管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
最高傑作
2012年12月30日 (日) | 編集 |
最後にもう一丁。
POGについても少し振り返りたいと思います。
12月を終えて前半戦が終了って感じでしょうか。

指名馬とマイルールは以下の通り。

ネオウィズダム(ネオユニヴァース)…二勝
グランスエルテ(アグネスタキオン)…未勝利
コディーノ(キングカメハメハ)…札幌二歳、東スポ杯、朝日杯2着
トーセンパワフル(ネオユニヴァース)…新馬勝ち
エーシントップ(テイルオブザキャット)…京王杯、OP特別
ベステゲシェンク(ディープインパクト)…新馬勝ち
ポップジェムズ(ジャングルポケット)…未勝利勝ち
ファイアマーシャル(ディープインパクト)…未勝利
アルテミスハート(ハーツクライ)…新馬、一月デビュー予定
ラッドルチェンド(デインヒルダンサー)…新馬

①同一種牡馬は2頭まで。特定の種馬に偏るやり方ではつまらないので。
②出資馬とキャロットは除外。

まずまずか。
昨年のメンバーもここまでは大体似たような感じ。
一つ違うのは、デビューした馬の大半が勝ち上がっている事。
こうして見ると、やはり牡馬の方が得意なんだな僕は。

先週大敗したグランスエルテ。
実は短距離馬。もしくは僕がタキオン産駒の見方を根本的に間違っているか。
後者だとしたらもうどうもならないんですけど笑、前者なら見限るのは早計ですね。
この馬が走らないのなら、タンタスエルテはディープかマンカフェだけ付けとけば良いと思います。

それとべスケデシェンクは個別に取り上げたいと思っていました。
オーナーズで募集された時はこんな感じでした。

85201.jpg

理想的なバランス。長躯短背。
安定した脚もとの造り。
かつてこれ程に安心して見れるスーヴェニアギフトの仔が他に居ただろうか?

そんで今がこう。

85201_00081275.jpg

鍛えられたお尻の筋肉がむちっと発達して、キ甲が抜けて前駆と首のバランスも丁度良く見えますね。
ディープのしなやかさと心肺機能に母方から適度なパワーが補強されている、なんとも絶妙なシルエット。
オーナーズは別世界で普段は更新もあまり見ないのですけど、この馬とポップジェムズだけは毎週チェックしてしまいます。

ネオウィズダム然り、こういう馬の時だけ本家に行っちゃうのが本当に残念ですよね(´・ω・`)
スーヴェニアの11もあれはあれで兄とは違う一発の魅力がありますが、リスクが大きい分回してもらえたって感じでしょうし。教科書通りに良い馬ってのはなかなか本家から出してもらえない。

シーザリオやブルーメンを毎年回してくれた所で母親優先の餌食になるのがオチですから、そうじゃない優良繁殖の傑作も400口クラブに流して欲しいものです。
でも現実問題、今年からはG1の方に流れていくんだろうな~。

今年の猛攻はそういった側面・推測もあっての事なのです^^;


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
本年はお世話になりました。競馬場や飲み会で話せたことが楽しい思い出になってます。また来年もよろしくお願い致します。自分も来年は今年以上の愛馬に巡り合えるように精進したいと思ってます。ティア君が意中の愛馬に出資出来る事を願っております。馬を選ぶことよりもそれ以外のハードルが高いと思いますので、運が向きますように。
2012/12/30(日) 23:37:27 | URL | 夢追人 #USldnCAg[ 編集]
今年1年大変お世話になりました。

たくさんのことを勉強させていただきありがとうございました(__)

東京競馬が始まった時には、ちょくちょく行くつもりなので、来年もよろしくお願いします。


スーヴェニアギフト。
こんな良い仔を出していたんですねf(^^;
2012/12/31(月) 09:05:07 | URL | プリニー #-[ 編集]
ティアさん、今年1年ありがとうございました♪
ベステゲシェンク、馬体写真みたらどこの重賞馬かと思いました。
次はジュニアカップのようですが、楽しみな逸材ですね。
自分は今後もしばらくキャロット一筋ですが、こういう馬がキャロットに来ることはなかなか無いでしようね。
こんな良い感じの馬体なら今後も追いかけてみようと思います(笑)
また来年もよろしくお願いいたします。
2012/12/31(月) 11:57:00 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
今年1年お疲れさまでした!

