管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

路線変更希望
2012年12月09日 (日) | 編集 |
先程レースを確認しました。
クロムレックはまたしても人気を裏切り8着。
騎手は力みについて言及していますが、仮にそうだとしてもこの条件ではどのみち頭打ちになると思います。
体重が増えていたことも関係ありません。

未勝利戦程度の相手であれば、引っ掛かろうが太め残りであろうが、力でねじ伏せるくらいの競馬をしないとOPなんて到底無理な話です。
この馬は500万とか1000万を好走する程度ではとても満足できませんから、さっさと芝に見切りを付けてダートに路線変更してくれる事を激しく希望します。

しかしこれでは戸田師も気性を敗因に挙げてしまいそうですから、もう一度完璧な形で負ける必要があるかもしれませんね。かといって、開催後半の荒れ馬場では好走してしまいますから、どうせなら中一週で使って欲しいです。

とりあえず僕は、ダートを使うまでは一切期待しないことにします。
って、つい最近同じ事を言ってたような(苦笑)


気持ちを切り替えて阪神JFの予想をしてみます。
ここは荒れる要素が揃っており、抜けた馬もいない今年は予想が楽しい一戦。

本命はカラフルブロッサム。
前走を使われてグンと調子を上げている。新馬戦でヘミングウェイを下し、7分仕上げで世代最強牡馬の一角キズナからコンマ4秒差ならここでも。京都→阪神替わりのハーツ産駒。ストームバードとのニックス配合と一発の要素は揃っている。

コース適正と総合力を加味するとプリンセスジャックとコレクターアイテムが連軸。
前者はおそらく阪神・中山マイルがベスト。ジョッキーもこの人気と条件ならG1でも信用できる。
コレクターアイテムはキャラクター的にG1で2、3着のタイプだと思う。
良くも悪くも典型的なハーツ産駒という感じで、切れのある馬にやられてしまいそうなものの、自分の力は発揮する、みたいな。
パワーを要する阪神コースなら信頼度増すも、僕はこういう馬に本命は打ちたくないです。

能力ならアユサン。
前走通った位置取りを考えたらコレクターと同等以上の力がありそう。
しかし、こちらは東京→阪神替わりのディープ産駒で、丸山騎手は阪神での成績がかなり悪い。
大外一気で勝ち切るまではどうか?
ディープとは言え、猫配合なら大丈夫な気もするが…。
改修前の阪神なら切るタイプなのだが、改修後は『強い馬』が来やすくなってる為、嫌でも抑えるしかないんだよなぁ…。

単穴にはタガノミューチャン。
本来使われつつの浅見厩舎でニ連勝は能力の証。この馬も阪神替わりのハーツ産駒。
カラフルがヘミングウェイなら、こちらはレッドアリオン。
胴長、脚長の体型でそもそも京都1400や短距離に向いていない。
跳びも大きいだけに内枠はマイナスかもしれないが、ここまで人気がないのなら狙わない手はない。
ノビノビ走らせることが可能なら一発がある。

後は紐荒れ用に何頭か。
ペースが落ち着いた場合にはエイシンラトゥナとクロフネサプライズ。いずれもマイルはもつ筈。
差し展開の時は東サラの二頭が大穴中の大穴。

ローブティサージュはインプロヴァイズ共々、いかにも切れるウォーエン産駒って感じがする。
エルフィンSや東京のクイーンCとかで買いたい。
サンブルエミューズは騎手がちょっと^^;

一方、人気どころで切れずに困っているのがサウンドアリーナで、この馬も本質はローブ同様平坦向きだと思う。
しかし、前走の勝ち方を見るに馬が化けた可能性もある。なによりミルコが…。
エリザベスや秋天見てると、この人が乗るってだけで買うしかないって言うか…。
G1は外国人騎手を軸にして買えばそれだけで良いような気さえする。

やはりと言うべきか、阪神芝は見た感じパワー型、持久力型の好走が目立ちます。
昨日もショウリュウムーン等が好走し、フレールジャックやヒストリカルが人気で飛んでいる。
中山の買い方がそうであるように、阪神で穴を狙うなら京都で切れ負けした馬を買い、その逆を切る。
セオリー通りに攻めて、負けたら素直にゴメンナサイという事で、僕らしくハーツ産駒で勝負したいと思います!


ついでにカペラも。
◎タイセイシュヴァリエ…強い三歳。枠順ベスト
○タンジブルアセット…いつか穴を開けるタイプ。というか人気が落ちやすい馬。複勝向き。
▲シルクフォーチュン…ノリと手が合うと思う。このメンバーと枠順構成ならペースもそこそこ速くなる筈。

買い目◎○▲‐◎○▲-3,4,5,8,13,15


追記:カナロア&ホワフリ君、オメです!

