管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の体操
2013年02月16日 (土) | 編集 |
やっぱりサトノプリンシパル来たか。
超自信の本命だったけど二着抜けパターンw

バーナーディニは芝向きに見えてもダート専だと思う。
ジンジャーのキャラもイメージが出来ました。

今日の予想

8R
マージーの応援。
◎ロケットダイヴ

こぶし賞
◎タガノトネール

小倉11R
◎キタサンシンガー
あとツルマル魂の二着流し。

京都11R
◎ミッドナイトクロス
○アグネスウィッシュ
二頭から色んな買い方で流し。


ミクS
5パワースポット
10クッカーニャ
13エスピナアスール
から手広く攻める。

ダイヤモンド
◎ファタモルガーナ
○サクセスパシュート
▲エイシンミラージュ
☆アドマイヤラクティ
注マカニビスティー
以下、ジャガメ、モンクリ、イケドラゴン、ノーステアまで抑え。

買い目はモルから三連単マルチ。
○と▲からそれぞれ三連複ながし。
ビスティーからのワイドで保険。

当たろうが外れようが後で回顧します。
時間ないので予想だけ先にUP。
書きたい事はいっぱいある馬達なんだけど、馬券の自信としてはCランクかな今週は…^^;


☆回顧☆
キタサンシンガー→出遅れで試合終了。脚抜きの良い馬場の17~18、コーナーは4回がベスト。
自分の形で嵌ると強いタイプ。このメンバー構成なら展開も向くと思ったが…。

ツルマルスピリット→お前もう勝つ気ねーだろw
どうせなら人気薄が頭で来て欲しかったですね。1、3着逆なら良かったのに^^;

アグネスウィッシュ→まだ昨年の出来にはないのかもしれない。出来が戻ればOPでも通用する脚あるが…。

ミッドナイトクロス→四位騎手の不安要素がモロに出てしまった。差し比べでアグネスに勝てる訳ないのだからあの位置はないわ。今回は度外視の一戦。
とにかく好馬体で、それだけなら重賞級の評価を付けている馬です。
まぁ、シンクリなんですけどね^^;

みっくみくS→展開読みミスりますた。どちらにせよダンスファンタジアはもう買えないっす。
ちなみに僕はリン派です。

ダイヤモンドS→とりあえず長距離と中京はトニービン系を買っておけば良いと、そういう事なんですね(_ _;)
ラクティみたいな馬は頭でなんて絶対買いたくない。だからしゃーなしです。
それより反省すべきはカドマツの適性を読み違えていた事。荒れ馬場専用の中距離馬だと思ってました。

タガノトネール→とりあえず川田さん罵倒してもイイですかね
あれなら逆に掲示板外して貰った方が次走美味しかったよ。何から何まで余計な事してくれましたわホント。
まぁ、どうせ次も人気しないでしょう。ナンシーシャインみたいなタイプです。
典型的な実力>人気の馬で、そのうち必ず穴を開けると信じています。
特に平坦の18前後が良いと思ってただけに手薄な今回は絶好の狙い目だったのだが…。
どうせなら多頭数で相手も人気薄の時の方が嬉しいから、今はまだ美味しい所を残しておく…って考えますか。

ロケットダイヴ→この馬の三連複のおかげで、今日はちょいマイナスで済みました。
この日が来るのをずっと待っておりました。言わばマージーの上位互換的存在が本馬。
ウイポをある程度プレイした方なら解ると思いますが、距離適正2400~3300のダート馬を持って扱いに困った経験ありませんか?
この馬がまさにそれですw

適正以下の距離だと余程の持久戦か前崩れにならない限り用無し。
小回りより広いコースが理想でも番組数が少ない。だからこのクラスになると人気も落ちやすい。
ただ、そういう意味では伊勢佐木特別の4着が余計でしたけどね。


僕は開催が終わる度、馬券用のメモを二つ作ります。
一つはひたすら穴馬候補を書き綴ったANA-NOTE。
もう一つが出走馬の適性を記してあるUMA-NOTE。
(飛行機や未確認生物は一切出てきません笑)

競馬場でご一緒した事のある方々にも一応説明しておきますと、僕がレープロだけで馬券買ってたのは携帯でそれ見ながら予想してるからなんです。
なにも出走馬の成績を全てインプットしてる訳じゃないですよ(^^;)
UMA版活用してミルドリームに本命打てても、ANA版でブラックリスト入りしてるが故にランリョウオー拾えない、なんてケースも度々あるのです。

ちなみに、このANA-NOTEから一部抜粋するとトネールの穴馬指数は◎~○、ダイヴは▲(今日からは△)、キタサンシンガーは好走率低めのため△って感じですねー(´・ω・`)
こないだのナンシーシャインやマイネイディール、カワキタフウジンも○といった所です。
(ツルマルも前は▲だったんですよー)

お気付きの方も多いと思いますが、血統や馬主が地味である程ANA入りし易いのです。
上の連中も黒タキシード、Aマックス、ニューイングランド、ケイムホームとかですからね。
ディープとかバッテン、人参は基本消しです。

例えば、昨年までのラロメリアやオコレマルーナ(外人騎手時を除く)には×が3つも付いてましたよ笑。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
レープロだけで馬券を買う(・_・?)
なんのことか全然分からなかったのでググってみたら、レーシングプログラムの事なんですねw
てっきりなんかユープロじゃないですけど、プロ御用達の特殊ツールみたいなのを使ってるのかと思いましたよ(^^;

