管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

この馬の可能性
2012年11月16日 (金) | 編集 |
ブロードソードの話題はこれまで極力避けてきました。
実際に言葉に出すと、精神衛生上非常によろしくないと判断した為です。
なので、今回も極限まで表現をソフトにして見解を述べるつもりではありますが…。

とりあえず、前走は着順こそ良化したものの、馬のパフォーマンスには全く変化が見られなかったという事を最初に言っておきたいと思います。
あれは単に騎乗得点が2点から90点に改善された、と言うだけの話です。
ピンナ騎手は上手に乗ることは出来ませんでしたが、あの条件では仕方の無い部分もありました。むしろ距離について言及してくれただけ調教師よりは100倍マシです。

二戦とも距離が長くて最後に失速するという、戦前から解りきっていた負け方ですので、当然成果は何一つとしてありません。故障のリスクを高めて二周してきただけですね。
ただ、切れる脚はなく、持久力を活かすタイプだろうと言う事は見ていて掴めましたし、身体的特徴からもダートの方がより持ち味を活かせるでしょう。
なので、今回は文字通り「必勝」のレースです。
ここで勝ってダートの適正を証明しておけば、今後の被害も最小限に抑えられる筈ですから。

まだ明らかに1ハロン長いですけど、未勝利戦なら力で克服して欲しい所。
脚抜きの良い馬場+スミヨン+内枠。この三要素でスタミナのロスは軽減できる。ギリギリ保たせることが出来るのではないかと思います。
雨降ってどうなるかは正直わかりません。
でも、最大の敗因は距離にあったのですから、スタミナを要求される馬場よりは良い筈です。
脚の造りも砂を掻き込んで走るようなタイプではないですし。

前走2000で逃げている事と、根本的なスピードが違う為、自然と逃げの形を打ってしまうかもしれませんが、そこはスミヨンですからね。折り合いに関してこれ程心強い相棒は他にいないでしょう。
逆にスミヨンでダメなら誰が乗ったってダメです。

明日の勝率は60%くらいかな、と個人的には見ております。
負けるとすれば、初ダート馬の大駆けかマンヨウ。
否、なにより自分自身との戦いですね。

来年春、昇竜SやファルコンSに挑戦する為には、そろそろ勝っておかないと厳しくなりますから。
それはただ挑戦するという事ではなく、本気で勝負に行く。という意味です。
少なくとも僕は、ブロードにはそれだけの資格が、能力があると見込んでいます。

調教師はまだ先々の選択肢云々を口にしていますけど、ハナッからこの馬の可能性なんてマイル以下にしか無いと思うのですがね。

ブロード自身の未来の為にも、明日でなんとか決めて欲しい所です。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
優勝おめでした。強いレースでしたね!いつかルミナスと対決楽しみにしています。
2012/11/17(土) 12:14:34 | URL | ジャパニ #JalddpaA[ 編集]
おめでとうございます^^
レースは観ていないけど、楽勝だったみたいですね。
この結果から、今後どういう方向に向かうかは分かりませんが、とりあえずは勝たないといけませんからね。今後の活躍を期待します♪
2012/11/17(土) 19:04:09 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
おめでとうございます!
基本的地力の差とはいえ、強かったですね。
レースセンスも良いので、どの競馬場でも力を発揮しそうで、羨ましい限りです^^。
もっと早くダートで出走していたら、暮れの大一番でも結果を残せていたかもしれないのが残念に思います。
なにはともあれ、次走がとても楽しみです^^。
2012/11/17(土) 20:34:07 | URL | KEN #-[ 編集]
おめでとうございます♪
いやぁ、強かったですね(//∇//)
なんとか凌げるなんてレベルの勝ち方ではなかったかと…(笑)
やはり能力が高いんでしょうね。
今後も楽しみにしてます(*^^*)
2012/11/18(日) 16:43:05 | URL | こーんちゃ #1olHiW.o[ 編集]
ブロードソード優勝おめでとうございます。いやーつおかったですね。最後余裕で流してましたし。・・・最初からダート使え!って感じですが(笑)

ご一緒馬クロムは・・・とりあえず観戦記を自分のブログにも上げましたがホント惜しかった(^^;

次は決めましょう&もしよろしければおそらく続戦なら中山でしょうから一緒に観戦でも!
2012/11/18(日) 17:18:21 | URL | firstroad #/5vwt0Ak[ 編集]
ブロードソード優勝おめでとうございます!
想像通りダートで一変でしたが、早めに路線を切り替えてくれる先生で良かったですね。
これが藤沢和とか音無だったらと思うと・・・怖い怖い^^;
次走もすんなりと勝ちあがって来年のJDDに出走できるよう願っています。

お互いクリティカルヒットは残念でしたね。
2012/11/18(日) 19:13:15 | URL | AITO #-[ 編集]
ブロードソード優勝オメでした。
直線は余裕の突き放しでしたね!

