管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
キャンセル
2013年02月24日 (日) | 編集 |
なんだかんだで結局今年もキャンセル募集を行うようです。
僕はと言うと当日仕事ですし、お目当て馬のキャンセルは発生しなかったので見送る公算が高いですが、今週の馬券次第では少しだけ考えても良いかなと思っています。

第一候補はトキオリアリティー。
昨夜、念の為にリアルインパクト他クラブで募集された馬のDVDを見直してみました。
募集時期が異なるので一概には言えませんが、やはりリアルインパクトが一番良く見えて、次が本馬かウィルパワー。
個人持ちのラヴァゲインは別としても、よく見える異なる血統の二頭がそのまま好成績を収めたのですから、馬体の出来をそのまま評価して良い繁殖なのでしょう。

リアルインパクトと比較するからおかしな事になるのであって、一頭の競走馬として判断すれば、十分魅力的な馬だと思います。

次点はココシュニック。
馬体は文句なしのA級ですが、ディープはもうお腹一杯なのとやはり高い。
社台のドラフトも近いので温存している所です。
これは今日馬券で大勝する+当日リアルが完売していた場合の抑えとして考えています。

あとはヴィートマルシェ。
こちらはネオリアリズムも更にダートに特化させたような配合と馬体ですね。
方針はしっかりしてるので、それに合った使い方をしてくれると良いのですが…。
ただ、ヴィートマルシェは今年のディープと、おそらく今年種付けされるであろうダメジャーの子が来るのを待っています。
サンブルと本馬の出来を見るに、そろそろ繁殖としてのピークを迎えそうな予感があるので、そこを見逃さないようにしたいですね。


本日の予想。
( )内は穴馬指数。

中山7R
◎ジョアンシーピン(▲)…いつか絶対穴を開けると思って注目している一頭です。
流石にこのメンバー相手だと期待ほどの配当は見込めませんが、おそらく今回の舞台が勝利に一番近い条件ではないかと思います。あとは乗り代わりがプラスに出るかどうか。そこは正直賭けですね。

基本内と前有利の予想。
相手はヒュウガミズキとツクバリンカーン、チェリーペトルズが本線で、以下芝に戻したウエスタンソーレ、夏馬かもしれないが実績あるエフティチャーミー、内枠で軽量のクインスウィーティー、このプロフィールでベリーを抑えてきたのが不気味なマンセイグレネードまで抑え。
見た所、内枠有利の馬場状態なので、ホオポノポノとナカナカは切るか三頭目に軽く添えるイメージで。

→もう少し上手く乗れていれば馬券内もあったかもしれないが、トータル的に考えると妥当かもしれない。
この条件で改めて狙ってみたい気もするが、今日ぐらいの人気では割に合わない感じ。
(▲)→(△)へ修正。

11R中山記念
本命ダイワファルコン。
ジャンポケ詐欺の本馬にとって、この条件はおそらくベストに近い。
更に付け加えると冬場しか走らない。
寒い時期の小回りで買い、暖かい時期の広いコースで切る。この馬はもうそれを繰り返すだけで良い。
オールカマーのナイトとの差は枠順、気候、距離、重量。これら4つの要素で逆転できると見る。
このオッズ差なら狙うべくはこっち。

対抗にリアルインパクト。
この際絞れているかどうかは考えない。前走の敗因は枠順と騎手にあると考えています。
マクドノーよりは絶対内田の方が合っている。好位の内から自分のレースが出来れば巻き返せる。

枠順による影響という点ではトーセンレーヴも狙い目。
基本過剰人気するので個人的には大嫌いですが、京都開幕で大外→中山18開幕で内枠となれば嫌でも抑えるしかない。
幸い前走の負けが響いたのか思ったほど人気してないですしね。

あとは連勝中のアンコイルドも重い印を打ちたい。
もともとシャドウパーティー辺りと遜色ない走りを見せており、実力は高かったのです。
使う毎に状態が上向いているのがわかるし、この馬はとにかくレースセンスがある。
器用に立ち回れるのでもう少し内枠を引きたかったが、トリッキーなコースで持ち味が生きる筈。

ついでにシルポートの逃げ残りも一応警戒しておく。
小牧が理想も、元々は18巧者。今の馬場も向いている。
誰も追いかけないようなら、去年の再現ももしかしたら…という感じですね。

