管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
予習と復習
2013年01月17日 (木) | 編集 |
先週末、購入四ヶ月でスマートフォンがぶっ壊れやがりましたw
再設定するのが色々とめんどくさいです…。
おみくじの結果もそんな悪くなかったんだけどな^^;

あ、ちなみに願い事は『遅くなり過ぎましたが叶うでしょう』みたいな事が書いてありました。つまりそういう事でなんすかね(゜▽゜ )
方角的には『東が良いです。西は良くないでしょう』だったかな。
あとは旅行→『得られるものはないでしょう』

余計なお世話だwww


今週は特にネタもないので先週の復習をすることにします。
京都のイン○キ馬場もそろそろ通常モードに移行するハズですしね。
今週はその見極めをしっかりしたい。
最近は勝った馬より負けた馬に注目する方が多くなってしまいました。
それだけ一口ライフが不調という事ですから、僕としてはどうにかしたいんですけどね…^^;


ホッコーガンバ…本質的に距離が長い。ベストは2000か1800の小回り。
前残りの馬場で負けたことで逆に過小評価されるようなら面白い。
次開催の中山か小倉で内枠からスムーズなら巻き返せる。
ダコールみたいのは多分誰でもわかるので、旨味がありません。

ミルドリーム…おそらく不器用なタイプ。コースが不向きだっただけで、能力は上位。
これで人気落としてくれるなら…。母より父似。二月の飛鳥Sで外枠引けるなら買い。
…寿Sは穴馬の宝庫だと思う(ボソッ)。

コズミックショア…オツウもコース変わりと距離延長ですぐに勝てそうですが、珍味があるのはこっち。浜中さん、とんでもない糞騎乗やっちゃいましたね。
ある程度パワーを活かせる馬場なら即巻き返せるでしょう。
いつか母としても良い子を出すと思います。これにハーツ付けてくれたら絶対買いますわ。

コモノドラゴン…持久力戦に強い。中山・中京の2200合うのも本質がステイヤーゆえ。
適正的にはディバインフレイムに近いか。
買い時がハッキリしているので、予想に組み込みやすいタイプ。
また、この馬の走りからある程度馬場状態も把握できるので、存在自体がとても有難いお馬さん。

追記:もう一頭書き忘れました。
マイネルハイセンス…今回は1200が忙しかった。能力はこのクラスでも足りる。
500万で良い走りを見せていたので最近は地味に人気してるんですが、何度か負ければすぐ人気落とすタイプ(のハズ)。
近走の負けは無駄の多い競馬ばかり。今後人気薄でのヒモ穴として要警戒。
ただし、軽い馬場を走る際は少し雨が降って欲しい所。


今週の注目馬と狙い馬。

マージービート…脚抜きの良い砂では用無しです。ダートでは消耗戦とパサパサダートが必須条件となります。
個人的には北海道開催までは負け続けてハンデを落として欲しいのですけど、現状考えられる条件の中では中山D2400はベストに近いと思います。
しっかし金成先生はこの馬を完全に手の内に入れてますなw
羨ましいです。でも、今までの境遇を考えるとホント良かったなーって思います。こういう頑張ってる子が報われないのって見ててムカつきますし。
凍結防止剤を撒いて時計が掛かればこの馬にはプラス。
しかし、一説によると防止剤には保湿効果もあるらしいですね。
なので、どんな状態で防止剤が撒かれたのかによって取捨が変わってくる訳ですが…。
大雪以降は晴れが続いてますし、たぶん良い方に向くんじゃないかと思います。

ナンシーシャイン…自己条件に出てきたら買います。最悪でも抑えには入れときたい馬です。
中京短距離で掛かり気味に内枠から先行。これは完全に逆噴射フラグです。
なのに、この馬は前走最後までしぶとく粘っていた。
ジュニアCで僕がブルズアイを厚く買えた理由もそこにありました。
ブルズアイは休み明けでしたし、ジュニアCでは展開利も見込めたので同列には扱えないのですが、スズノネイロがフェアリーSで飛んだように、コース補正の力はイメージ以上に大きいものです。
この馬は自在性があるので、良く考えて位置取りして欲しいですね。

メイショウサミット…毎回相手強過ぎますよね。1600と同型の存在が心配ですが、準OPでは能力上位です。
今回駄目でも追い続ける価値あり。条件に恵まれた時に穴を開けるはず。
あとは体重を絞ることが条件となります。

クラックシード…良い加減まともな騎乗して欲しいですね。
まともに走れればすぐ勝ち負けできるんですが…。怒りの中一週って感じでしょうか。
ウインが人気吸ってくれるなら有難い。向こうはムーアが完璧に乗っていた。
クラックシードに中山マイルはベスト条件だと思う。

トランスワープ…中山の最終週という条件は悪くない。この馬が重賞勝てるとしたら函館記念か、道悪になった時の中山金杯or空き巣メンバーのAJCCだとずっと思ってました。
残念ながら今回は空き巣じゃないし、状態もベストにはなさそうなんですけどね^^;
でも、G2で頭まで狙えるのはやっぱりここだと思うのですよ。
現役生活もそう長くないでしょうから、一戦一戦頑張って欲しいものです。


追記:ハートランドは来週にスライドするそうです。
今週だとスマートレパードが出てくるらしいので賢明な判断ですね。
同じくそれを避けた連中に強いのが混じっていないと良いのですが…。
一度ダートを経験した分の上積みはあるでしょうし、次こそ決めて貰いたいと思っています。
ルメール様とか乗せてくれないカナー。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する