さらに追記:保険で買ったセシリア流しのワイドが三万ついとる^^;
カペラ共々狙いどころは悪くなかったと思うのですが、こういう馬券を本線で綺麗に当てられない所が甘いですねorz

最後の方は9割方ウチの思惑通りだった。
あとほんの一押しだった所を秋山君にやられました。
私は彼らを阪神の不安要素と決め付けていた。
ウォー産駒は底力の足りない危険な人気馬、秋山はうだつが上がらない二流騎手として…。
だが彼らがレースを決めた。
敗因はこの私!ローブティサージュは最高の走りをした!!
(スラダンファンなのです笑)

てゆーかシルク始まったなw


……ウマドンナでもするか(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
現地観戦してきましたが、ガックリきました。体重増も太くは見えなかったし、競馬内容がいまいちだとしても、未勝利戦でだらしなさ過ぎでしたからね。しかし「これで次はダートにだな、よしよし」とほくそ笑みながら、愛馬惨敗時にはやたらと長くあの中山の地下道を帰ってきたんですが…戸田氏、まだ諦めてくれませんかね?w

年明けから芝がガクンと減って、さらに2場開催になれば、芝のレースは除外をくらうと思うので、何とかダートへ進んでもらいたいですね。
2012/12/09(日) 17:46:31 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
現地観戦してきてガックリしてきたその2ですw

まあ今日の敗因自体は引っかかった事で間違いは無いと思います。それくらい見てて「アチャー」って感じで4角ではさすがに無理と諦めてました(^^;

続戦なら例え芝を使おうと思っても年明けは芝の未勝利は優先か長期休養明けの馬しかまず使えないのどちらにせよダートしか選択肢は無いと思いたいんですがねえ。私もとにかくまず一つ勝つにはダート、3日間開催の年末なら中1でも・・・と思ってますが?

2012/12/09(日) 21:39:00 | URL | firstroad #-[ 編集]
非出資ながらもクロムは僕も当初からダートで期待の馬。今日の内容見ても改めてそれ思いました。
ダートならば相当な持続力でやれると思ってまが。
今日はその後に出資出来なかったものの相当期待馬のフルグランも負けその後ウィンズに移動しこれまた本命ご一緒のカラフルが和田らしくない?乗り方で多少むかつきその後の出資馬のクラウドで凹み

散々気持ちでしたが最後にカナロアがやってくれましたよ。
連れと抱き合って見てましたが周りの白々しい雰囲気にも負けず喜びました。

昨日はペルレンケッテで確勝期待してボロ負けとろくでもないと思ってましたが最後にええ事ありました。
ほんま負ける事の多いお金もストレスも溜まる趣味ですがこの僅かな喜びや興奮味わうとまた止めれませんね。

クロムもダート走らせれば夢見れる馬やと思ってます。
ティアさんとブレイク以降なかなかご一緒馬できませんがいつか一緒にまた喜びたいです。
今日は祝杯でほろ酔いで訳けわからずすんません。
2012/12/10(月) 00:12:51 | URL | はまる #-[ 編集]
ティアさん、こんばんは!

今日は現地まで赴きましたがクロムレック残念でした…
伸びかかっているものの、やはりダートでしょうかね。
歩き方もパワータイプのように沈む所があるから、
変わった途端あっさりかも知れませんね。

フリートはおかげ様で2勝目を手に出来ました。
この血統で、この時期に2つ獲れた事は大きいですね。
ぜひ来年はクロムと同期だし同じ大きい舞台を目指したいですね!
2012/12/10(月) 02:29:05 | URL | よしくん #cw6X4koM[ 編集]
恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
2012/12/10(月) 12:49:50 | URL | 恵藤憲二朗 #TY.N/4k.[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
クロムレックにはガックリさせられてばかりですよね。
調教抜群、いつも人気。期待させられる分、余計にダメージが大きいという^^;
でもこういうタイプは条件替わりで化けるケースも多々有るので、ダートなら…という気持ちはあります。
稽古とは言え、あの時計はやっぱり力が無ければ出せないと思いますし。