マークシートの三頭目にナカヤマナイト、タッチミーノット。こいつらは堅実だから抑えざるを得ない。重ハンデから開放されたスマイルジャックを抑え中の抑えに入れて、以上三連複で25点。
二頭目連中との組み合わせはレート倍で。
本来ならケンするレースですが、人気馬が揃って外枠入ったのでやってみる価値が出てきましたね。

→ほぼ思惑通り。ナイトが良く見えたので直前で増やしといて良かった…。

小倉10R
前走に引き続きラブイズブーシェ、ベンジャミン(▲)を狙います。
ベンジャミンはANA-NOTEでも常連的存在で、かつては(◎)をつけていた希少な馬。
とりあえず人気がなければ毎回買い。って言うか、一番人気になったの見たことないしw
父タイキシャトルなのに中距離馬っていうミスマッチ具合に感謝しないとですね。

馬券になる可能性はブーシェの方が上とみますが、その場合、相手次第ではトリガミる恐れがある。
ここは買い方に気をつけたいレースですね。

→三連単のブーシェ頭固定で的中。ベンジャミンが3着なら500円持ってたのだが、ここもまぁ良しとしよう。
つか、ベンジャミン直前で一気にオッズ下がりましたね(・・;)
そろそろ派手に負けてくれた方が良いかも笑。

小倉12R
中京の法則を活用してキタサンエピソード、タマモコントラバスの前走いきなり稼がせて貰いました。中京は開催が終わっても使える!ってな訳で、該当する馬を引き続き狙ってみたい。
(小倉8Rのキーパップ、マイネサラヴァン、コスモルミナスも)

上記二頭+フィリラとニコールバローズを加えて、マヤノ、スターダム、タマニューなど穴っぽい所に手広く流す。人気どころは三連複のヒモに少し加える程度。

特にフィリラは距離短縮+軽ハンデと激走要素揃ってんのに明らかに過剰人気してやがる。
どう見ても単勝15倍以上が妥当だろ…。
本当は単独の本命打ちたかったんですけど、このオッズ見て冷めました。
どうせこのオーナーが大人買いしたのだろうけど、次元の違う金持ちの単勝プレイって馬にとっては逆効果ですよね。人気するだけ敵にマークされるんだし。
これに煽られて馬券購入する一般ファンも居るし、先月から穴として目を付けて来た身としちゃ本当良い迷惑ですわー┐(´~`;)┌

→相手は全部抑えてるのに軸が一頭も来なかったパターンw
こういう事もたまにはあります^^;
これなら8レースを分厚く買っといた方が良かったですね。キーパップ単26倍はウマー過ぎ。

阪神12R
◎ノベンバーペガサス
ただ、このレースは混戦で予想する展開と違えば全滅もあり得る。
他も人気してないので馬連&三複BOXに切り替える。
相手はキンシザイル、エーシンブランコス、ローレルボルケーノ、エスケープマジック、テイエムシンオー。

あと石橋騎手のメイショウカルロ。
僕は競馬に八百長はないと思ってます(ヤラズは絶対あると思うけどw)。
でも『最後だし邪魔しないでやるか…』位の事はあるんじゃないかなぁ…と。
マモさん人気者っぽいし。
そういう可能性があると見れば、僕はとことん利用させて頂きます。

→ここは完全な負け。悪い方の予想が的中してしまった。
それに一番人気の(最終的には3番人気でしたが)武ユタカは無条件で消す事にしています。
彼が頭で来た時点でアウト。こういうのはしゃーなしです。


最後にもう一頭。
阪急杯のインプレスウィナー(◎)。
正真正銘1400のスペシャリストで、ANA-NOTEでもトップを争う穴馬券製造機。
1400使ってきた際は必ず買い目に入れる必要がある馬。
ただし、ベストは『東京の』1400メートルなんですけどね。それでも人気の無さを考えると魅力です。

もちろん今日来ても構わないし、京王杯や秋のオーロCまで負け続けてくれてもOK。
穴党として言わせて貰えば、この馬の戦績表は本当にもう芸術的過ぎます。
この馬本当大好きですw

→インプレスは予定通り京王杯で。高松宮は外枠条件にフラガとサンカルロ。
内枠引かない限り本番もカナロアで決まりですかね。今日の条件で負けないなら頭二つ抜けてますわ。


本日の収支、プラス6600円。
うん、ココシュニックは無理だ。安西先生、試合終了ですw



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
この規模のキャンセル募集は想定しておらず、先日、牧場見学用のレンズを新調してしまったため、キャンセル分の予算は残していないのですが、せっかくのキャンセル募集。勉強して参戦してみようと思います^^
いまのところは、まず縁はないでしょうけど、ココシュニック、エンプレスティアラ、チアズメッセージ辺りでしょうか。当日は現場にいる部下の力も借りて、チャレンジです…エンプレスティアラ、出資者の目から見ておススメですか?(笑)。

