管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チャンス到来!!
2013年02月09日 (土) | 編集 |
カドリーユの口取り権をGETできたので、急遽友人の美容師にカットして貰ってきましたv
ついでにクロムレックカラーにして貰おうかと考えましたが、流石に職場のドレスコードに引っかかりそうなので…
『ヒールカラーで頼む』
しかしこの友人、全く競馬ファンじゃないのに、いつの間にかこれで通じるようになってて笑えるw
急なお願い聞いてくれてサンクスノートです。後は勝つだけだ。


クロムレック→東京1Rダート1400M
ついに来ました念願のダート戦(゚∀゚)!
芝のレースは除外対象、そしてユーイチの手が空いていた事がきっかけで急遽砂に参戦する運びとなりました。
事前に準備をしての参戦ではありませんから、万全の体勢とは言えません。
でも、ダートなら絶対能力が違うと思ってます。

友人曰く、走法がストローハットにそっくりだそうです。
僕はそういう事は解りませんが、牧場スタッフのお話でも皆さん口をそろえて『ダート』と仰っていました。そもそもスマート×ダイナフォーマーが砂で走れない筈がないと思うんですよね。
調教師だけが頑なにダートを拒否している印象で、今週のコメントなんか笑ってしまうくらい後ろ向きなのですが、寧ろここで走らずしていつ走るんだって話です。
明日負けたら僕はこの馬に対して今後何も言いませんし、言えません。

ただ、戸田先生も無能調教師ではない筈ですから『公にはできない砂を走れぬ何らかの欠点』を抱えている可能性は考えられます。
どんな理由かはわかりませんが、そこだけが懸念材料でしょうか。
状態自体は全く問題ないと思います。
理由が砂を被るのを極端に嫌がるとかであれば、今回の枠は最高ですね。

もし明日、全く見所なしに惨敗するようであれば、クロムレックという馬の評価を大幅に下方修正しなければなりません。砂を走れないなら良くて1000万級。
値段に見合った競走馬ではないという事です。
だから明日は限定未勝利並に重要なレースなのです。
自分自身の未来の為に、明日は最低でも『完勝』がノルマです。

でも本当にホッとしていますよ。これで後はどんな形になっても納得できますからね。
ダートを一度も使わないまま引退ってのだけは勘弁して欲しかったですから^^;
とりあえず、戸田師の所に行く『芝をこなせそうなダート血統馬』にはもう二度と手を出さないと思います…。ダートで大成させるって気持ちがなさそうですし。
精神的負担が大き過ぎですよほんと…。


アロヒラニ→東京8R芝1800M
内枠を引けたのは良かったですね。脚を溜めてどこまで伸びるか…というレース運びをするとコメントしてますから外では話になりませんし、仮に不完全燃焼で終わってしまった場合、ただの無駄打ちになってしまいます。
こういう勝ち負けよりも実験的な意味合いが大きなレースでは、とにかく陣営が納得のいく内容でまとめる事が第一です。

まぁどのみちこのレースはナスノシベリウスとモビールが有力です。
そして前が有利の馬場が継続中であれば、バンスタンウォルツやフリーマンといった辺りが台頭してくる。そんな感じのレースになるんじゃないかと見ています。
勝ってくれたらそれは最高なんですが、まずは復帰以降の悪い流れを断ち切って欲しいですね。

ハートランド→京都1Rダート1200M
もう勝手にやってろって感じです。
ここまでされると勝てば良い、って話でもなくなってきますよね。
能力的には勝っちゃってもおかしくない訳ですけど、勝ち上がった後は果たしてどうするおつもりなのでしょうか?修正できるんですか?
楽な相手を求めてダートの短距離を使うという方針は一応理解できるんですが、それより苦手な輸送を克服できるよう工夫するって発想はないんですかね。
ま、ここまでやるからにはいい加減決めて下さいな。


と、期待の大きい順に紹介しました。

東西で朝イチのレースなので早起きが大変なんですが、その点、家から近いってのは有り難い限りです。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クロム完勝おめでとうございます!
先生は渋々嫌々ダートっぽい感じでしたが、出資者サイドとしてはこれ以上ない棚からぼたもちパターンでしたねww
これで先生も砂に目が向くでしょうからそっちの意味でもおめでとうございます。
寝起きで見てたせいかw、四角ものすごい手応えでシャドーロールが回ってきた時一瞬ブレイクに見えました(^^;

ハートランドもそのポジションはブロードに任せて、渋々嫌々芝の中長距離使ってくれないかなぁ。
ダ1200はないわー。
2013/02/09(土) 10:30:48 | URL | YOSHI #-[ 編集]
おめでとうございます
こんにちは