って、、、
レーシングプログラム見ながら買うって。
それこそ本物の玄人、プロじゃないですかww
ビギナーさん以外でそんな人自分の周りでは見たことすらww
自分なんかレーツェルがG1出たときに記念でもらったのが何回かあったかだけで、ここ10年でそれ以外一度ももらったことすらないかも(汗
10代とか若い頃は貰ってましたが主に一般席の席取り用とかでしたしw

裏を返すと普段からの復習力が半端ないって事なんでしょうが、一見なんの情報もないプログラム片手にマーク塗るとか想像しただけで超カッコいいんですけど(^^;
よくある専門紙の厩舎情報とかも全無視なんですかね?調教は??

しかもティアさんの場合競馬に関する知識量はたぶん場内の一般人の中ではTOPクラスを争うくらい半端ないでしょうからね。
いやはや恐れ入りましたm(_ _)m
ちょっと今後はレープロ持ってる人見かけたら、とんでもない玄人かもしれないと思ってみてみることにしますw

自分なんか紐に困ったらとりあえず新聞印頼りに適当にいくつか拾って、最終終わったらそのまま新聞速攻捨てて、晩にはその日のレースすらもろくに思い出せず、前走パドック見ていいと思って騙された見かけ倒しの馬でも馬名がなかなか覚えられずまた次回会った時も初めまして状態で再度騙されて買っていたりとw、
競馬に対する何もかもが次元が違いすぎてお恥ずかしい限りΣ(T□T)

流石にこれじゃいかんと去年水上さんのしゅぼばば?みたいな本を買って、たまには嫌いな血統からのアプローチでもしてみようかなと一時期毎レースノートに付けてたことありましたが(連帯馬の父と母父を系統考慮して書くだけなので自分でもできますし(^^;)、秋の府中分の1開催だけで壮絶に面倒くさくなってあっさりと挫折しましたw
代わりにターゲットならそういうデータ整理するの便利なのかなと思って一時導入してみるも、PC音痴には操作が難しすぎて使いこなせず、しかもなんかすげぇ容量も食ってるしでこちらも一ヶ月でアンインストールとorz

人の予想とかサイトのとかは一度も買ったことないですけど、
ティアさんの〇秘NOTE、予想配信スタート。
みたいなの始めたら、月額一万でも入会しますよw
よく競馬最強の法則とかに出てる胡散臭そうな予想サイト(空メール送るのも怖いから送ったことすらないw)よりもよっぽど信頼できそう。
仮に外れまくってもこれだけ努力されてる方なら納得ですわ(^^;
2013/02/18(月) 02:21:51 | URL | YOSHI #-[ 編集]
YOSHIさんへ
いやいや、レープロ使うのもそんな大層な話ではなくてですね笑。
単に毎週400円弱×2回分払うのがアホらしいって所から始まって、次はケチって東スポ。それでも手が汚れたり、かさばったりするのに嫌気が差した挙句の果てでもあるのですよ^^;
枠と両親確認するだけなら無料配布でコンパクトなレープロがメモとしてベストですから。

※以下は個人的な見解ですが、
厩舎情報は逆に邪魔なだけです。アレはどこまで本当かわかりませんよ。
レース後でさえ平気で「わからない」「馬は頑張っている」なんて口にする騎手が居るくらいですから、陣営が誰でも確認できる紙面でご丁寧に本音を語ってるとは思えないですし。
そうでなくても馬主や会員に気を使ったであろう当たり障りのないコメントが散見されますし、昔っから『新聞って嘘まみれだよなー…』って(^^;)

真偽のほどはさておき、実際に厩舎△調子↓の人気薄が大穴開ける事なんてザラで信憑性欠けまくりなので、ああいうのは自分の予想が終わった後の確認程度にしか使わないですね。
調教は携帯のVANや馬三郎(ほぼ想定表目当て)から確認してますが、これも馬場状態や時間帯で簡単に変動するものだし、僕の環境じゃ本当に確かな情報なんて入手不可能なんですよね。タイムも出走馬同士の横の比較でなくて同じ馬の縦をもっと詳しく調べたいのに、新聞には一定期間分しか載ってないですし、自分も到底把握し切れません。

だったらもう自分の得意分野で攻めた方が効率的だと。それに枠順や適正といった要素は単純に強い馬を見つけるよりも配当的に美味しいんです。
枠や馬場にはファン、そして一口馬主として泣かされた経験も多いですから、せめて馬券では逆に利用しちゃるとw
それにVANがあれば新聞に代わるどころか過去の全レースをフルで見れますし、こっちの方が100倍便利でお勧めですよ(別にVANの回し者じゃないんですケド笑)。

馬の適正診断やら馬体研究なんてのは作業としては苦痛じゃなくて、ずっと趣味で続けてきたようなものですから何もしないと逆に落ち着かないと言うか^^;
僕も有料予想サイトみたいのは興味ないのですけど、月刊誌のコラムはたまに自分と似たようなスタイルの方も居て、そういうのなら参考になるし割と面白いです。
でも、いま僕が一番興味あるのはやっぱり例の会社員の馬券術ですかねー笑。
2013/02/18(月) 14:29:19 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。