管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

先週の結果とプチ妄想
2013年01月10日 (木) | 編集 |
ハートランドはあまり惜しくない2着に終わりました。
どうやらダートの大物ではなかった模様。ダート馬なら最低でも勝ち馬に迫る所を見せてくれないと。ここまでの走りから察するに、パワーを必要とする芝のマイル~2000位がベスト条件っぽいですね。
馬運車の輸送に慣れてきた点や馬群の中から差し込んでくる競馬で結果を出せたのは収穫ですが、馬場に関係なく1400メートルという距離では道中脚が溜められない印象です。

何故かジョッキーは12では忙しく14がベストだろうとのコメントを残していますが、もし本気で言ってるならその根拠を会員にも説明して頂きたいものです。
素人目には『全く合わない(12)』と『あまり合っていない(14)』としか思えないのですが…。
距離を短縮してからというもの、直線で前に突き放されるか、ゴール前で脚が止まるか。そのどちらかしか見られません。
そもそも、これまでのレースで最も見所があったのはマイルの新馬戦ではなかったでしょうか?

なぜ距離を延長して欲しい馬が短距離に拘り、短縮して欲しい馬は中距離を走り続け、芝で底が見えている馬からは未だにダートのダの字も出てこないんでしょう?
結果よりもこういうのが一番ストレス溜まるんですわ。
基本我々は全て厩舎に委ねるしかないと認識してますし、この程度でクラブに意見を言うつもりは無いですけども、勝たなきゃ意味が無い立場だと言う事をもっと深刻に捉えて欲しいと思います。
馬なり+太め残りは浅見厩舎のデフォルトみたいですけど、今は勝つ為の最善策を取るべきですよね。
未勝利戦で870万稼いだってなんの自慢にもなりません。

2,3,3,3,2。
中途半端に好走してしまうが故に条件を変えづらい厩舎サイドの気持ちは理解できなくもありませんが、自分に都合の悪い条件を跳ね除けて勝つ力など無い事を、またそういうタイプの個性の持ち主でもない事を受け入れて良いのではないでしょうか。
ハートランドは未勝利だろうと上のクラスだろうと、勝つためには能力面以外でのアシストが重要。
『ひと工夫』を必要とするタイプの馬だと思います。


もう一頭、カドリーユ。こちらは良い意味で裏切られた感がありますね。
51秒6~13秒フラット。
実は僕って調教のことは良く知らないんですよね。でも、これって悪くないタイムだと思いませんか?
日曜日に出した時計とは言え、美浦の二歳馬で三番時計だったみたいです。

デビューは東京の一週目、芝の1800Mを予定しているとの事です。
馬場が荒れてきて、しかも外差し馬場に移行しつつある中山の2000で見てみたかった気持ちもありますが、東京1800も悪くはないですね。この体型なら広々としたコースが合うのは間違いないでしょうし。
頓挫もあったので競走馬としては半信半疑だったのですけど、今は何気に一番楽しみにしてたりします笑。
27日は休みを抑えておきましたし、今から会うのが待ち遠しいです。


それと先日軽く熱発しちゃいまして、ドクターにも家で安静にしているようにと言われてしまったので、自宅で繁殖名簿一覧をひたすら眺めてました(乾燥してるので皆さんもお気をつけて)。
その中で目に留まったのが、元出資馬のアルメーリヒ。

12産はサムソン。ぶっちゃけあまり興味なし。
13産(予定)はハービンジャー。まぁ、400口なら。

で、今年はどうするんだろうと。
僕はキングスベスト付けてみたら面白いと思うんですよね。
ええ、エイシンフラッシュと似てるんじゃないかと笑。
シャドパとも所々被る部分がありますね。中・長距離版のシャドウパーティーみたいな感じで期待が持てるんじゃないかなー…と、そんな妄想に耽ってました^^
牧場の方も何頭かキングスベストは付ける事になるだろうと仰ってましたし、是非アルメーリヒに用意してやって欲しいですね。

先週の追記(これだけは言わせて):ズンダモチとアイディンPの三着警戒してたら2、4着で来やがったw
ムキー!もうお前らの出るレース二度と買わねぇ!!
相性の悪い馬って居ますよねー(・□・;)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさんこんばんは♪
カドリーユ、いい感じになってきましたね♪
27日は私も休みがとれそうなので、口取りが当たったら府中に応援に行く予定です。
ぜひウィナーズサークルでお会いしましょう。
2013/01/11(金) 21:29:05 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
こ~んちゃさんへ
こんばんわ、こ~んちゃさん。
今日も坂路入りしてるみたいですね。明日(日曜)また早い所やるんでしょうか。
トモに課題を残す現状なら、総合的に東京の方が良いかもしれませんね。
あとは無事出走出来ればと思うのですが、この時期は除外が怖いんですよねー^^;
我々の為にも何とか無事突破してもらいたいですね!

ダラカニ産駒はエーシンマックスも走ってきそうですし、イメージより日本でもやれると思うんですよね。
2013/01/13(日) 00:53:22 | URL | ティア  #-[ 編集]
相性の悪い馬はいます(T-T)
私の場合は、その馬の特徴を掴めていないだけでしょうが(汗)

カドリーユの日は私も是が非でも休みをもらって行きますので、よろしくお願いします(^-^)

日本にやってきたキングスベスト、ストリートセンス(←クライだと勘違いしてたらセンスのほうでした(汗))は楽しみです♪
2013/01/14(月) 21:43:06 | URL | プリニー #-[ 編集]
プリニーさんへ
カネになる子とは仲良くしたいのですけどね~。
買い方が悪いと言えばそれまでの事なんですが^^;
とりあえずズンダモチはもう買わないし食べません笑。

個人的な期待度としては、
エンパイア=キングス>>>ワークフォース>センス=ハービンジャー≧コンデュイット>チチカス
の順ですかね。
どうせ日本に連れてくるなら猫とかオアシスドリームにすりゃ良いのに、種牡馬は毎回微妙なんですよね。やっぱり良いのは売ってくれないんですかねぇ。

こちらこそ27日宜しくお願いします^^(ハートランドの結果次第でテンション変わりそうですが笑)
ここまで良い流れで来ているので、結果も良い方向に裏切って欲しいものです。
2013/01/16(水) 13:56:49 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
