管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

E.まじんのかなづち
2012年11月17日 (土) | 編集 |
明日の最後を飾るのはクリティカルヒット。
引き続き好勝負になるでしょう。
口取りも取れたし決めたいですね^^

さて、同条件ですし使われて状態も更に上向いていると思います。
復帰後、一番の出来にあると見てるのですが、強いて不安要素を挙げるとすれば、時計が早くなった場合にどうなのか?
実際に不良馬場で勝っているので道悪自体は問題ありませんし、この子もブロードに近いタイプで、見た目には芝なのかダートなのか良くわからない繋ぎをしています。
多分、血統通り本場のダートがベストなのでしょうけれど、そういう意味ではパサパサよりある程度雨を含んだ状態のダートの方が合っているのかもしれません。

明日はその辺りをより明確に出来れば良いかな、と思っています。
条件も状態も大差ないですし、エビちゃんも色々と比較しやすい筈。
その上で、結果が伴えば理想的ですね。
もう書くことが無いので、ライバル調査の結果を簡易的に書いておくことにします。


トリノ…前走は展開的に厳しく度外視。現級勝ちもある馬で侮れない。
単騎でマイペースならかなり強敵となる。

メイスンキャプテン…今年の三歳ダート勢は強い。近年最強レベルにあると思う。その中で揉まれて来た本馬は地力が明らかに上。ライバルのトミケンユークアイとの比較からも即好勝負になるだろう。ただし、後ろからの競馬を強いられることが多いキャラなので、馬場状態次第では危険な人気馬になるかも。

ダイヤノゲンセキ…体重が絞れていれば最有力候補の一頭。能力高く要注意。

ヒロノキョウシュウ…ここでは厳しい。

ヒミノキンカメ…東京コースは多分合う。差しが決まる流れなら浮上するが、上位を脅かすまではどうか?

オネストエイブ…もまれるとダメらしいのでこの枠からどう乗るか。スタミナ型なので、雨は多分マイナス。好位の外目追走が好走条件か。

メジロオマリー…一番キャラを掴めないのがこの馬。能力的に足らないとは思うが…。

コスモイーチタイム…父の産駒は良く穴を出す。馬券では三着に入れておきたい馬だが、話が勝ち負けとなると厳しいと思う。

アイノグロー…終いの脚はそれなりに持っている。経済コースをそれなりの位置で進めることができれば上位浮上の可能性もゼロではない。紐荒れ用の大穴中の大穴という感じで、この馬に負けるシーンはあまり想像できない。

ギャザーロージズ…前回はウチパクらしからぬお粗末な競馬。厳しい展開を終始外。しかも早めに捲り上げて失速するという。逆に言うとあれで人気落とすようなら買いの馬。能力は勝ち負け級なので怖い。

オリオンザアルファ…東京2100の雨馬場がベスト。よってこの馬も今回は怖いかも。
ある程度前にいた方が良く、直線で目標になってくれれば。

カシュカシュ…この馬も底が見えないのが嫌な感じだ。道悪での勝ち星もあるし、レース振りからも条件的に合っていそう。ギャザーとオリオンが根拠有りの不気味さなら、こちらは未知数ゆえの脅威といった所。

ロケットダイヴ…前走は展開に恵まれた。叩いた分とジョッキーも二度目と言う事で、総合すると前走より少し上にくるイメージだろうか。

リアルアヴェニュー…馬体を見るに中距離は合っている。潜在的な能力もクラス上位だろう。
しかし、本調子でなければこのクラスで勝ち切るまでは厳しいと見ています。僕が出資者なら、ここを叩いた次から勝負すると思います。


今日は半休だったので時間を費やして分析してみましたが、やはりクラスが上がって早いペースに対応できるかがポイントとなりそうです。
クリティカルの性質上、ペースが速くなる事自体はプラス材料と見ておりますが、初体験の場合だと『戸惑ってしまう』可能性がありますから、そこを上手くクリアできるかですね。

レースのレベルとしても、割と恵まれた方だと思いますしね。
このチャンス、なんとしても掴んでおきたいです。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
怒涛の更新と出走ですね!

