管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

勝ってナンボ
2012年10月09日 (火) | 編集 |
こんなに悔しい二着は久しぶりです。
レース後は泣きそうなくらいでした。あそこまで行ったら勝ちたかった。
勝たせてあげたかったですよ。

ってのは凱旋門賞ではなくて月曜5Rのハナシなんですけど笑。

勝負事において勝つことだけが全てだとは言いません。が、勝利以上に価値有るものなど無いというのが持論、ポリシーでもあります。
僕は二位で『おめでとう』とか言われると僕は腹が立ちます。
(トライアル的な試合なら別ですけど)
そういう時、相手に悪気が無いのは解る。むしろ善意で言ってくれてるのだろうけれど、やっぱり負けは負けなんです。

負けてしまえば人の記憶に残っても記録には残らない。
その時の一勝と一敗が、後の一生を大きく分かつことだってあるのです。
負けて得る美談よりも確かな一勝が欲しい。常に勝つことに拘った勝負がしたい。
先週は特にそれを強く感じた週末でした。

具体的な話をすれば、ハートランドは昨日あそこで勝っておきたい馬だったんです。
いつでも勝てるような馬、例えばリジェネレーションやダービーフィズの場合はそう大きな負担にはならないでしょう。
でも、この時期の未勝利戦には彼らみたいな『取りこぼしちゃっただけ』の強い馬も沢山出てきます。
半年後には重賞を走ってるような連中が、です。
そんな強敵達と連戦して消耗し、成長が阻害され、果てに馬自身が走る気を無くす…。
最悪のパターンですよね。

僕個人の主観ですが、ハートランドは丁度その中間、微妙なラインに立っている素質馬だと感じました。
叩く事で強くなっていくタイプだろうけど、それならば尚の事早い時期に勝ち上がって、上のクラスで経験を積ませてやりたい。
この馬が成長していく上で、最も大きなカギとなるポイントだと思います。

恩恵もありました。京都の開幕週、内回りコースの二番枠。超スローの二番手追走。
次回、条件的にこれ以上恵まれると思いますか?
タイムも平凡でしたし、どちらかというと危険な人気馬になるでしょうね。

もっとも、明らかに仕上がり途上の状態でサトノユニコーンに先着できた訳ですし、馬体からも京都より阪神や中山のようなパワーを要求される馬場の方が向いているハズ。
そんな中の二着ですから、悲観的になるのもおかしな話なんですけど、あそこまで走れるならやっぱり決めておきたかったです。

次はおそらく中一週か二週で続戦する事になるでしょう。
とりあえずユニコーンやリジェネとは被らないように使って欲しいですね。
浅見先生には徹底的に、勝つための最善策を選んで頂きたい。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
悔しいですね
ティアさんのブログの閲覧者として、ハートランド応援致しました。
単勝イチマンエンをデポジットしたつもりが
まあね、次走はニマンエンをデポジットしますよ。

帰りに家の近くでやっているビールの祭典オクトーバフェスでハートランドをリットルジョッキで飲みまくりました。
是非とも、ティアさんとハートランドで乾杯したいでーす。





2012/10/10(水) 16:12:45 | URL | 偽者 #t50BOgd.[ 編集]
勝ったら大ジョッキ一気飲みしてくれるんですか?
2012/10/11(木) 12:38:56 | URL | ジャパニ #JalddpaA[ 編集]
偽者さんへ
応援有難うございました!
京都の開幕週という条件はこの馬にとって、かなり不得手な部類ではないかと見ていました。
パドックも太め残りなのがわかる状態でしたし、正直期待よりも不安が先行した一戦だったけれど、一応最低限の仕事はしてくれたと思っています。
枠や相手にもよりますが、体調面だけは確実に上向いてくる筈ですから、次もどうぞ応援の程宜しくお願い致します!

明日は生憎のWINZ観戦となりそうですが、僕もエネアドをしっかり応援させて頂きます^^
あ、ちなみに自分はアルコールが苦手なので、マウントシャスタ(クリスタルガイザー)とかにしておきますね笑。
2012/10/12(金) 23:57:08 | URL | ティア  #-[ 編集]
ジャパニさんへ
お酒はダメなのでジンジャーパ…エールなら任せて下さい!
真面目な話、僕はアルコール分3%の『ほろ酔い』というカクテルでゲキ酔いして記憶が飛びましたよ~笑。
2012/10/13(土) 00:00:24 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
