管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

SUNA-NOTE
2013年02月18日 (月) | 編集 |
勿論僕が抽選でエピファネイアを獲得できるのが一番ではあった。
それなら舞台が重賞であろうといつでも勝てる。
当分ボリクリ産駒は止めておき、二次が始まったところでクロムを取る。
そして、その二次からも時間をおいて成長した馬を選んでいき、ジンジャーミストの出資者となる。
理想の形はそっちだった…。

また、ヤスヤスにルミナスを持たせユニコーンを目指しても良かったが、
戸田師のセキュリティを崩すには時間が必要だし、本家でも浅見が迷走している現状では…

ブロードが勝ち、クロムも出る。
それが最高の形!
僕はダート界の神となる!!

そしてポテチを取って……食べる!!!


どうも、キラじゃなくてティアです。
最近ブロードとクロムの事ばかり考えてる気がします(・∀・)b

キャロット勢も今年はダート馬が豊作な気がする。
今日はそんなライバル候補達を改めて調べてました。


ライバルその1ホワイトフリート

wh.jpg

一見すると芝・ダート兼用っぽいですが、レースから判断するとダート馬っぽいですね。
現段階で砂一本に絞っている辺りは好感が持てます。
強い連中とも戦ってますし、本番での作戦も組み立てやすいのかなと思います。
ノリさん曰く「ファインセラ兄弟で一番出世する」そうですが、それだと僕的には困るぞ(^^;)
しかし本当に子出しが良かったなファインセラ…。


ライバルその2クリソライト

クリソ

この馬も二着病酷いな(・□・;)ノノ
正直言って馬体的にはあまり目に付かなかった馬なんですが、能力は高そうですよね。
来年以降に一目瞭然の好馬体の産駒が出てきたら狙い目かもしれません。
それかゴールドアリュールとの配合が合っているのかも。

マイルが舞台となると、スピード勝負より持久戦の方が向いてるような気がします。
それでもコースや馬場による影響を受けづらく、常に走りが安定してるのはとても心強いですね。


ライバルその3ルミナスウイング

るみ

首の構造やタキオンらしい深い胸の造りは良いと思うんですよね。
ただ一方でケツや飛節といった後ろの造りがあまり好みでなくて、どこまで妥協するか、トレーナーがどうカバーできるのか?と見ていました。
結果的にはヤスヤスならこういう馬も安心と解ったし、栗東としがらきの設備使えば鍛え上げられるって事なんですかね。
8万なら出資してたんだけどナー(´・ω・`)
この時期で二勝する馬とは考えてなかったので、正直「やられたっ!!」な気分です。


ライバルその4トランザムスター

T☆

「この武宏平が栗東の調教師に就いて38年…はじめてチームの中心になれる男を得たんだ。それがお前だトランザムスター」
「なぁトランザムよ、お前が三歳になった時、武厩舎初のダートG1競争出場…オレはそんな夢を見ているんだ」
「でかいだけ?結構じゃないか。技術や体力は練習で身に付けさせる事は出来る。だが、お前を大きくする事は出来ない。例えオレがどんな名調教師でもな…。立派な才能だ」

…って、作品違いましたっけ笑?
これも使われつつ良化してくるだろうし、今からでも十分間に合います。
好馬体を持て余している現状ですが、春になればまた変わってくるのではないでしょうか。
大型でも造り自体は丈夫そうです。


その他パーフェクトスコアやジュベルムーサ辺りも適性は高いですし、ダブルウォーもマイルで見直したい一頭です。
ユニコーンSは六月の三週目ですから、未勝利馬にもまだまだチャンスは残ってますね。

今年はダノンレジェンド(マッチョウノ)やケイアイレオーネ(ヘニーヒューズ)をはじめ、本場のダート血統馬が大活躍しています。
チャーリーブレイヴ(インディアンチャーリー)、サマリーズ(ハードスパン)もそうか。
ブロードのダメジャーが逆に浮いてしまいそうだわ^^;

相手としては非常に厄介ですが、いち競馬ファンとしては胸が躍りますな(・∀・)


たまにはブロガーっぽく頑張って一週間連続更新してみました!
最初で最後の新記録でしょうね^^;
うん、もう絶対やらねぇ笑。

明日からは通常運転。週末のブロードソードまでリフレッシュ放牧に出たいと思いまーす。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
SUNA-NOTE・・・。

そこに名を書かれるとダート馬になってしまうという禁断のノートですね!

