってしまいますね。
残念さと恐さを感じてしまいます。
私はツアーには行けませんが、ティアさんのツアーレポートを今年も楽しみにしてますので、ぜひよろしくお願いします(;>_<;)
ちなみに個人的には今のところバイラリーナが一番気になってます。
2012/09/01(土) 05:40:24 | URL | こーんちゃ #1olHiW.o[ 編集]
ご無沙汰です。ドルチェリモーネ・・・今年いいですね
お久しぶりです。愛馬ガレットデロワが不本意な引退になり、ダーズンローズはゲート試験落ちまくり、ブロードソードは牧場に逆戻りですっかり熱が冷めてましたが、カタログ見るとまたヒートアップ^^;
メール便とかどうでもいいのに、静止画像なくすなんて、本当困ったちゃんです↓
ドルチェリモーネは、後悔が増すので1度しか見ませんでしたが、うわ~やられたって感じです。。
私からみてもフォーシンズ、スキッフルは、さすがにふっかけるだけのことはあるようですね!ファインセラはお買い得かも・・・
個人的にはハルーワソング、シーズアン、グレイトフィーヴァーにしぼってます。なんか上記にあがってないので大変心苦しいのですが、もしご覧になる機会があればコメントをいただければ幸いです。
ご無理なさらなくて結構ですので、またツアーレポート楽しみにしています。
2012/09/01(土) 17:14:18 | URL | あほ太郎 #-[ 編集]
私は今日ぶちギレました(汗)

今年はツアーに行けるようにしておいて、本当に良かったです(*_*)

サービスは抜群と思っていたキャロの思いもよらぬ落とし穴でした(T_T)
2012/09/01(土) 22:02:35 | URL | プリニー #-[ 編集]
出資馬検討
今年もいよいよこの時期がやってきましたね。
検討に気合が入りすぎて、体調を崩されないよう気をつけてください。
ツアーは万全の体調で望めるといいですね。
今のところ、私はブルーメンブラット11が最有力です。
ティアさんの現時点の絞込み馬に名前が残っていてホッとしました。
チチカステナンゴが今時点でつかみどころがないので、母馬優先対象でも
なんとか取れるんじゃないかなと思ってますが…。
母系にダンシングブレーヴの血はありませんが、マンハッタン11も
ちょっと気になってきております。あとはシンハリーズ11とか。

今年から締め切りが早くなったのと、新制度導入で票が読めませんね。
なんとか気に入った馬に無事に出資できるといいんですが。
2012/09/02(日) 00:12:42 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
静止画は結構参考にしていたのですよね。
むしろカタログにも載せて欲しい位だったのに^^;
前から芝生の上で撮影するのも止めて欲しいと言っているのですが、100歩譲ってそれは良いとして今回のは有り得んですね。今まであったものをカットする意味が解りません。
愚痴っていても状況は変わらないので、出資候補たちは例年以上に集中してチェック入れる必要がありますね。

チアズさんもグレイトさんも魅力的ですね。
候補馬とのバランスで僕は除外しましたが、良い馬だと思います。
チアズは造りが良いですし、グレイスはマンカフェの一番馬ではないでしょうか?
ルシルクは惜しいですけれど、タイプの違うグレイスで菊花賞狙いというのも面白いかもしれません。

まぁ、ぽぽぽーんさんは既に凄いのをお持ちですから、別路線を強化するのも一興なのではないかと思いますよ^^
自分も最優先はラヴズオンリーミーと進路が被らないように…という所から考えた程ですからね笑。
2012/09/02(日) 00:29:33 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstroadさんへ
某T師の言葉を借りれば、ナニやってんだテメェ!なんなんだよ一体ありゃ、おぉう!?と言った所ですw
自分はツアーに参加できるからまだ良いのですが、これはクレーム覚悟しておいた方が良さそうですよ。

グレイトを候補にしなかったのは優先権を使用する必要がありそうな事と、チームのバランスを考慮した末の結果ですが、出来自体はかなり良いと思います。菊花賞で見てみたいですね。

2012/09/02(日) 00:37:32 | URL | ティア  #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
お久しぶりです、こ~んちゃさん。
前後の静止画なしでも今年は危なそうな子が多いと思いましたよ^^;
どうせならリスクを受け入れた上で出資したいですからね。
理由がどうあれ、去年までやってきた事を何の説明もなくカットするのはどうかと思います。
このあままでは気分が悪いので、ツアーではしっかり見て、容赦なくツッコミ入れてくるつもりですよ。

