管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
キングスクルーザーと今日の馬券検討
2012年12月16日 (日) | 編集 |
デビュー戦以来の出走となるキングスクルーザーがもうすぐ出走します。
今週は愛馬より馬券の検討に時間を割いてしまったこともあり、ライバル調査などは一切しておりません。
その為どんなレースになるのか皆目見当がつきませんが、新馬戦がそうであったように、ガッツある走りを見せてくれればと思います。

キングスに望むことは勝ち上がりと、ダートで長く楽しませてくれる事です。
言い方は悪いですが、あくまで優先権目当ての出資馬だった訳ですから、ブロードソード辺りと同様の活躍を期待するのは酷というもの。
何年か後に最初の一頭をキングスにしてよかったと、そう思わせてくれる存在に成長してくれれば、僕としてはそれで満足なのです。


実はシルクでもう一頭追加する予定です。
なんとか馬券の収入だけで出資したいと考えているので、今週は予想の方に力を入れていました。先週分の儲けが2万。昨日の愛知杯で約4万。
もう二万円ほど稼ぐことが出来れば目標達成です。…って答え言ってるようなもんだよねw

まぁ、今日外れても結局ポチると思いますけど、要は気分が大事ってことです笑。


では予想の方に。※随時追記していきます。

まずは中京の4R。芝1400Mの未勝利戦。
このコースと1200には傾向があって、開催進行による外差し馬場への移行が他のコースより躊躇だという事。更に前日、または一週前の競馬開催で雨が降ると、より進行速度が早まる特徴が見られます。
そうでなくても差しが決まりやすいです。
解り易く言えばターフェルやレッドオーヴァル。
少し強い馬なら突き抜けますし、最内の世界スプリント王が負けてサンカルロが外から差し込んでくる。これが新中京最終週の答えだと思います。

軸は5頭。
まずはケイアイアラシ。前走はオーヴァルの三着。
同じ騎手と同じコースを走ることが出来るのは強みで、前回も差し競馬で結果を出しているから強気構えてに乗ることができる。

次にトミケングランザ。
二戦目と三戦目は相手も強くレース振りも見所がある。
緒戦は不良馬場、前走はダートと度外視できる。

ハートブレイカーはアグネスキズナ以外のレベルが低かった懸念があるも、この馬自身は最後まで伸びていた。開催進行+前日の雨で持ち味を活かせる。ペースが上がるのも良い。
この血統はタフな条件でこそ。

ヤマノレオの前走は実質勝利に等しい内容。
ミストフェリーズに出資している方なら良くわかるはず。
騎手がヘグらなければ頭まである。出来る事なら中段後ろで構えていたいのだが…。
前走の敗戦が騎手の心理にどう働くがポイント。
(この人の性格知らないし、そこは考えないことにしました。馬の力を信用)

大外のリッシュレーヴが穴で一番美味しい。
ここ二戦まともな条件ではないし、中京はステゴに合っている。
新馬戦はコディーノの0、6差。二戦目も大きく負けておらず、人気落ちすぎの不当な評価。

以下、ヤマノと接戦の軽量ヒシパール、意外と乗れてる小鮫さんのプラチナテーラー、血統合いそうなローズダンサー、能力と適性高そうなパイナップルリリーと続く。特にパイナップルはレートを上げたい。

三頭目に素質高いと評判のエーシンザピーク。ハートランドと新馬戦で対戦したが、この馬も京都の軽い芝は向いていなかった。
ファインスカイは先行したら危険な人気馬だが、本質的に差しの方が向いているような気がする。
これまでと戦法を変えてきて、早めに外へ持ち出すことに成功した場合、馬券内も考えられる。

荒れる事と外差しで決まることを前提にした予想。
当たれば高配当必至なので点数増えるのは覚悟で手広く。

結果→ちくしょーーー!!!三、四着が逆なら40マソ付いたのにorz
軸五頭の三連複BOXは一点あたり五百円で買ってたのですが、3万と40万じゃえらい違いだぜ…。
予想が完璧に出来ただけに、悔しい。

追記1:中京11R
サトノティアラ、モンテフジサン→3,5,6,13、14
抑えでデンコウジュピター、ドリームトレインから同様に流し。
いずれも馬単か馬連。オッズ見て買い方や点数を決める。

阪神11R
◎バトルドンジョン…コース替わり大幅プラス。
太宰との相性も良い。
馬単マルチで2,6,7,10,13+ボレアスとフリートSをレート下げて保険。
三連複フォーメーション8,13-二頭+2,6,10-2,6,7,9,10,12

