管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

砂の王
2013年07月15日 (月) | 編集 |
とある日
ブロード『やっぱりここにあったか、これを忘れるとは。いかんいかん…』

カイカ『ねえクリソ君たち調教はいいの?ユニコーンS近いんでしょ』
クリソ『帰厩が遅れるって言ってある』
ジェベル『オレは故障で放牧ってことに』
カイカ『えーウソじゃん。ブロード君に怒られるよ。コワいよー』
クリソ『はっきり言って…あいつにはついてけねーよ』
ジェベル『武士だもん(騎手的に)なんかあいつ』
クリソ『そう…今日もさ、なんかふっるい競馬ブック見せられてさ、このレースがオレの原点であり…偉大な母を超える事が最終目標なのだ…』
カイカ『…なのだ』
ジェベル『…なのだ』

ガラッ

クリソ『……ブロード!うああああーっ!!……ぐっ…き、強要するなよ全国制覇なんて…ドバイに挑戦したいならサンデーRにでも行けばいいだろ。ここはキャロットクラブ、取り立てて何の取り得もない…フツーの競走馬が集まるところさ。お前だってでかいだけで見栄えが悪いからセレクトセールでも買い手がつかなかったんじゃねーか…強要するなよ全国なんて…お前と競馬するの息苦しいよ』

クロム『何やってんだブロード!みんなとっくに帰っちゃったぞ!ヤネ変えてくれよー。あの騎手ちゃんと折り合わないんだ」
ブロード『わはは! それは騎手が下手だからだ』
クロム『なにーっ、だからデムーロ乗せたんだろー、くそー』

という、結局お蔵入りになってしまった友人に送る筈のスラダンネタでしたが、結果的にクリソの方が出世しちゃったね笑。


何度も触れてきたように、この世代は例年以上にダートの逸材が揃っていると感じていました。
僕自身がブロードソード、クロムレックに出資して逐一ライバルの動向をチェックしてきた背景もありますし、この一年間、過去に無いほど集中して砂路線を楽しめたと思います。
JDDでようやく一つの区切りがついた、という感じです。

クリソライトの大活躍で最初に思ったのは、やはり配合って重要なのだなーという事でした。
そりゃあディープよりはアリュールですよね、クリソプレーズの場合。
ダート馬狙いなら当然視野に入れるべき馬だった筈なんですけど…。
でも実際に1,5次までに指名できるかとなると、自分には非常に難しかったのです。

クロムレック、ホワイトフリート、トランザムスター、ルミナスウイング、ベストリッジライン、ジェベルムーサ。

クリソ以上に砂の逸材と見込んだお馬さんは他にもこれだけ居た訳ですよ。
これじゃあとても順番が回りませんわ^^;
抽選落ちのエピファと違って未練もクソもありません。完全しゃーなしです。
こういう馬を選べるようにもっと修行しないとですねー。

くりそ

未来の砂王の写真。
これも一応調べてみるつもりですが…。
次に同じのが来ても引ける自信はあまりないな(・∀・;)
単体で見れば良い馬でもドラフトでは横との比較になるから難しいんだよね。

なんにせよ、クリソのパフォーマンスは素晴らしかったし、心から祝福できます。
ウチの連中も将来良いライバルになれるよう、励んで欲しいものですね。
あー、でも片方は人間側がマジでk……ゲフンゲフン。

クリソライトのオーナー様方、本当におめでとうございます!!




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
ハープスターやってくれました!!
ただ新馬なのに浜中君のあの幅寄せは無いよな~と思いながら・・・。
ですがプレッシャーをはねのけて圧勝してくれましたから、この先が楽しみです^^
2013/07/15(月) 15:30:29 | URL | akira #-[ 編集]
ティアさん、こんにちは。
3歳砂の王!?素直に嬉しいです。ありがとうございます。恥ずかしながら…一口歴十数年で悲願の重賞制覇でしたので(^^;感激しました。昇竜を勝った時点でエーシンには負けないだろうと思っていましたが…あそこまで圧勝するとは!?怪我さえ無ければ、これからが楽しみです。
この世代への出資はキャロのみです。ディープ・キンカメ産駒を避け、先ずクロムレック・クリソライト・パーフェクトスコアの3頭を選び…追加でオルヴィエート・ジェベルムーサ・ペドレリーアをポチりました。馬を見る眼など無い私は、たまたま幸運に恵まれただけだと思っています。
2013/07/16(火) 13:29:19 | URL | ヨージ #-[ 編集]
akiraさんへ
お久しぶりです!
ハープスターお見事でした。
新馬戦にしては厳しい展開でしたが、心の強い馬ですね。
軽くて切れるだけのディープ牝馬とは違いますね!
桜花賞を目指せる素材でしょうから、とにかく無事にいって欲しいものです。
2013/07/17(水) 21:29:25 | URL | ティア  #-[ 編集]
ヨージさんへ
そういえば、ヨージさんはお持ちでしたね!
初の重賞がG1なんて格好良すぎです^^
まだまだ強くなりそうで、本当に素晴らしいですね!

ブロードやクロムも素質自体はひけを取らないと思っているんです。
けれど、クリソはデビューしてから一度も芝に色気を見せず、ひたすら自分の土俵で闘い続けて力を付けていった。この差はとても大きいと思います。勝つべくして勝った、砂の王に相応しい存在です。
他の馬も皆将来性のある子達ですし、きっとヨージさんを喜ばせてくれるはず。
この調子でダート路線を荒らしまくって下さいね!
2013/07/17(水) 21:45:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