クロムレック優勝おめでとうございます!
ダート替わりで能力全開でしたね。

8Rのアロも続いて欲しいですね^^
2013/02/09(土) 10:30:55 | URL | のる #-[ 編集]
当たり前の結果ですが、おめでとうございます(^_^)

今日はオッズが見れなかったのですが(寝坊です)あれだけつくとは...。

是非とも次走もダートを使ってもらって、今度は馬群の中での不安要素も消して貰いたいですね♪
2013/02/09(土) 10:45:22 | URL | プリニー #-[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しております。やっとの初ダート、とりあえずの初勝利、先ずは良かったです。これから…ですね!!
2013/02/09(土) 10:56:02 | URL | ヨージ #-[ 編集]
クロムレック
完勝、おめでとうございました。
なぜあれほど芝にこだわったのでしょうね??
2013/02/09(土) 11:44:32 | URL | 樹庵 #-[ 編集]
やりましたね
クロムレック完勝おめでとうございます♪
やっぱりダートはいい感じでしたね。
明日はいよいよカドリーユですが、ウィナーズサークルではよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ
2013/02/09(土) 17:55:26 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
おめでとうございます!
クロムレック、いろんな意味で大きな大きな1勝ですね。
ティアさんのガッツポーズが炸裂したのではないでしょうか。
陣営がこれでダート路線転換と言い切れないようなレース後
コメントなのが、ちょっと気になりますけど…。

ここから一気に、駆け上がってくれるといいですね!
2013/02/09(土) 22:00:27 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
クロムレック優勝おめでした。
除外のおかげで本来進むべき道に無事進むことができそうですね。
アロは惜しかったですね。
兄が達成できなかった降級までの勝ちあがりに期待しています。
2013/02/09(土) 22:09:12 | URL | AITO #-[ 編集]
今日はお互いおめでした!&お世話になりました^^

いやーとりあえずクロムレックのダート初戦、勝ててホッとしましたね。レース振り自体は荒々しい物でしたがそれだけまだ上積みも見込めます。一つ勝った事で時間的な余裕も出来ましたしこれからのレースは余裕を持ってお互い見れますね。

とりあえず続戦のようですし次走何処を使うのか?まずはそれに注目です。
2013/02/09(土) 23:25:52 | URL | firstroad #-[ 編集]
クロムレックおめでとうございました!

まぁ、未勝利にいる馬ではないですからね(笑)
課題の気性は何とかして欲しいですね。
このままだと、ただの短距離ダート馬になってしまいそう。

それも選択肢の1つだと思うのですが若いし可能性は広げたいですよね?
お互いにアロヒラニは残念でした。
勝ち馬と2キロ差・休み明けを考慮すると負けて強しでした。
後はキッチリ成長して欲しいですね。
2013/02/09(土) 23:59:09 | URL | よしくん #-[ 編集]
YOSHIさんへ
ありがとうございます^^
確かに過去最大級のボタモチでしたね笑。
大外枠の時点でまず負けることは無いと思っていましたが、実際に先頭でゴールするまでは胃が痛かったです^^;
社員の方に聞いた話だと近いうちに再度芝を使う可能性が高そうでした。
それでもダートで強いという事実は流石に受け入れてくれた筈なので、今後は課題を解消しつつ上を目指していければと思います。
抜群のスタートセンスもブレイクを彷彿とさせるものがありますね^^
あんなレース振りですが基本的には頭が良くて吸収力の高い一族なんですよね。

ハートランドは連闘するそうです。
こっちはもう言葉もありません(_ _;)
2013/02/10(日) 10:31:38 | URL | ティア  #-[ 編集]
のるさんへ
応援ありがとうございました!
課題だらけの不細工なレースを見せてしまいましたが、力が抜けてないと出来ない芸当だと思います。
能力だけはほぼ想像通りのものがありそうなので、素材を上手に活かして欲しいですね。

アロも良いところは見せてくれたのでホッとしています。
でも、あそこまで行ったら勝ちたかったですね^^;
33,4の上がりで差せなかったのなら相手を褒めるべきなんでしょうが…。
ああいう脚を使えるとは思っていなかったので、そういう意味では嬉しい誤算でした。
降級前になんとか一勝しておきたいですね~。
2013/02/10(日) 10:36:39 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
ありがとうございます、プリニーさん^^
馬券で貢献できればと思ったのですが、皆さん考える事は同じようで…。かなり売れてましたね^^;
師のことですから懲りずに芝を使うでしょうが、一勝挙げた事で次は馬場よりも気性のコントロールを身につける特訓が必要ですね。
そういう事でなら芝マイルとかでも全然構わないんですが、間違ってもクラシックで戦えるように…なんて気は起こさないで欲しいものです笑。
2013/02/10(日) 10:40:36 | URL | ティア  #-[ 編集]
ヨージさんへ
お久しぶりです、ヨージさん^^
記事の内容から察して頂けたかと思いますが、ここまでストレスが溜まる一方でした。
課題残しの現状なので今後全てダートを使い続けろとまでは言いませんが、これで師も『ダートでも強い』と認識してくれたでしょう。それだけでも大きな進歩です。