バイラリーナは久しぶりに良い子を出しましたねぇ。
関節の動きが滑らかでキ甲も広く、母に似た胴長の馬体。オークスの舞台を走らせたいですよ。
例年なら二次まで残る血統だと思うんですが、キャロットだと厩舎人気と合わさって一次で売れちゃうかもしれませんね。
本当は後ろの成長を見てから買いたいし、他の皆さんも絶対そうするべきだと思うんですけどねー^^;
2012/09/02(日) 00:45:02 | URL | ティア  #-[ 編集]
あほ太郎さんへ
お久しぶりです。あほ太郎さん。
ブロードもようやく調子を上げてきたようなので、早く競馬場での走りが見たいです。
この子は結構自信あるんですよ。

ドルチェは値段を見た時から予想はしていましたが、どうやら現時点での最高傑作になりそうですね。
関西ディープ牡馬はそれぞれに違った魅力があって良いと思います。
ファインセラは上が期待ほど走っていないからこの価格なんでしょうけど、馬格もあって期待できそうですよ。
ベルシャザールなんかも上が走らず値段が落ちた所で激走しましたからね。最後の産駒が大活躍…そんなベタな展開も大いに有り得ると思います。

ハルーワとシーズアンは殆ど見ていませんでした。これは良し悪しの問題ではなく、ロブロイとシンクリは全スルーしていただけなので、後日改めて診断してみますね!
グレイトも出来そのものは高評価しているので、ツアーでも時間があれば見てこようと思っています。
アーデントと一緒で、造りは中長距離タイプ。今年の募集馬はステイヤーが少ないと感じているので、キャラクター的にもこれは面白い一頭ですね^^
2012/09/02(日) 01:43:07 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
馬体で選ぶ人には致命的ですよね^^;
後ろからのシルエットや骨格の造りなど、とても重要視しているポイントです。
皆でアンケートに書いたらまた元に戻して貰えないですかねぇ。

僕は初日に参加するので、翌日のデータ収集宜しくお願いしますね!
2012/09/02(日) 01:46:17 | URL | ティア  #-[ 編集]
じゃすさんへ
一年で一番寝不足になるシーズンですからね^^;
僕は今年からシルク会員なので、更に連戦という形になります笑。
お互い体調に気をつけながらベストを尽くしましょう!

ブルーメンはチチカスがまだ良く解らないので、これで良いのかどうか今一つ自信が持てないのです。
でも、心肺機能が高く、持久戦に強そうですね。キレはあまり感じないのですけど、欧州的な強さを秘めて居そうでした。
芦毛は現地で見てこないと判断が付きにくいので、より意識してチェックしてくるつもりです。
人気はするでしょうが、去年が400弱だったので、最優先使えばまず獲れるのではないでしょうか?

マンハッタンはメトロノースが良すぎたのでどうしても比較してしまうのですが、シンハリーズは相変わらず良いケツしてますね^^

最近の傾向から見て、中間発表はほとんど参考にならないと思います。
ネット受付を導入した時点で見えていた事ではありますが、一層悩ましくなりましたね。
最優先の使い方も工夫する必要がありますし、僕もどうしたもんかなぁと頭を抱えています^^;
2012/09/02(日) 02:05:52 | URL | ティア  #-[ 編集]
今年もこの季節が来ましたね。
まだじっくりと検討はしてないですけど、個人的に馬体はエンプレスティアラ、ブルーメン、ココシュニックが気に入りました。
ただ、どの馬もカタログ見るまでは、ほとんど気になっていなかったので、悩みます(^^;
でもティアさんの絞った馬の中にまだ残ってるみたいなので、ちょっとうれしいです(*^^*)

