管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

締めくくり
2012年12月21日 (金) | 編集 |
今週で今年の競馬も終わりですね。
15年前から毎年感じている事ですが、競馬をやってると一年過ぎるのが本当に早いです。

その締めくくりに、期待馬ブロードソードが登場します。
当初24日に阪神まで行く予定を立ててたんですが、ハートランドが勝ちあがれなかった時点で早々に路線変更。こんなこともあろうかと23日に休み申請出しておきました。
……勝った、計算通り!!(デスノっぽくw)

という事で、勝って年越ししたいものですね~。

さて、ブロードのもちの木賞。
構成としては前回と似ています。
ダートで実績を残している馬が当面のライバルで、ダート初体験の連中が少しだけ不気味。
当日少し湿った馬場になりそうな所も一緒です。

異なる点は最後に坂がある部分と、単純に相手が強化されることです。
ジョッキーも不満はありませんが、こと折り合いに関してはスミヨン以上の騎手なんてそうそう居ないですよね。使われつつ短距離馬らしい気の荒い所が出てきたみたいですし、そういった部分が最後に影響しないかという懸念はあります。

しかしマツクニはああ言ってますけど気性面の問題は最初からいずれはそうなるだろう、と予測していた事です。寧ろ今までスイッチが入っていなかっただけだと思うんですよ。
短距離馬としては決して悪いことばかりではないですし、それこそ最後の根性勝負にも関わってくる要素だと思うので、正しい教育のもと良い方向に伸ばして欲しいです。

まぁ、負けるなら距離だと一目瞭然の負け方をした方が良いですね。勝つに越したことはないけども。
番組上、負けたら中二週で京都の同じ距離に向かう公算が高いのです。それよりは中一週でも1400の方が良い。
勝っておけばヒヤシンスに向けて理想的なローテを組めるんですが、今回の条件においてクリソライトは簡単に倒せる相手ではありません。
距離の克服、自身の折り合い、坂、時計の短縮。
人気は背負わされるだろうけど今回も乗り越えなくてはならない課題が山積みです。
期待はしてるものの、どちらかと言うと不安の方が大きな一戦です。


※週末にかけて時間の確保が難しそうなので今のうちに有馬記念の見解を。
二頭のシップはいずれもこのコースが向いているとは思えません。
ルーラーに至ってはこの騎手でなければ完消ししたかったぐらいです。
かといってフラッシュは展開に左右されるし(ビートの出方次第で◎にも無印にもなりかねない)、珍味もない。
本命打つ予定だったナカヤマナイトが外枠。さてどうしたものか…。

とりあえず、現時点では本命トゥザグローリーです。
本命って言っても2、3着のイメージなんですがw
天皇賞は雨上がり馬場と大外枠、前走はダート。言い訳可能です。
騎手も中山2500が大得意のエビちゃんなら、今年も激走の下地は整っていると見ますが、どうでしょうか?

ダークシャドウやオーシャンブルーなんかも意外と人気しなさそうですし、結構面白い感じがしますな。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
23日は楽しみですね!
ここで、どんなレースができるか楽しみです♪

イイ意味で絶叫したいです(笑)
2012/12/21(金) 14:53:14 | URL | プリニー #-[ 編集]
今年出資した馬がもう2歳になりますからね、1年が本当に早いです。
マツクニさんもゴーインマイウェ~イ!なタイプだと思うので、ストレスがたまると思いますがw、前走が強かったので、年内有終の美を飾ってくれるといいですね。

うちの出資馬の年内最後のレースは、有馬の直前のレースになりました。最近の低迷ぶりからとても勝てそうにないですが…、せっかくなので応援に行ってこようと思います。
そのついでに、6年ぶりになる有馬観戦を予定ですが、同じく湿布対決にはならない気がしています。ゴールドシップが早めに動いて前を掃除するも、坂で止まって、それを虎視眈々と狙っていた馬が後ろからドーン、なんて展開を期待して、馬券を買ってみるつもりです。でもどれに◎を打つか全然決まっていません(笑)。

(大賞典もありますが)年内最後の競馬ウィーク、頑張りましょう。
2012/12/21(金) 17:46:16 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
一年
ティアさんこんばんは

早いものでもう一年立つのですね。
今年一年楽しませてくれてありがとうございました。

私は今年は一口的にも、馬券的にもあまりいい成績をあげられませんでした。
まあ一口は儲けようと思ってませんので、引退した馬がいなかったのが何よりです。
しかし馬券は酷かったですね。
儲けた記憶が京都のトレイルブレイザーと桜花賞、あとはセントライトくらいでしょうか?
最後に笑えるといいですね。
11産も一頭は出資したいので今週資金を捻出したいところです(>_<)

今年のJRAラストレースにエレンシアが出走するので今年度の一口三勝目に期待しています。

2012/12/22(土) 01:16:42 | URL | 赤児 #-[ 編集]
プリニーさんへ
お互い早く立ち直れると良いですね笑。
放牧に出すと言ってましたが、今日も坂路入りしてるみたいです。
少なくとも怪我はなさそうなので、次に向けてしっかり立て直して欲しいものです。