ウチにはブロードがいる。

まだ慌てるような時間じゃない。

陵南の選手同様、ブロードがいることで安心できる自分がいます(笑)
2013/02/18(月) 21:55:00 | URL | プリニー #-[ 編集]
ティアさん、こんにちは。
今年はダート馬粒揃いですね。一番の期待馬…クロムレックに頑張ってもらいたいところです。嬉しい誤算!?ではありますが…この世代クリソライト、パーフェクトスコア、ジェベルムーサにも出資しました(^^;当初は芝長距離でパーフェクト、ダート中~長距離でクリソ、芝ダート兼用のマイルでジェベル、芝ダート兼用のマイル~中距離でクロムの予定だったのですが(^^;難しいですねー。でも全馬勝ってくれてますし、これからも無事に走ってほしいです♪出資を迷った…ティアさんのブロードも強そうですねー。
2013/02/19(火) 17:01:26 | URL | ヨージ #iEy5E982[ 編集]
あれ、トランザムのくだりは何処かで見たような・・・(^^;思わず「先生バスケがしたいです」と泣きながら言ってしまいそうにw

SUNA-NOTEは良いノートですねえ。そこに来年の秋以降はぜひリーサル・・・おっと、これは我々だけの秘密にしておきましょう。
2013/02/20(水) 19:34:05 | URL | firstroad #/5vwt0Ak[ 編集]
おお!ウチの仔が2頭も載ってますな(笑)

ちなみにオレアリアもしばらくダート路線なので増えましたね。
ルミナスは活力のあるソニンク系で妹も馬体が良いし、
これからの産駒はもっと値段も上がりそうですよね。

ダート馬だけでなく個人からクラブの流出が多い昨今ですから、
ジャンル問わずで化け物じみた馬も現れてくれるかも知れませんねー
2013/02/21(木) 00:37:33 | URL | よしくん #-[ 編集]
ここにはたまに田岡茂一が現れるのですねw

愛馬で一番嫌いなのは怪我。その可能性が相対的に少なくなるダートは大好きです。そのせいか、愛馬の勝利の4割はダートですね。
でもダート向きと判断しての出資でなかった馬による勝利数も多く、馬体の見方が分からないので、SUNA-NOTEは今後も期待しています(笑)。

ようやく仕事が落ち着いたので、3月末までの一時の休息は、社台ドラフトの予習に費やそうと思います( ..)φ
2013/02/21(木) 22:05:34 | URL | ぽんた #-[ 編集]
今週ブロードソードがきっちり勝ちあがってユニコーンステークスの出走に近づきたいところですね。

コメットへのお祝いありがとうございました^^
2013/02/22(金) 05:03:56 | URL | AITO #-[ 編集]
ティアさんお久しぶりです
ご無沙汰しております。体調も暇も回復してきて、ボチボチ再始動して行きたいなぁと思っています。
ジェベルムーサの名前を出してもらって嬉しいです^^。
でも実際、他の出資者の方々は妄想に花開いてるようですが、自分は底が見えた感があって・・・。末脚も長く追うとラロメリアのように最後は脚が上がりますし、嵌らないと辛い感じです(汗)。

グレープブランデー馬体最高!と思いましたが、立ち姿DVDで見ていて、前脚に不安を感じて消したのを覚えてます・・・人気もあって無理なのが分かっていたのも、大きな理由の一つではありましたけど・・・。
セルバンテスのキャンセル再募集なくて凹んでます・・・今年度の出資を諦めてでも、ラストチャンスに賭けようと思ってたのですが・・・(涙)。
2013/02/22(金) 21:59:12 | URL | KEN #-[ 編集]
プリニーさんへ
個人的には戸田師の名前を書いてやりたいです笑。
『戸田博文 6月15日15時40分 ルシルクの牡馬を最高の出来に仕上げ、同日のダート重賞に出走』

そしていよいよブロードの出走ですね!
福ちゃんと同じでミドルレンジは得意じゃないので、いかにインサイドから攻め込んでいけるか?って感じでしょうw

ミヤジエルビスに関する嫌な情報を聞いて、しかも彼が有利な最内なので決して楽な戦いではありません。前走と同程度の走りでは他の馬にも勝てないでしょう。
一頓挫あったこの状況下でどこまでパフォーマンスを向上させられるかですね。
本番のためにも何とか勝利を掴んで欲しいものです。
2013/02/23(土) 12:31:41 | URL | ティア  #-[ 編集]
ヨージさんへ
キャロは毎年マイルやダートの素質馬を多く抱えていると思うのですよね。それを適正外のレースに使って中途半端に潰してしまうのが不愉快極まりないんですが…。
そんな事態を回避するためにも、何らかの形で早い時期に手を打っておく必要があります。
そういう意味ではクロムレックなんかは幸運だったと言えますね(間違ってもクラシックに使われる事はもうないでしょうし^^;)
来週、どんな走りをするかでまた見えてくることもあるでしょうし、とにかく今は無事にいってくれればという感じですね。