戸田師は結構こだわりますからねー^^;
ダートが合うとわかっていても、芝でそこそこ走れる限りはそっち優先で考えるので…。
理屈は理解できるけど、種牡馬級以外は芝だろうがダートだろうが、正直そんなのどっちでも良いと思うんですけどね。
あのコメントだと中一週で使ってくる可能性も高そうですね。
折り合いを考えて2000はないと思うので、あとはマイルと1800で除外される事を祈るばかりですw
2012/12/12(水) 00:24:35 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstroadさんへ
皆さん本当にご苦労さまでした^^;
負けたときの中山の長ーい地下道は地獄です、ホント笑。
次こそはベストの条件、そしてまともな競馬ができると良いのですけどね。
これほどの好馬体で、しかも毎回人気を裏切るんじゃプロとしても恥ずかしいですから、そろそろ結果を出して貰わねばなりません。

中一週か年明けか、いずれにせよ二場開催ですし芝さえ除外になれば、あとはもう消去法でダート行くしか選択肢がないですよね。僕も仰る通りだと思いますし、そうなって欲しいです。
個人的にもキャロ10年産はダート馬が豊作と見ておりまして、その中でもクロムは上位に位置すると期待しています。
才能は買っているので、早く本領発揮させてあげたいものです。
2012/12/12(水) 00:41:56 | URL | ティア  #-[ 編集]
はまるさんへ
期待を裏切ってばかりで心苦しいのですが、ダートなら違うぞと思っています。
ユニコーンでブロードソードと二頭出しする事が以前からの目標でもありますし、それは実現できるものと信じています。
フルグランもブロードと肩を並べる素質馬と見てますが、兄弟同様扱いが難しいようですね。
でも、将来は良いマイラーになると思います。
カラフルの和田騎手は仰る通り、ちょっと文句の一つでも付けたくなる騎乗。馬もああいう性質なのかもしれませんが、最後伸びているだけに悔いが残ります。
ちなみに、カラフル-サプライズ-セシリアの三連複は300円買ってまして、レース後もしこの三頭で決まっていたら…と不毛なオッズ確認を何度かしておりました笑。

そして何と言ってもカナロア!
世界制覇ですね☆
本当にスゴイ、これで種牡馬入りも確定。名馬の仲間入りを果たしましたね^^
僕が出資者だったら、もう一口を辞めてしまうかもしれません笑。
なかなか運に恵まれませんが、僕も必ず勝ってみせます。
その時は是非ご一緒したいです。

本当におめでとうございます。
暫くは至高の喜びを嚙みしめて下さい。
2012/12/12(水) 00:58:37 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんへ
クロムレック今回も残念でした^^;
先生もブレイクの存在が大き過ぎるのか、どうもスマート産駒は芝にこだわってしまうご様子で…。
繁殖次第ではブレイクやレイヴンのような馬も輩出できるものの、基本的にはやはりダート向き種牡馬なのだと思います。

フリートには驚かされましたよ。
まさかファインセラの子が二歳のうちに二勝目を挙げてしまうとは!
来年のユニコーンは是非クロム、ブロード、ルミナス、ホワフリの四頭出しで^^

クロフネとの配合で一風変わった味を出したとも考えられますが、ここにきてファインセラも繁殖適齢期に入ってきていたのかも知れませんね。
思えばビワハイジも三番仔のアドマイヤジャパンから覚醒した感がありますし。
もしそうなら11の期待は高まる一方!
せっかくですし、しばらくはそういう事にしておこうと思います笑。
2012/12/12(水) 01:11:17 | URL | ティア  #-[ 編集]
クロムの動向が驚愕でした。期待が儚く散ったどころか、想定外のベクトルに向かっていました。我々の想像の遥か斜め前を行きますね。レース後の段階で、もう一度完璧に近い形で負ける必要があると読んだティアさん、さすがです(笑)。
折り合いを欠いて困っている、しかしスプリンターではない(でしょう、きっと)馬を、出走できるかもってことで千二なんて使ったら、その後は見えている気がします。さらに未勝利に拘っていないのも、この時期に何をしたいのか意図を尋ねたいです。戸田氏、どうしたんでしょ。

来週以降、芝のレースですべて除外になってしまうようお祈りしています。
2012/12/13(木) 20:01:34 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
こんな悪い予想だけ的中しても喜べませんね^^;
芝ってだけならまだしも未勝利馬で格上挑戦、適鞍でも何でもないレースの為に長距離輸送。全くもって理解不能です。まるで去年のエネアドを見ているかのような迷走っぷりですね。
その際困るのは、それで本気で勝てると思い込んでいる事なんです。全くどこからそんな自信が出てくるのやら…。
腕は確かな先生なんですけど、キュー&スマートの血が濃くなるほどバーサクとメダパニの呪文にかかってしまう方なのです。

とりあえず我々は除外を祈るしかないですね^^;
この際芝云々より輸送の心配をする方が先かもしれませんが…。
2012/12/15(土) 00:22:11 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