これでようやく本当の意味でのスタートラインに立てたので、ここから一つずつステップアップしていければと思います。
来年の今頃は根岸Sを走ってくれてると嬉しいのですけどね^^!
2013/02/10(日) 10:52:56 | URL | ティア  #-[ 編集]
樹庵さんへ
樹庵さん、ありがとうございます。
不細工なレース内容も、最低限のノルマは果たしてくれました。
やはりダートの方が持ち味を活かせますね。

芝にこだわった一番の理由は負けたときのリスク。当分芝を使えなくなる事態を何より避けたかった、同じ騎手を乗せたかった、という考えを常々お持ちだったそうです。
突っ込みどころは多々あるのですけど、今回の結果で見える所もあるでしょうし、今後の育成に期待したいと思います。
2013/02/10(日) 11:00:53 | URL | ティア  #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
ありがとうございます^^
砂であれば間違いないですね。
色々と課題残しですが、能力だけは間違いありません。

本日は宜しくお願い致します。
Teamカドリーユ、大いに盛り上がりましょう!
2013/02/10(日) 11:02:50 | URL | ティア  #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、ありがとうございます。
実はガッツポーズしたのは出走が確定した段階のみで、実際の競争では嬉しさより安堵の方が大きかったんです笑。
戸田師の事ですから、芝の短距離で完璧な騎乗で負けるまでは当然芝も選択肢に入れてくると思います^^;
いずれにせよ感情のコントロールが出来ないと上では通用しなくなるので、どの条件を走らすにしてもあの癖をどうにかするのが次の課題ですかね。
勿論、最終的に行き着くのはダートのマイル~短距離だと思っているのですけどね!

能力は間違いないので、これからの成長に期待してます。
それを胸張って言える様になっただけでも嬉しいですよ^^
2013/02/10(日) 11:09:47 | URL | ティア  #-[ 編集]
AITOさんへ
応援アリでしたAITOさん^^
どんな形の過程であれ、こうして無事に結果を残す事が出来ました。
これまでのストレスとオサラバできると思うと嬉しくて仕方ありません笑。
非凡な才能だけでなく露骨な欠点も晒してしまったので、今後どう改善していくか注目ですね。
そういった面ではこの先生を信用しています。

アロもあそこまで行ったら勝ちたかったのですが、一時期のスランプは脱する事ができたようです。
良くも悪くもファインセラって感じでしたね^^;
2013/02/10(日) 11:15:40 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstroadさんへ
昨日一日ありがとうございました。色々な話が出来て楽しかったです^^
お約束通り、勝利の日にご一緒できて本当に良かった。
次は一緒に口取りですね♪

これでお互い胃が痛くなるような思いをせずに済みますね笑。
能力が無いと出来ない勝ち方ですし、課題だらけの現状もそこだけは喜んで良いと思います。

昨日話題にも出ましたが、そろそろ内枠を引いて馬群の中で競馬を体験させたいですよね。
早期デビューしたのに内容がほぼ同じですから…今後やる事いっぱいありますね^^;
2013/02/10(日) 11:20:45 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんへ
祝福のお言葉ありがとうございます^^
仰るとおり勝って当然の馬なので、ここは嬉しさよりも安堵の気持ちが大きいです。
本質的な事を言えば12、14の馬ではないと思うんです。なのでこのまま上のクラスに行っても結局頭打ちになる可能性大なので、まずは自分をコントロールできるようにならないとですね。
僕も重賞制覇を口にしたいので、当分は勝ち負けよりも特訓重視で良いと思いますよ^^;