朝日杯
コディーノ磐石。一矢報いるならトップ。よって馬券的にはなんの面白みも無く、リスク背負ってまで買う気にはなれない。
予想だけするなら三連複二頭軸の相手→2,3,4,6,8,14。保険で1、7、12を少量。
POG指名馬(コディーノ、トップ、ネオ)の組み合わせだけ遊びで1000円買ってみようかと思います。

後ほど中京の最終を更新し、本日はそれで終了。
4Rでほぼ燃え尽きました(´・ω・`)

追記2:やっぱり中京11Rは購入しないことにしました。
どうも展開が見えて来ず、全てカバーしようとすると点数が多くなってしまう。
リスクと配当のバランスが釣り合わない気がする。
買うにしても直前でUPしたものと変えてしまう可能性が高いのでスルー。

阪神もバトルの馬単マルチ、朝日杯もPOG馬券だけ遊びで買って、あとはパス。

はやる気持ちもあるが、ここは抑えどころ。僕が引っ掛かるようでは駄目だ。
馬券は一口とは別物。あくまでも投資として考えなくては!

検討した結果、中京12Rの方が高配当狙えると思うので、予算の大半をこちらに回すことにします!

本命はレディオブパーシャ。
三連複で買うので、最も三着までに入る可能性が高い馬を探す事から始まる。
安定した差し脚のあるこの馬が軸にベスト。
急かすとダメな馬で、テン乗りの騎手がどこまで理解しているか謎ですが、そこは陣営が把握しているでしょう。
ベテランが乗って変に感覚を優先されるより、指示通りに乗ってくれる若手の方が寧ろ安心だろう、という読みで。
父シャマーダルだしタフな馬場も追い風。

対抗はエランドール。
前走の負け方が良く、コース替わりで激走に期待。人気の一角ダノンエレガントよりこっちの方が見所あった。
ここは展開も向くはず。レディとセットで飛んでくるイメージ。

三番手にタイヨウパヒューム。
坂有りコースの方が持ち味を発揮できるし、負けるときも脚はしっかり使えている等、1200では常に見所がある。
ただし、イナオの休み明けはマイナス。この人が休み明けからまともに仕上げられるとは考えづらい。
小柄な短距離馬で比較的仕上がり早であろう点と、人気の無さ・コース適性から印を重くしたが、軸にはしたくないタイプ。

素質だけならサトノフローラ一強なのだが、この馬は軽い芝で真価を発揮するタイプに見える。
能力は認めるも、今回の舞台ではあくまで抑え用としたい。

それなら器用さに欠けるもソムニアの追い込みや、安定感あるサウスビクトルを上に取りたい。
内枠からは5,6,7,8を三頭目の保険に少しだけ。
基本はパーシャとエランドールを厚めに手広く攻めていきます。

外枠の馬買ってるだけじゃねーか!と突っ込まれそうですが、本当にそれ位の気持ちで買った方が良いと思います。
やはり昨日の雨の影響が露骨に出ている様子。
雨上がりの傾向が東京と完全に逆ですね^^;

追記(深夜):結局、朝日杯とベテルギウスSの三連複も買いましたw
オッズ見てたらエイシン→コディーノverの三連単とか、バトル-ビスティ軸の三連複が予想以上に付いていたので。
前者は撃沈するも、ベテルギウスでは大幅プラスになって良かったです^^v
中京の最終と合わせて15万ほどフクラムサイフなので、即シルクのHPへGO笑。

今日はもう遅いので詳しいことは明日改めて更新させて頂きます。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
めちゃめちゃ当てまくってますね。
大口でドカンといかれるのでしょうか(爆)

ブログチェックしておくべきだった・・・
まあバトルドンジョン本命で馬券を外している人がここにいますよとw

ティアさんが出資しようとしてる馬ですが・・・実は数日前にポチッてしまいました。
まだ入会手続き中ですが、シルクでもよろしくお願いします。
2012/12/16(日) 20:53:32 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
欲を言えば中京4Rが荒れて欲しかったですね。
どちらにせよ少食なので文字通り一口馬主ですよ笑。

バトルドンジョンは狙い目でしたよね!
今回買わずしていつ買えるというのか^^;
しかも何故か毎回人気しないと言うか人気を落としやすいタイプで、穴党なら絶対お付き合いしていきたい馬ですよね。

こちらこそ宜しくお願い致します!
八万円の馬は一頭しか居ないので多分合っていると思います。
もう少し様子見したかったものの、朝日杯の結果次第では危ないと感じたので、ベテルギウスを的中させた時点で僕もポチっちゃいました笑。
2012/12/17(月) 00:43:57 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する