管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
リバー路線キタコレ
2013年01月04日 (金) | 編集 |
新年早々に社台の愛馬ハートランドが登場します。ありがたい事です。
今回は初体験となるダート戦。当然初めてなりの不安も付いて回るのですが、京都芝1400に比べりゃずっと前向きになれるというもの。
とりあえず今は激走を期待しておきましょう^^

二場開催で相手も決して楽ではないものの、ダートへの適正があればおのずと結果は付いてくるはずです。
しかし一つだけ解せないのだが、なぜこうも1400にこだわるのだろう?
距離伸ばす事に何か不安でもあるんでしょうか?
新馬戦の内容も良かったし、マイル以上でも全く問題ないと思うのですけどね~。
まぁ、それは追々という事で。

とりあえず、まずは一勝ですね。


今週の注目馬とレース。

ベスケデシェンク…取り上げたばかりでこう言うのもなんですが、今回は切りの方向でw
キャリア一戦。ディープ産駒の中山替わり、一気の相手強化と飛ぶ要素がてんこ盛り。ここも通過するようなら一躍マイルC路線の主役候補ですよ。
なので、敢えて喧嘩を売ってみたい。悔しかったら勝って見せろ、ってね。
現時点での本命候補はホウオウ。枠順次第でどうにでも変わるレースなんですよね。

新春S…○ノーブルディード ◎じゃなくて○です。
前走はオーバーペースで失速。開幕週で前が残る馬場なら、人気落ちる今回が狙い目。
展開が向けば能力は足りる。
単騎でいけるならパーシヴァルが本命。
以下、好馬体のミッドナイトクロス、アンチュラス、カイシュウコロンボ、クレバーサンデー、シルクウエッジ、ジュピター、ゲンブ。ここまでを圏内と見て、枠順とオッズ、そして当日の馬場を確認して最終決定。

京都新馬 エアサラディン…エアハリファの全弟。ディス猫産駒の新馬はとりあえず買っとけw


京都金杯

◎ダノンシャークが本命も、ある程度前の位置で競馬がしたい。人気するだろうしBOX買いの方が良いか?
○トライアンフマーチは前走持久力勝負でラスト12、7を要する展開を早仕掛け大外まくり上げるという意味不明な競馬。勝てるわけがない。
衰え感じられず、今回まともな騎乗できれば巻き返せる。仮に今回駄目でも東京新聞杯でもう一度狙う。

三番手以下は混戦も、単騎で行ければしぶといブリッツェン。前走で覚醒した可能性あるヤマニンウイスカーの先行勢は要警戒。ウイスカーの欠点は直線が長いと途中で走るのを止める事にあった。東京コースで逃げ切るとか馬が変わったとしか考えられない。

能力高いネオヴァンドームも京都は合う。ベストは1800ぽいが、紐には抑えておく。
最大の大穴がライブコンサート。字面上はお粗末だが、内容自体は悪くない。イメージほどの能力落ちはない。最低人気に近いと思うので抑えておきたい。内枠引ければなお良し。
この馬は引退までor大穴開けるまで追いかける価値があるように思う。スパっと切れる脚がないので、乗り方やレース選択に少し工夫が欲しい馬ではある。

☆買い目☆
◎○-上記の馬-未定。

ショウリュウムーンは持久力勝負や荒れ馬場で買い。今回は積極的には買いたくない。
トーセンレーヴは初の57,5キロ。テン乗りの影響がどう出る?
サウンドオブハートは一気のメンバー強化。京都より阪神・中山向きな気もする。
リターンズの休み明けは一枚落ち。

と、人気どころは無理やり難癖つけてみる笑。
回収率高めるためには二頭は切りたい所。最終決断は枠順を見てから。
馬場と枠順が予想のベースなので待つしかないのです。

※更新できそうなら、後日追記します。

先に言っておきますが、土曜日は基本自信ないので、これ見てもあまりアテにはしないで下さいねー(・∀・)
でも年の初めですから、一口も馬券も幸先の良いスタートを切りたいものです。


追記:京都金杯
ライコン外枠だ。こりゃダメっぽいw
人気どころが来たらその時は素直にごめんなさいのレース。
三連複で1,3-1,3、7,8,12ー1,2,3,5、7,8,12、14,15
リターンズとブリッツェンからのワイドも少々。意外と人気ないんですよねぇ。

初日の出S
◎サダムグランジュデ
本当に7倍も付くのならこの馬から流す。
田辺さんの中山ダート+12+外枠はかなり上手い。
ハンマーP、アイディンP、ズンダモチ。この連中の三着パターンは警戒しておきたい。
こいつらの三着に過去何度かやられていて、少しトラウマになってるのです(苦笑)。
実際にそれぞれが武器となる個性を備えているので、そういう馬は今後もどこかでやらかすハズ。

ジュニアC
ホウオウ-1,2,3,6,11-1,2,3,6,8,11,15
このうちベスケデシェンク&マイネルブルズアイ&レッドジャイヴ絡みの組み合わせだけレート2倍で。
シェンクはトリガミ防止。ブルズアイは前走から条件が一気に好転。ジャイヴはここ二戦の敗戦で人気落ちするなら寧ろ有難い。能力は十分に通用する。
積極的に行く馬が行きたい馬がおらず、ペースが落ち着くようなら、より内枠が有利になりそう。