僕は今のところ、最優先はキューに使う予定です 

お忙しいところ、大変申し訳ないんですが、お時間がありましたら、復習でクルソラを外した理由を教えていただけないでしょうか??
2012/09/02(日) 13:31:28 | URL | 桜 #-[ 編集]
返信どうもです。
ドルチェリモーネはそもそも補償の発生原因なので、個人的な感傷があってとてもいけませんが、心なしか厩舎もグレードアップしてるし・・・
注目のディープですが、サイズをみると、フォーシンズが現時点で一番かと思います。
スキッフルは正直言ってフラガラッハは完全スルーしてたのですが、今年はじっくり見てみるとすごく良さそうに見えるから不思議です。。たぶんディープになって距離も持ちそうですが、値段は暴騰してるので、手を出すと数ヶ月は飲みにいけなくなりそうです↓
グレイトはラブラドールの走りを見て、ちょっと不安が出ましたが、晩成・長距離の配合なのでやっぱり捨てがたいですね。
2012/09/02(日) 15:36:55 | URL | あほ太郎 #-[ 編集]
こんばんわ^^
ティアさんの一回目スクリーニングで落とされた馬に見事にぱくついてしまってる自分ですww
参考までに聞きたいのですが、ディスカバリングとヒストリックをばっさり切った理由はどの辺りでしょうか?
馬体的理由なのか兄姉含め血統面が関係してるのか、その辺お聞かせ願えたらと思います(^^;
2012/09/02(日) 23:55:07 | URL | YOSHI #-[ 編集]
ほんと前後の静止画カットはないですよね。
ツアーで撮りまくろうと思ったのですが、木曜日の雨なんとかなりませんか???
雨降ったら自分の行く意味が無くなってしまいますwww

ディープは高くて手が出ないので関西のキンカメを狙おうと思ったのですが、
ドルチェリモーネに母馬優先があるのが悩ましいです。
クルソラやグレイトフィーヴァーあたりを狙う手もありますが、
なんだかんだで関東馬になっちゃうような・・・

ツアーでいい馬に出逢いたいものです。
2012/09/03(月) 20:04:02 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
ティアさんかなりおひさしぶりです。
テンシンランマンのご意見くらいからの久々になるかもですが。

うーん今年の募集馬ですが僕個人的には母親優先馬はいかないとか値段の上限もあるせいですが初めてカタログ見ても一目惚れした馬はいませんでした。

ティアさんの候補に入ってるエンプレスティアラを僕も血統の段階では本命にしてたんですがやはり母系が強く出た感じの馬体な気して僕の芝を走る理想のハ―ツ産とは少し違う気して多少テンションダウンです。ただ第二のゴルトになれるかもと思ってますが。

なので今年は地方馬にも目をむけてます。血統や馬体的にも魅力感じる馬何頭かいてる気するんで。

今年はとにかく応募がかぶらないような馬にひっそりと行くような気はします。

シルクあたりのほうが一目惚れ馬いるかもしれないなと秘かに期待はしてますが。

2012/09/03(月) 22:36:03 | URL | はまる #-[ 編集]
桜さんへ
桜さん、お疲れ様です。
大体似たような所が候補ですね^^;
ココとエンプレスは殆ど同血なのに父が違えばこうも値段が変わるのかと驚かされました。
どちらも良い出来なので、この配合が合っているのでしょうね。
ブルーメンは未知の魅力ですね。
上と違ってキャラクターが読めませんが、芝の短め辺りで一発がありそうな予感があります。
オレアリアはダートっぽかったですけど、チチカスは柔らかくはないんですが、全体的に芝の方が向いている気がします。
高速の新潟が終わって、どんな成績を残せるのか、注目したいところです。

クルソラを外した理由は大きく分けて3つあります。
1、クローチェの方が大物感があった
2、アルゼンチン産は当たりハズレが大きい、よって買うなら抜けた馬体をしている時。
本馬も馬体は良いし普通に考えたら走れる馬ですが、これ以上だったアーカイブが苦戦しているし、ラトススネークやペルーサのきょうだい達も苦戦していますよね?それを踏まえて、クローチェに手を出さなかった手前、本馬に行く理由が自分にはありません。
3、自分の考えるネオユニのベスト配合ではない。
社台でもう一つ上の評価をしていたクリームソーダの弟も同じ理由で見送っています。馬体評価と合わせて考えるなら、出資するには血統がグッドではなくベストでなければいけませんでした。

走ってなんの不思議もない馬ですが、実際に出資するかどうかはまた別の話ですからね。
更に他との兼ね合いやシルクの予算等を考えて、検討後半で除外という結論に至りました。
2012/09/04(火) 11:56:39 | URL | ティア  #-[ 編集]
あほ太郎さんへ
下を持っている方にすれば、これは複雑ですよね^^;
追いかけてきたのなら今回は行くべきなんでしょうけれど、出来と厩舎に合わせて値段も上げてきましたからね。それでも1,5次には満口になる馬なんでしょうね。
フォーシンズは大きく育ちすぎると逆に心配なタイプです。強度的にはアダムスピークとどっこいだと見ています。ディープ産駒は爪の問題もあるので、ツアーでよく見てきたいと思います。スキッフルも遅生まれなので、最終的にはフォーシンズやココと同様、ディープの丁度良いサイズに収まると見ています。
ただ、フラガの募集時を知っているだけに、吹っかけすぎですよね。

