管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
みんなダートで
2012年11月20日 (火) | 編集 |
今週一杯どうやら仕事の繁忙期。それもピークのようです。
よって時間の確保が難しいので、三頭の見解と皆様へのお返事はもう暫くお待ちください。
これらは時間のある時にきちんと書きたいと思っています。

悲喜交々の週末でしたが、10月3週目を経験しているせいか、ショックはそこまで大きいものではなかったんです。
あまり嬉しくない慣れですけど…^^;
復帰後の事などは一先ず置いておいて、先ずはクリティカルヒットの無事と早い回復を祈りたいと思います。
ブロードはもう一回使ってから放牧希望。全日本二歳優駿も登録だけしてみてはどうか?
一勝馬でも出られる年があるようですしね。
クロムレックは友人曰くストローハットにフットワークが似ているそうです。この辺も含めて後日改めて書かせて頂きます。


それでは、ジンジャーミストだけお先に。
別にこの子だけ適当に済ませるつもりはないんですが^^;

先週は良い所無しの10着。
勝ち馬からは一秒差で、決して展開が厳しかった訳でもないので、これは言い逃れできない状況ですね。
今後成長するにしても、芝では底が見えてしまったと思います。
同じ芝でも1400の方がまだ条件としてもマシだったでしょう。
この子は間違っても33秒台の上がりを使うことなど出来ないと、再認識しました。

東京マイルでもダートなら違う走りができると思うので、馬場を変えて改めて期待します。
ブロード、クロムと同様にキャロ11産はダート馬として上を目指せるメンバーを中心に集めたつもりですし。
どちらかというと平坦向きでしょうから、中山も疑問なんですが、雨降って脚抜きが良くなればよりチャンスは広がるかもしれないですね。

正直、この世代の牝馬勢は競走馬としてより繁殖用として大きな期待を寄せているのですが、それにしたってある程度結果を残さないと産駒も回ってきませんからね。
その為にも、まずはしっかり自分のフィールドを見つける所から始めなければなりません。

少なくともダートなら一勝もできずに終わるなんて事は無いはずなので、叩いた次はベスト条件でしっかり力を出し切らせてやりたいものです。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ダート
ティアさんこんばんは。
まずはブロードソードの初勝利おめでとうございます。
かなり強い勝ち方をしたので、この先楽しみですね。
強い相手にどうかというのはありますが千八で勝ったというのはこの先大きなところを狙うのによかったのではないでしょうか?

私は牝馬以外はダートを走れるようなパワーのありそうな子を狙っているのですが、いまだダートは未勝利です(苦笑)
バリオスやグランザなんかはダートでもう少し見てみたい気がしたのですが、中途半端に芝が走れると芝を使われてしまうのですね。
前が硬い馬だと芝を使ううちに壊れてしまうような気がしてなりません。
ブロードソードはダートで勝ち上がったけどもうひとつ勝つと芝をまた使うかもしれませんね。
ただ距離が長い芝であれだけ走れているので、マイル辺りならかなりやるかもしれません。
一口馬主では何もいえませんが、ものがいえるなら、ダートで大きなところを目指して欲しいといいたいところです。
2012/11/20(火) 23:52:43 | URL | 赤児 #-[ 編集]
ブロード勝利!
ティアさんこんばんは。

ご無沙汰しております。
本日カンボジア遠征から帰国いたしました。
しかしながらJRAVANで異国の地からブロードのレースはチェックしていましたがw

なんとか2歳のうちに初勝利をあげることができてよかったですね。
がぜる厩舎は今年も終盤になってやっと少し勢いが出てきました。
このあとどの道を松国先生が選択するのか興味深いですね。

寒くなって来ましたので、身体に気をつけましょう。
2012/11/21(水) 22:53:32 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
いいねぇ~
2012/11/22(木) 02:50:24 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
赤児さんへ
祝福どうも有難うございます^^
仰るとおり同条件ではクラスが上がってどうなるか些か不安ではありますね。
能力で結果は残せるかもしれませんが、ヴェルデホ級との対戦では正直分が悪いと見ています。
それでも1600まではこなせる目処が立ったので、当面の目標はヒヤシンスS。大一番がユニコーンといった具合でしょうか。
距離や馬場といった適性の問題と直面した時、これほど自分の立場を疎ましく感じる瞬間はありませんね。と言いますか、芝好きの先生が多すぎるように思います。
将来種馬になるような馬であれば話は別ですが、その他大勢の競走馬は芝だろうがダートだろうが早く走れるならどちらでも良い事です。
ブロードは芝でもそれなりに強いでしょうし(二戦は全て距離の問題)、使ってくれても構わないのですが、中距離だけはもう勘弁願いたいですね。

そういう意味ではグランザも被害者でしたね。
ようやくダートを使ってくれるそうで何よりです。芝で走れたのは適正ではなく能力による所が大きいと見ていました。
故障のリスクについても全くその通りだと思います。
けれど、ウチのクロムレック然り、出資する側は調教師の好みや相馬眼も含めて検討しなければならない、と言う事になるんでしょうね。

ダート戦が未勝利との事ですが、グランザで初勝利の美酒を味わって下さい!
僕も厚く勝負させて頂くつもりですし、この時を心待ちにしていた一人ですからね^^
彼はダートでこそ本領発揮でしょう。
一年後はブロードとタイトルを争っているかもしれませんよ笑。
2012/11/26(月) 23:57:05 | URL | ティア  #-[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、長旅お疲れ様でした。
そしてお互いに良い結果を出すことができました^^
多少距離が長いとは言え、砂で見所がなければ終わったも同然でしたからね。
今回は色んな意味で負けられない一戦でした。能力は信じていたので、嬉しいと言うより安堵でした。
もう中距離だけは勘弁願いたい所ですが、僅かでも不安があると見るや休みを入れてくれる辺り、まあ信用して良いのかなと思い始めています。
砂の短い所なら大きい所を獲れると思ってますし、このまま無事に言って欲しいです。
最低でもクオカードを作れる位には頑張ってもらわないと笑。

カルドブレッサも勝ち星を重ねて良い感じに来ていますね!
僕は最近どうも2、3着が多いのであやかりたいのですが^^;
お互い体調管理に気を配りつつ、今後も上を目指して頑張っていきましょう!!
2012/11/27(火) 00:06:38 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する