アロも暗いトンネルから抜け出してようやく光が見えてきたかな、と。
あれだけの脚を使えるようになっていたとは驚きです。
流石ファインセラの血。しばらく見ぬうちに成長するものですね。
もっとも昨秋がアレだったのもありますけど^^;
クボタンも珍しくまともな事言ってるので笑、今後が楽しみになりました^^
2013/02/10(日) 11:29:22 | URL | ティア  #-[ 編集]
クロムレックは何も得られない内容でしたが、結果だけは満点でしたね(笑)。これで概ね使いたいときにレースを使えるようになるでしょうし、除外に悩まされることがないので、安堵しました。
今後は芝も視野に入れたローテになりそうですが、現状のままではどこに行ってもイマイチなレースになるのは目に見えていますし、レースを教えるという意味では芝でも構わないとも思っています。芝で切れないのは明らかで、巡り巡ってかもしれないけど最終的にはやはりダートになるでしょうから、ダートのマイル~千八くらいで力を発揮できるよう、戸田氏にはきっちり折り合える馬にしてもらいたいです。

アロはあそこまでいったら勝ちたかったですよね。一瞬夢を見たんですが…。しかしそれもレース前を思えば贅沢な話です。何てったって、パドックで諦めてましたからwジョッキーが上手く乗ってくれたとはいえ、悪循環から抜け出せそうだし、何よりこれから良くなってくれるはずですからね。クボタンの慎重な判断も歓迎です。クラス編成前に春の府中で一つ勝ってもらって、その後にじわじわと成長させてくれたら楽しみですよ。

今日の新馬はお互い残念な競馬でしたが、適鞍で結果が出なかったうちの馬と違って、カドリーユは先がありそうです。うちのは…。

何はともあれ、クロムレックとアロにはこのまま頑張ってもらいましょう!
2013/02/10(日) 15:52:39 | URL | ぽんた #-[ 編集]
クロムレック優勝おめでした。今日もお世話になりありがとうございました。またよろしく~です。
2013/02/10(日) 20:40:57 | URL | ジャパニ #JalddpaA[ 編集]
お疲れさまでした♪
昨日はありがとうございました♪
とても楽しかったです。
今度はぜひ馬券を教えてください。
またよろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ
2013/02/11(月) 18:24:54 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
ぽんたさんへ
まずは一つ勝てた事。そこだけは素直に喜びたいですね^^
素質馬が本物になる為には、いかに早く負の無限ループから脱出できるか。それも大きなポイントだと思います。
砂がベストなのは一目瞭然で、毎回勝ち負けできる力があると口にしながら人気を裏切り続けてきた芝に対し、砂では一発で結果を出して見せました。あんなレース運びで勝てるなら10回走っても9回は勝てるはず。逆に5Rに出走していたら、やはり差されていた可能性が極めて高かったでしょう。

先生はまだ芝を使いそうですけどね^^;
芝でも走れるのは確かですが、勝てるのはダートの方。その意見を曲げるつもりはありません。
ですが、僕もおそらく他の方々と同じ考えで、当面は馬場に関係なく自制心を身に付けさせる事を優先して欲しく思っています。
馬体や血統を見る限り、本質は12、14の馬ではありません。なので上を目指す為にも、どうにかあと1ハロン長く走れるようになりたいですね。

アロのレースは直線での盛り上がりで言えばクロムレック以上でした笑。本当に惜しかった。
パドックでも相変わらず迫力に欠けてましたからね^^;言わんとされる事はよくわかります。
それでもトモの張り具合なんかはデビュー時に比べてもだいぶ輪郭が見えてきたと言いますか、パワーUPしている事は間違いなさそうでしたよ。良化はかなりスローですが、そこはこの血統ですしね。気を長くして待つしかなさそうです。。。
こちらも概ねぽんたさんと同意見ですね。なんとか降級前に勝っておきたい所ですが。

いずれにせよ、土曜日の二頭は光が見えてきたので、今後に期待が持てますね^^

ストライクルートは脚抜きの良いダートで見直したいです。
ブレイク、レイヴンのような芝向きの母親でなければ、スマートSも基本的にはダート向き種牡馬だと思いますので。


2013/02/11(月) 20:20:57 | URL | ティア  #-[ 編集]
ジャパニさんへ
ジャパニさんもグランザの優勝おめでした☆
この勢いでG1も持っていっちゃって下さいね^^

今週は参戦できませんが、遠くからグレープ君の応援をしておりますよ!
2013/02/11(月) 20:24:07 | URL | ティア  #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
お疲れ様でした、こ~んちゃさん。
こちらこそ昨日は楽しませて頂きました!
途中退席の形で申し訳なかったです。次の機会にはもっと沢山お話させてくださいね^^
またTeamカドリーユで盛り上がりたいものです。

客観的に見て、無事ならそこそこ期待できそうに感じました。
距離延長で前進できる筈なので、次走までに弱い部分をしっかり鍛え直して欲しいですね。
2013/02/11(月) 20:31:09 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