グレイトは超大物を出すまでとは行かなくても、安定して良い繁殖を出してきますからね。ラフォルやアーデントの出資者さんも流れ込んできて人気になりそうなのが問題です。
ラブラとは父親が違うし、馬体の出来は11の方が絶対上だと思います。先週の結果で人気が落ちるなら、むしろ美味しい話なんですけどねぇ…。
2012/09/04(火) 12:06:59 | URL | ティア  #-[ 編集]
YOSHIさんへ
YOSHIさん、こんにちわ。
少し長くなるかもしれませんが、ご了承ください。

ディスカバリング…YOSHIさんも仰る通り、肉質は上二頭より良質だと思います。歩様や造りも悪くないですし、国枝さんなのも心強いですよね。今年のディープで一番丈夫そうですし。
僕が第一段階から外していたのは、仮に上記の要素が改善された所で特大ホームランまで期待できるのか?という点が一つ。アスールアラテラは500万、上手く行って1000万を勝つくらいの実力と見ています。
なら本馬も全てが噛み合ってOPか重賞入着なのでは?そう仮定すると、そのレベルだったら他のディープ産駒の打ち損ないでも期待できると考えました。
僕は本馬の出来云々に関係なく、母の繁殖Pに見切りをつけていました。
そもそもの話、僕は未勝利だった繁殖があまり好きでないんですね(未出走と日本で実際に見た馬の一部は除く)。逆に言うと、余程のレベルでないとそのパターンには出資しません。
なので、馬体か血統かで言えば課題は血統。母ディスカバリングビューティーという事になります。
自分がお金持ちで数打つタイプのオーナーなら、まぁ一口買ってみるか!位には考えてるでしょうけど。

ヒストリック…これは良い馬だと思いますよ。YOSHIさんも知っている僕の友人は最優先で書くかもしれないといってました笑。彼との検討会中に出てきた話なのですが、ピュアソウルも出来は良く見えたが、伸び悩んでいる原因は気性かファルブラヴではないか。(僕個人の意見も足せば産むのが早すぎました)
後者の場合、牡馬だと加齢するにつれ重厚が増す特徴から見て、結果ディープの長所を打ち消してしまうのでは?という仮説を立ててみました。もしそうなら、牝馬に変わった今回は一発が期待できるかもしれませんね。牝ならファルヴは長所ですから。
検討会の後で僕も評価を上方修正したのですが、それでもばっさり切ったのは『最優先を使わなきゃ取れないから』。

とまぁ、ここまで書くと想像できるかもしれませんが、実際のところ心の内では最優先候補もほぼ決まりつつあったと言う事です。
ヒストリックは無駄だと解っていますが、一応一般枠で書く事も考えているんですよ。
2012/09/04(火) 12:39:44 | URL | ティア  #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
僕も木曜日組です。
今年のツアー全部雨とかシャレにならないですよ^^;
まぁ、逆に言えば社台の豪雨を経験しているので多少の雨ならこなせる自信はありますよ。とレース前みたいな事を言ってみます笑。

母優先は本当エグイですよね。
制度自体は悪くないですけど、個人的には今の所マイナスにしか作用していませんからねー。
ツアーと資料で大きく印象の異なる馬も居ますから(ファインセラとか)、たとえ雨だったとしてもしっかり見極めてきたいと思います。



2012/09/04(火) 12:44:48 | URL | ティア  #-[ 編集]
はまるさんへ
はまるさん、お久しぶりです。元気にされていましたでしょうか?
テンシンランマン頑張りましたね。
新潟の馬場と展開が向いたのもあるでしょうが、まだまだ完成には程遠いので今後に期待が持てますね。
全体的に、特に後ろがしっかりすればタフなコースでもやれるんじゃないかと思いました。
ハーツ産駒の代表目指して頑張って欲しいと思います。

エンプレスはテンシンランマンとは逆のタイプかもしれませんね。パワーと持久力を活かしたタフなコースで活躍できそうです。
僕はヒールゼアハーツの上位互換だと思っていますよ。
確かに芝向きのそれとは異なりますが、こういうパワータイプの、アメリカの血を含んだハーツ産駒ってアベレージが高いんです。バリアシオンだってストームキャットですからね。
ココと倍以上値段が違うなら魅力的な一頭ですよ^^
動きと脚の造り、捌きを見ているとどうも芝馬のような気がします。血統的に勿論ダートも楽しみですが。