12R
◎モンテフジサン
レース巧者。ルーラーやニホンピロと逆の、内枠に入ったときが狙い目なタイプ。
前走重たい印を打ちましたが今思えば失策だった。外差が決まる中京で狙うべき馬ではなかった。
二走前の敗戦も見所あり。中山得意のグラスワンダー産駒、15倍付くのなら面白い。狙い目は今回と見る。
三連複でキッズニゴウハン、コスモトゥルーラヴ、クラックシードから内枠数頭に絡めた馬券も別に買ってみたい。特に大穴で期待のゴールドスマイルが絡めば美味いのだが…。

新春ステークスはケン。
パーシヴァル一番人気、ノーブル10倍ではとてもとても┐(~ー~;)┌
まったく割に合ってないですな。
替わりに最終を検討してみましょうかね。
追い込み一手、小回りでは取りこぼしそうなトキノエクセレント。外枠ベストの先行馬アンヴァルト。
人気どころに揃って死角あり、他の実力馬が案外美味しくなっている印象。
今の所、オースミイージーとナリタスプリングあたりを軸に手広く流してみるつもりです。

僕って実際にお金を賭けることでレースへの集中力が一気に増すタイプなんですよね。それが後の記憶力、分析力にも繋がっていると思うんですよ。
お金を使うレースの予習復習は必須です。
しかし昨日申し上げたように、土曜日は自信度も半減なので全部100円か200円勝負でいきまふ(´・ω・`)





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
スタート
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ティアさんのハート、私のグランザお互いに別路線ですね 、いいスタートをきれるといいですね!
2013/01/04(金) 23:05:23 | URL | 赤児 #-[ 編集]
赤児さんへ
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年度も宜しくおねがいします^^

グランザほどプラスに働くかはわかりませんが、個人的には勝利を期待しております。
少なくとも京都14使われるよりはマシですから^^;

グランザはお仲間さんから調子が上向いて来ないと聞いておりますが、念願のダート戦。今後の為にも能力で決めて欲しいですし、万が一負けても再度挑戦して欲しいですね。
僕もこの日を待ちわびていましたからね、レースを楽しみにしていますよ!

お互い最高のスタートが切れますように!!
2013/01/05(土) 01:10:00 | URL | ティア  #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
今日から今年の競馬もはじまりますね。
昨年は厩舎の(調教師の)大切さを学びました。
ここから1年、今いる愛馬たちには頑張ってもらうとして、お互い新たな馬、調教師との出会いが良いものになると良いですね。
(ちなみに個人的には北出先生に期待してます。)
今年も1年、よろしくお願いいたします( 〃▽〃)
2013/01/05(土) 08:32:53 | URL | こーんちゃ #1olHiW.o[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
ジュニアカップお見事でした!
自分もVANの注目馬三頭で決まったんですが、ブルズアイの気配がいまいちに見えたので結局二頭だけ買って見てました(^^;
ただ馬券とか以前にホウホウを出資検討すらできなかった過去の自分に対してのほうが百倍悔しいですw

明日のハートランド期待してます^^
でも距離は絶対にもっと長くていいですよねww
2013/01/05(土) 15:28:12 | URL | YOSHI #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
改めて宜しくお願いします、こ~んちゃさん。
調教師の重要性については僕も散々思い知らされました。
いくら高級な食材も調理する人間とマッチしなければ無駄ですからね^^;
それぞれの調教師によって得手不得手があるのも当然なのですが、個人的には馬の適正に合ったレース選択を出来る事がまず第一前提だと思っています。
その辺り、まずは一つでも結果を出さなければならない若手調教師の方が敏感で柔軟に対応してくれるのかもしれませんね。新開先生、金成先生、高柳先生などは結構やり手だと感じています。
2013/01/06(日) 11:53:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
YOSHIさんへ
ありがとうございます♪
今年も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いしますm(_ _)m

ホウオウのおかげで、とりあえず今週のプラス収支が確定しましたv
金杯のほうは三連複までしか買っていなかったんですが、やはり例年通り内枠有利ですねぇ。来週くらいまでは使えそうです。
僕もホウオウのカタログ見直してみたのですが成る程。確かに良い造りです。しかし馬体の印象より渋いと言うか、もう少し距離が伸びても対応できそうですし、タフな馬場の方がより持ち味を発揮できそうに見受けられました。
とりあえず父の事は頭から離した方が良さそうですね。
一年後ムービースクリーンに対しても同じ事言ってるかもしれませんな笑。

ハートランド…いい加減勝って安心させて欲しいのですけどね^^;
なんと未勝利戦で870万も稼いでしまいましたw
内から差す競馬を経験できたのは収穫なんですが、今はとにかく結果が欲しいです。つくづく緒戦の取りこぼしが悔やまれますね。

あとルークスおめでとうございます。ここは当然完勝ですよね!
丹内→ベリーでベスト条件使えばそりゃ勝つわ!って一人ツッコミ入れちゃいましたよ笑。
そのうちブロードと当たるかもしれませんね(^▽^;)
2013/01/06(日) 12:08:19 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する