馬に熱中していると1年が早く怖いですね(笑)

現実と理想でなかなか上手く行かなかった事もあると思いますが、
また新しい1年のスタートです!

色々ありながらも夢と希望を大切にスタートを切りたいですね。
お互いに来年も頑張って行きましょう!
良い年越しをお過ごし下さいね。
2012/12/31(月) 16:59:30 | URL | よしくん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。最高の馬を発掘できる年にしましょう。今年もよろしくお願いします。
2013/01/02(水) 09:13:17 | URL | ジャパニ #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ティアさん、今年もよろしくお願いします。

私事ながら今年はますます海外にいることが多くなりそうで、ゆっくり競馬を楽しむことがなかなかむずかしそうです。
しかしながら、一口だけは出来る限り続けて行こうと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。

今年もご一緒の馬フォーシンズの11がいますのでデビューが楽しみですね。

ではまた覗かせて頂きます!
2013/01/02(水) 23:56:41 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
夢追人さんへ
こちらこそ大変お世話になりました。
特に中山では貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
今年度も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いします!

今年は40口の方にも参戦したいと考えておりますので、10分の1を引けるよう今日お祈りしてきました笑。
お互い意中の馬を手に入れたいものですね^^
2013/01/03(木) 23:41:29 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
こちらこそ大変お世話になりました。
現在進行形でお世話になっておりますが、今週中にでも例のブツをお渡し致しますね^^
たいした内容でもないのですが、参考程度にはなるやもしれませぬ。
調べるほどキャラクターが掴めなくなってきましたよ^^;

ブロードも間隔開けたら最早18使う意味がないと思うし、東京マイル走らせて欲しいですね。

こんな良い馬に限って本家、しかもオーナーズですからね!
全く酷い話ですよねw
2013/01/03(木) 23:47:33 | URL | ティア  #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
新年おめでとうございます^^
チーム・カドリーユ共々今年も引き続き宜しくお願い致します!

ディープ産駒の東京新馬勝ち→中山とか馬券的には完全消しのパターンなんですけどねw
ジュニアC負けて次の東京で一稼ぎと企んでるのですが、今週勝つ様なら一躍マイルCの有力候補ですね。
もしこの馬がキャロに来てたらエピファネイアで悩むことも無かったんだろうな、って思いますよ^^;

POGのディープ枠はツクバインドラ(キャッシュインクルーテッド)、インパラトールと悩んだんです。この世代のディープはマイナー処の方がよさ気だったんですよねぇ。
2013/01/03(木) 23:57:55 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんへ
新年おめでとうございます。
一年が過ぎるのは恐ろしく早く、競馬のないこの一週間はとてつもなく遅く感じるものですね(笑)。
もう既に曜日感覚がありません^^;

これまでの辛かった事もしっかり背負った上で、今年を幸ある一年にしていきたいと思います。
理想と希望を追い続けるのが競馬ですしね!
今年も色々お世話になるかと存じますが、何卒宜しくお願い致します^^
2013/01/04(金) 00:11:18 | URL | ティア  #-[ 編集]
ジャパニさんへ
新年おめでとうございます。今年度も宜しくお願い致します。
最高の愛馬達と最高の年を作れるよう、精一杯努力していくつもりです。

良い出会いの後は運も必要になるので、僕も皆様から少しずつ幸運を吸い取らせて頂ければと思います笑。
2013/01/04(金) 00:32:52 | URL | ティア  #-[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、今年も宜しくお願い致します。

ご一緒のフォーシンズも寒い中頑張ってトレーニングに励んでくれています。
ディープ産駒は春ごろに大きく変わるので、その時の姿を今から楽しみにしています。
この素晴らしい配合がどんな結果を残してくれるのか夢が膨らみますね^^
今はとにかく無事を祈るのみです。

またいつでもお越し下さいね^^
引き続きハードスケジュールとの事ですが、くれぐれもお体には気をつけて!
2013/01/04(金) 00:38:51 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する