地方もティズナウの子は良く来てくれたなって驚いています。中央でも良い馬なのに何故地方?と逆に勘繰ってしまいますが、特に問題もなければあれは楽しみですね。
2012/09/04(火) 12:55:59 | URL | ティア  #-[ 編集]
ご丁寧にありがとうございました^^
なるほどそういう理由だったのですね。
確かに今までもよくティアさんの口からこの繁殖は見切ったという言葉はよく目にします(^^;
ディスカバさんは既に切られてたんですねw
ましてそれが同配合で二回ってのは流石に問題ありますもんね。
でも自分の目には11産が一番出来が良く見えるので、まして天邪鬼な性格としてはある意味この値付けとキャロ行きでノーザンはハズレ確定の烙印押したようなものですから逆に燃えるものもあったりして(笑)
自分なんかは逆に相当な出来に見えたバンデラが信じられないくらい走ってないので、まして10産もかなり出来が良かったですから11産はこの二頭を超える神掛かり的出来じゃないとダメだと思ってすぐディアデラなんかはすぐ切ってしまいましたけどw

ってヒストリックのほうは最優先で埋まりますかね!?
牝馬としてはボテっとしてますしほぼ最高額に近いので案外皆さん敬遠するのではと読んでいましたが甘いのかな(この厩舎で牝馬は無条件で売れるか…)
社台の売れ行きが陰ってきたので今年のキャロは意外と伸びないと読んでいますが、(落選制度導入した事で死に票狙いのポピー一択とかも変に増えそうで例年以上に見が増える?)、実際蓋あけたら自分の想像を超えてくるのがここ数年のキャロでもあるので結果を見てみないとなんとも言えませんね(^^;

ちなみにティアさんの最優先は読めてませんw
ケツのしっかりしてるあのディープか?生まれた時から溺愛してるあの母系か??それとも他に???
と色々想像して楽しんでいます^^
なお今日からツアーで現地だと思うのでこれに対する返信はいりません。
皆さんからレポート記期待されて大変だと思いますが頑張ってください^^
自分は周回が欲しかったので別日で参加しますが、今年は前後確認作業が行動のメインになりそうですw
なんせケツフェチwのティアさんきっかけで馬体に興味持ちはじめたので、中でも後方角度からの要素は最重要要素の一つと言っても過言ではなかったですから、正直DVD見ててもいまいち確信がもてないんです(^^;
歩いちゃうと前のめりになるせいか見え方自体が変わってしまうんですよね。
2012/09/05(水) 08:48:18 | URL | YOSHI #-[ 編集]
クルソラの件、お忙しい中、ありがとうございます。

本当にココとエンプレスは、値段が違いすぎですよね。僕は、エンプレスの方が好みなので選びやすいですけど。個人的にエンプレスの悩みは、厩舎だけです。一般でも大丈夫だと思いますしね。

最優先は、結局まだ悩み中です。キューも高齢になってきましたし、牡牝で見比べてはいけないのかもしれないですけど、どうしてもエネアドより活躍できるイメージが中々わかなくて(>_<)
まあ、牝馬でこの価格をつけられてますし、自分の見る目がないだけだと思いますけど(^^;

今年こそは、ディープに申し込もうと思ってますし、もう少し悩みたいと思ってます。

気を付けて、ツアーに行ってきてください。
晴れると良いですね(^∇^)
2012/09/05(水) 23:12:23 | URL | 桜 #-[ 編集]
桜さんへ
桜さん、こんにちは。
クルソラは大体イメージ通りでしたが、人だかりはそれほどでもなく、案外一般枠でも間に合うかもしれませんね。
エンプレスは強烈なインパクトこそ感じられませんでしたが、やはりこの価格帯では有力所の一頭に違いないと思います。

キューに関しては記事に書いた通りですが、怪我さえなければ結果的に兄より上の成績を残す事は十分可能だと思います。能力と実績が比例するとは限りません。ブレイクがまさにそうなのですから。
東京ベストの短距離馬だと思いますが、アルテミス賞をはじめ、番組的に充実してるし、戸田師が迷走する危険性も少ないと言えますw
エネアドも雨に泣かされただけですから、二頭とも重賞の一つくらいは期待して良いと思っていますよ^^
2012/09/08(土) 14:24:57 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する