ジェベルやスコアもしっかり走ってますし立派だと思います。
特にジェベルは足元の事があるからなんでしょうけど、僕も芝でやれそうな気がしますよ。暖かくなって動きも良くなるはずなので、改めて期待しています。
この辺りのメンバーでユニコーンSをキャロ祭りにしたいですね^^

ブロードも素材は間違いないと信じているのですけど、なかなか距離を縮めてくれません。
なまじ中途半端に強いから中距離でも結果を出せると思いますし…。
そういった負の無限ループだけは避けたいと常々考えておりますよ^^;
2013/02/23(土) 12:48:49 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstroadさんへ
トランザムがあんな事になっちゃいましたが、クロムレックも「先生、ダートにでたいです…」とそれこそ泣きそうな位だったと思いますw
僕も思わずグレちゃいそうでしたよ(・∀・;)

そうですね…L(リーサル)の存在は公にしない方が良い…。
我等捜査本部だけの秘密にしておきましょう^^
2013/02/23(土) 12:57:06 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんへ
当然チェックさせてもらってますよ~^^
実際に現時点で二勝してるのは彼らだけですしね。

ルミナスポイントは繁殖としても相当期待が持てそうですね。
母父タキオンで父クロフネ、そして初子。
息長い競争生活を期待したい母系なので、最後に踏み込めなかったのですが…ヤスヤス先生は適性判断が上手ですね。一度お世話になりたいと思っています。

オレアリアもここに入り込んできそうですね!
てっきりクラシック路線目指すのかと思いきや…。
僕もブルーメンの子が欲しかったんですけど、おかげ様でもう二度と手が出せない気がします^^;

2013/02/23(土) 13:07:14 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽんたさんへ
スラダンのセリフを競馬に当てはめる遊びが友人との間で何故か流行しています^^;
そのうち他の監督も出てくるかもしれませんw

ダートの方が競走馬としての寿命も長いですしね。
確かに競馬場で見づらいとかはあるのですが、レース自体は僕も好きです。
少なくともカチカチのコンクリート状態やアンフェアな馬場よりはずっと良いですね。

個人的には芝も走れそうなダート馬が好きなんですよね。それ故にクロムレックやブロードみたいな事もあるのでしょうけれど…。
いかにもって感じのダート馬って苦手なんですよね。。。
2013/02/23(土) 13:16:39 | URL | ティア  #-[ 編集]
AITOさんへ
ブロードが走る小倉のダートって独特なんですよねー。小回りの中でも割とタフさが要求されるので、本質的に短距離向きの彼が果たしてこなせるのか…。
でもここを勝てば文句なしにユニコーンの有力候補だと思います。
騎手共々なんとか頑張って欲しいものです。

僕もコメット持ちたかったですよ。
あの時ディープの良血牡馬がせめてもう一頭居てくれれば…と^^;

あと、そのうち発表させて頂きますが、努力賞頂きましたので有難うございますw
2013/02/23(土) 13:23:21 | URL | ティア  #-[ 編集]
KENさんへ
KENさん、お久しぶりです。
再始動との事で個人的には嬉しい限りですが、くれぐれも無理はなさらぬよう。

ジュベルムーサも暖かくなれば調子を上げてくると思います。冬場はどうしても加減せざるを得ない馬ですし、ここ二戦は相手も強かったと思うんですよ。
最後の脚が鈍るのもコース取りや仕上がりが関係していたからで、次の復帰後二戦目辺りがこの馬の真価を見られる時ではないかと考えています。
その辺りが全て上手く運べば、叩き三戦目でユニコーンSですよ笑。

マンカフェで脚元完璧な馬ってなかなか居ないんですよね^^;
最近は牧場も考えて相手を選んでいるのが解るので、良い馬が産まれてくると良いのですけど…。

僕も目当ての馬はキャンセルが出ませんでした(涙)。
当日は仕事なので参戦も難しそうなんですが、あの中から選ぶとしたらトキオリアリティー一択ですかね。
2013/02/23(土) 13:42:09 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