個人的にはキレより良い脚を長く使ってくれて大成できそうな馬とは思っていたので、この距離での勝利は好感持てます。
クロムレックも惜しかったですが、すぐ順番来そうです。
ダート戦線が楽しみになってきました!。
2012/11/20(火) 09:11:17 | URL | よしくん #-[ 編集]
ジャパニさんへ
祝福のお言葉ありがとうございます!
11産の中でも特に大きな期待を寄せていましたが、ようやくそれに見合うだけの走りをしてくれたと思います。もう少し早い段階であれば尚良かったのですが^^;

僕も初対戦の日を楽しみにしていますよ!
無事に行けばそう遠くない将来相見える事となるでしょう。
やっかいなルミナスの事は徹底的に分析しておきますね笑。
2012/11/24(土) 22:35:55 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
来週はなんとか平常運転できそうです^^;

ここは期待通りの楽勝でした。
ベストの距離でないとは言え、スミヨン手配したダート戦で見所が無いようだとお先真っ暗でしたしね。
時計も上では平凡ですし、まだまだこれからの部分もありますけれど、将来的には有名になってくれる馬だと思っています。
おかげでエピファショックも少しだけ和らぎました笑。
2012/11/24(土) 22:47:51 | URL | ティア  #-[ 編集]
KENさんへ
有難うございますKENさん。
自信を持って出資した馬だったので、ようやく結果を出せてホッとしています。
タイプ的にはダメジャー型ですが、馬体の造りや脚のフットワーク、回転の速さは母を思い出しました。
短い所ならもっと突き放していたかもしれません。
全日本はこの際仕方がないので、ヒヤシンスSやユニコーンでその鬱憤を晴らせればと、個人的には考えております。

KENさんのジュベル君も頑張ってますね!
元々良い馬でしたけど、いろんな不安や頓挫もあっただけに無事結果を残せて良かったですよ。
今日は少しクリティカルを想像してしまいました。良いキャラしてるし、僕も少しファンになりそうですよ。
そのうち大きな舞台でお手合わせしたいですね^^
2012/11/24(土) 22:54:52 | URL | ティア  #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
ありがとうございます^^
強い勝ち方が出来てホッとしています。
1800であれだけ走れるなら、三歳の春まではマイルも持ちそうですね。
来年の飛躍に期待したいと思います。

今回はマンヨウが予想以上に走らなかった為、結果的に派手な勝ち方となってしまった部分もあると思いますがね。
でも、一つ勝てて本当に良かったですよ^^
ヴェルデホにダノンレジェンド…強い馬も沢山居ますが、ブロードもそこに割って入れるだけの力があるはず。
抽選で落としたエピファネイアの分も、この馬で大暴れしてやりたいです。
2012/11/24(土) 23:15:39 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstroadさんへ
ダートならこれ位はやれると信じていましたが、まさかこんな遠回りをする事になるとは思ってもみませんでしたよ^^;
芝の2000なんて身体を張った笑えないギャグです。

クロムは…本当に惜しかったですね><
勝ったと思いましたよ。
これもダートだと見ているのですが、ある程度時計が掛かれば芝でもそれなりにはやれますね。
何より喉の問題がなさそうでホッとしました。
今度こそ決めてもらいたいですね。

中山となると早起きが大変そうですが、勝つ瞬間をこの目で見届けたいですね。都合が合えばぜひお願い致します^^
2012/11/24(土) 23:22:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
AITOさんへ
有難うございます、AITOさん。
ダート替わりで単勝1、9倍。一般のファンもきっと同じように捉えていたのでしょうね。
調教師に泣かされることも多いですし色々思うところもありますが、確かに下には下が居ますしね笑。
マツクニ先生も心の中では短距離に傾きかけているようですし、無駄打ちしたとは言えすぐに勝たせた事も事実。一応最低限度の働きはしてくれました。
とりあえずクラシック路線とか言い出したりする事はもう流石に無いと思うので、今後はブロードに合った道を用意してくれるものと信じたいです。

クリティカルの一日も早い回復を祈ります。
スマートストライクの快進撃も故障して休養後でしたから、こちらも長い目で見守りたいですね。
いつかまた、強い走りを見せて欲しいです。
2012/11/24(土) 23:35:54 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんへ
祝福ありがとうございます。
よしくんもケイティーズおめでした^^
明日も引き続き、良い流れを継続したい所ではありますが、二場開催という事もあってかメンバーも大分揃ってますね^^;

ブロードは血統的にもスピード持続力に優れていると思います(スタミナは別として)。
理想はマイルかそれより少し短い所でそういった展開に持ち込むことでしょうかね。
でも1800を勝てたことで、確かにマイルのレースがし易くなる部分はあるかもしれません。
実際そこまで考えた上での行為ならマツクニ先生への見方も変わってくるのですが、芝を『二回』使った辺りが不安を完全払拭できない要因なのだと思います笑。

戸田師も芝大好き先生なのでいつ使ってくれるかわかりませんが、ブロードと二枚看板で盛り上げてくれたら良いなと思っております。
2012/11/24(土) 23:49:25 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