マツクニの言い分もわかるのですが、出資者としてはやはりもう少し短い所を使って欲しいですね^^;
2012/12/29(土) 01:15:23 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
お返事遅くなってスミマセン。
エピファで沈んだ所にブロードがトドメ刺してくれやがりました(苦笑)。
幸い無事だったので一安心ですが、10月と12月の後半は相変わらず呪われているみたいです^^;
年末はお互い悲惨な結果となりましたが、年明けにはクロムレック辺りに風向きを変えて欲しいですね。

有馬記念は予想通りの展開でしたね!ゴールドシップの出るレースは毎回こんな感じになるんでしょうか?!
しかし、あの乗り方で両シップが届いてしまうとは…。ぐうの音も出ません。
ゴールドシップは本当に強いです。間違いなく名馬級ですね。この馬にこそ凱旋門賞行って欲しいですよ。恐るべし黄金配合。
シルクでディアジーナの13が募集される事を今から祈るばかりです(倍率すごそうですけど)笑。
2012/12/29(土) 01:28:06 | URL | ティア  #-[ 編集]
赤児さんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
まだ少し早いですが、こちらこそ有難うございました。

エレンシア惜しかったですね。でもこのクラスは安定して走れますし、そう遠くないうちに準OPに返り咲くでしょう。それに、ここ最近の中山開催はジャンポケ産駒がやたら走ってるんですよね。

一口にはどうしても波がありますから、致し方ない部分もある事と思います。それでも悪いことばかり続く訳でもないと思うので、来年こそお互い満足のいく成績を残したいですね。
馬券ではサンカルロ本命、ガルボ▲でありながらファイナルフォーム切って負けてしまいました^^;
ムーアなら無条件で抑えておくべきだったんですが、ショックのあまり騎手まで頭が回らなかったようです。
僕も来年のドラフトに向けて、少しでも捻出したいのですけどね~。

今週は競馬開催が無いせいか曜日の感覚がおかしくなっております。
僕自身が正常に機能するためにも、やはり競馬は毎週やっててくれないとダメですね笑。
2012/12/29(土) 01:45:55 | URL | ティア  #-[ 編集]
今年はお世話になりました。来年もよろしくです!そろそろご一緒馬を持ちたいですね。
2012/12/29(土) 19:30:26 | URL | ジャパニ #JalddpaA[ 編集]
今年はお会いすることができなくて残念でした。
来年はティアさんと熱く馬について語り合う機会があると嬉しいです。
2012/12/29(土) 20:53:18 | URL | AITO #-[ 編集]
こんにちわ~。
1年の過ぎるのは本当に早いですね。
うちはカットレットの年明け早々の1着以降はこれといった活躍がないまま、
あっと言う間に1年が終わっちゃいました(苦笑)
とにかくプレザントライフの引退が予想外で、本当に痛かったです。
来年はお互いの愛馬が怪我などなく、活躍してくれるいい年であってほしいと願ってます。

それでは、よいお年を。来年もよろしくお願いいたします!
2012/12/30(日) 11:16:07 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
ティアさん今年も色々と勉強させていただきまして、有難うございました^^

ラストのブロードソードは残念でしたが、来年は短距離路線でやってくれるでしょう!!

では、よいお年を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2012/12/30(日) 11:19:29 | URL | ベル #qRmxrnGo[ 編集]
ジャパニさんへ
こちらこそ、来年も宜しくお願いします^^

それとルミナス二勝目おめでとうございます!
重賞で鎬を削るのも面白いですが、この馬でご一緒しても良かったですね~。
こういう使い方してくれるなら素直に出資しとくべきでした。クロムレック出資者的には少し羨ましいですよ^^;
2012/12/30(日) 18:23:49 | URL | ティア  #-[ 編集]
AITOさんへ
来年は出走馬も増えるので、どこかでお会いできるはず!
その機会にはぜひ宜しくお願い致しますね^^

ご一緒のクリティカルがあんな状態になってしまいましたが、今年はエンプレスティアラで共に熱く盛り上がりたいですね。
2012/12/30(日) 18:29:12 | URL | ティア  #-[ 編集]
じゃすさんへ
今年もあっという間ですね~。この生活も早5年が経とうとしています。
お互いそろそろ結果が欲しい頃合ですね。
どちらも能力は足りている筈ですから、とにかく順調に、正しい使い方をしてくれるよう願うばかりです。

プレザントライフのリタイアは今でも信じられない気持ちです。
そういえば、シンクリ産駒には悩まされてばかりな気も…笑。
これもどこかでリベンジしたいです。

来年も宜しくお願い致します。
北海道は一倍寒いでしょうから、お体の方もどうかお気をつけて^^
2012/12/30(日) 18:54:55 | URL | ティア  #-[ 編集]
ベルさんへ
こちらこそ、今年一年ありがとうございました!
ドラフトの時はまた熱い情報交換でもさせていただければと思います^^
ブロードは幸い無事みたいなので、ゴッドフリートに負けない活躍を期待しておりますよ。
お互い飛躍の年としたいですね。

それでは、よいお年を!
2012/12/30(日) 18:59:33 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