ちなみにご一緒の11年産の命名に一役買っていたようです。当然賛否ありますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2013/02/24(日) 15:18:49 | URL | ぽんた #-[ 編集]
>キャンセルはトキオ
皆さんの評価高いですよねーこの界隈キャンセル行くならトキオと言ってる人多い。私としては嬉しい限りですw

>本命ダイワファルコン、更に付け加えると冬場しか走らない。
寒い時期の小回りで買い、暖かい時期の広いコースで切る。この馬はもうそれを繰り返すだけで良い。

おー私とまったく同じ思考で中山記念買った人がここにいるwでも今回でさすがにばれたかなあ?

クロムレックはユーイチさん騎乗停止→戸崎みたいですね・・・キター!!って感じなのは私だけではないはずですw
2013/02/24(日) 19:01:31 | URL | firstroad #-[ 編集]
ぽんたさんへ
思いの他出ちゃいましたねー。個人的に欲しかったのはヒストリかブルーメンだったのですけど^^;
現在の進捗状況と照らし合わせながら買えるのは圧倒的に有利ですし、僕も当日12時近くなったら腹痛でも起こそうかと思っています笑。
エンプレスは馬体と動画はとてもGOODでオススメですよ!あとは母のポテンシャル次第でしょうか?
8割方ダート馬で、芝をこなすとすれば東京(トニービン補正)か中京に限定されると思いますけども、動画の坂を登板する際のキックバックが半端じゃなく強いんです。
少なくとも、ここまでのエンプレス産駒では一番手ごたえを掴んでいますよ。

実は僕も名前が採用されまして、無駄にゴージャスな命名書に感動しています。
キャロのこういう所は本当に素晴らしいです^^
今年の出資馬はどれも素敵な名前を頂いたと喜んでいたんですよ。素晴らしいネーミングに感謝ですm(_ _)m
あとは走って貰うだけですね!
2013/02/25(月) 00:28:14 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstroadさんへ
そうなんですよねー。トキオ狙いの方が多いんですよね。
ライバルばかりなので、たぶん秒殺されますね^^;
同じトキオでもタヒーチの方に行ってくれると良いのですけど。…あっちもあっちでよく見えますけどね。

ファルコンは既にバレている気もしますが、新たに騙される人も出てくると思います笑。
サマーシリーズ辺りを使ってくれれば、人気もハンデも落ちるので秋にまた狙えるかもしれません。
適性は読めているので、もう少し穴っぽい馬を連れて来てくれるとより有り難いですねー。

クロムは…同じくキター!!です^^
折り合い面に関してもそうですが、後々を考えると同じ関東所属の方が馬の為でもあると思うので。
なんか勝てる気がしてきましたw
2013/02/25(月) 00:39:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
昨日は現場にいた部下の力を借りて、HPを見ながら電話をかけまくりました。開始3分、5分と経過して、ココシュニックもチアズも消えていきましたが、何とか8分後につながりました^^というわけで、無事にエンプレス、ゲットー!長い間楽しめそうな馬だと思っています。よろしくお願いします(^^)/

クロムレックの鞍上はどちらも文句ないジョッキーですが、ティあさんと同じように、ローテも加味したら関東で固定できるに越したことはありません。いけるんじゃないかとも思っていますが、戸田氏が言うように、とにかく内容ですね。競馬らしい競馬をしてもらい、結果まで出してくれたら最高です。頑張って応援しましょう!
2013/02/28(木) 20:15:28 | URL | ぽんた #-[ 編集]
ぽんたさんへ
おおっ!エンプレス獲れたのですか!?
あの大激戦を制するとは凄いですね^^
本当におめでとうございます!
一発ホームランという感じではないんですが、打率なら結構期待できる選手なんじゃないかと思っております。
ちなみに僕も12時前に急遽腹痛起こしてトイレでこっそり頑張ったのですが笑、やっぱり無理でした^^;

明日は最高の枠を引き当てましたし、内容プラス結果も期待したいですね!
口取りは取れませんでしたが、明日は現地に向かう予定です。
個人的に中山とはあまり相性が良くないのですけど、馬と騎手にしっかり頑張って貰えるよう、精一杯応援してきます!
2013/03/01(金) 23:48:54 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する