1つでも多くの勝利と内容のあるレースがあることを願っています。

今開催は、未だに府中にいっていないので、変な感じです(笑)
2012/11/17(土) 00:50:28 | URL | プリニー #-[ 編集]
お仲間とのガチは嫌ですねぇ。

今回はおっしゃるとおりリアルはまだ途上なので次というのは激しく同意。
今回はクリティカルの方が上かなぁと言う印象です。ただリアルも嵌ればしぶといですよ~w

お手柔らかにお願いします。両馬の無事を祈ります。
2012/11/17(土) 10:04:05 | URL | めてお #JalddpaA[ 編集]
ティアさん、楽勝おめでとうございます。
色々あるかもしれませんが、まずは、この時期に勝てたの大きいですね。

ワインも解禁になったので。おいしいお酒を。

おめでとうございます。
2012/11/17(土) 16:58:01 | URL | reona #-[ 編集]
人気を背負わされてしまったのが嫌だったんですが、昇級初戦にもかかわらず、レース内容はまずまずで、この条件であればすぐに順番が回ってきそうと思っていたんですが…。

私は馬選びに問題があるのか、出資馬にやたらと怪我が多いです。2歳馬以上の現役馬と過去の引退馬の半数が骨折や屈腱炎を発症しています。だから、変な諦めがつくようになってしまったのか、ああそうかと、納得できるようになっていました。
しかし、今日のクリティカルの骨折はショックですね・・・。他と何が違うのかは分かりませんが、ショックです。骨折がどの程度なのかは来週以降の更新で明らかになると思いますが…何とも言えません。
ただ、それでも競馬はやってきます。気持ちの切替は難しいけど、明日のクロムレックには頑張ってもらいましょう。
2012/11/17(土) 21:52:09 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
プリニーさんへ
今更ながらお互いオメデトウございます^^
そして明日はよろしくお願い致します。

1800であれなら1400~マイルに短縮して更にパフォーマンスを上げるでしょう。
来春の為にもう一戦してから…なんて風にも一瞬考えましたが、冷静に見ると芝の余計な二戦と締まった砂を走った後ですから、しばらくケアに充てた方が良いですね。
復帰後、更なる活躍に期待しましょう!

エピファショックの後ですが、実際の愛馬達も徐々に調子を上げてきたようです。
明日もブロードに続き、白星を挙げたい所です。
2012/11/24(土) 22:19:28 | URL | ティア  #-[ 編集]
めておさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
先週はお互い残念な結果となりました。
結果だけならまだしも、共にそれどころではない状況のようですね。
スポーツに事故はつき物とは言え、いざ直面するとやはり辛いものがあります。
またいつか、無事に同じレースを走れる日が来ると良いのですが…。

とにかく今はクリティカルとアヴェニューの無事を祈るばかりです。
2012/11/24(土) 22:27:29 | URL | ティア  #-[ 編集]
reonaさんへ
祝福のお言葉ありがとうございます。
今後も色々悩まされそうな予感もするのですが、仰る通り、まずは一つ勝てたことが大きいですからね。
でもやがてはJBCスプリント制覇を目指して僕もまた熱くなりたいです。

お酒は基本苦手なんですが、最近は何故かヤケ酒ばかりしているような記憶が…笑。
やはり勝った時に味わわないとですよね^^;
明日も勝って豪華なディナーといきたいところです!
2012/11/24(土) 22:44:10 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
僕もこの日は結構凹みました。
それは上でも活躍が見込めるという、確かな手応えを掴めたからでもあると思います。
来年の今頃は交流重賞で上位争いが出来るのではないか?本気でそう思いました。
それだけに長期の戦線離脱は悔しいです。

オリオンにまくられた際、コーナーからペースアップしたのが良くなかったですね。
あれで余計な負荷が掛かりました。前走は直線まで余裕を持って走れていただけに、三着という結果も相まって二重の悔しさでした。

後日また詳しく書くかもしれませんが、彼のダイナミックな走り方は脚への負担が大きいのですよね。
(グラスワンダーをイメージして頂けると解り易いかと思います)
それだけに僕も覚悟はしていましたし、今後復帰できたとしても、長く付き合っていかなければならない弱点を抱えていることには変わりません。あのフォームは武器でもあり欠点でもある諸刃の剣なんですよね。

今はとにかく彼の無事を祈るばかりです。
再び競馬場に戻ってこれるようなら、その時改めて期待したいと思います。
もし次があるのなら、父スマートストライクのように、きっと立ち直ってくれると信じています。

クロムレックも本質はダート向きと思うのですが、芝でも500万位までは能力で勝てそうですね。
戸田師の場合、こういう時に吉と出るか凶と出るかわかりませんが^^;
2012/11/24(土) 23:08:37 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
