管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
いざ口取りへ!
2013年11月09日 (土) | 編集 |
感冒のため更新が遅れてしまいました^^;
八割方回復したのですけど、ちょっと長引くタイプの風邪のようでイライラします。
また特殊なスープとカレーでも作るとしましょうか笑。

さて、本来はブロードソードの回顧からはじめるつもりでしたが、内容は見ての通り、騎手のコメント通りだと思います。
改めて解ったのは調教時計が示す通り、一本調子の脚しか使えない。短縮でもしかしたらとの考えもあったのですけどダメですねw溜めても切れませんわ。
馬券を購入されていた方には申し訳ないですけれど、最後殆ど無理させなかった事には感謝します。
年内にもう一度使う方針との事で、次はちゃんと巻き返したいですね。

収穫があるとすれば、今後取るべき戦法が明確になったこと。
ゲートは当日の雰囲気による部分が大きく、普段の調教から加減する必要は無いという事。
まともに走ればこのクラスでも勝てそう。
って所でしょうかね。
適度に強い馬に引っ張って貰いつつ、先行勢に有利な状況+上がりが速くならない競馬。
今後はこんなレースを希望します笑。


そして今日のアロヒラニ。
口取り獲れたんで今からMYホームグラウンドまで行ってきます!
前回と比較して馬場にも相手関係にも恵まれましたから(底が見えないブランクヴァースだけ怖いけど)、今日こそは決めてみせたい所です。
今回はあれやこれや言う事はありません。
いつもの走りが出来ればおのずと結果は付いてくるものと思っています。


最後に、キャロットで一頭追加出資しました。
以前からオススメ枠としてピックアップしてきたグレイトグレイスの12です。
本当はこんな時期にポチりたくなかったんですけど、これ以上は待てそうにありませんからね。
気になる箇所を二つほど残しているものの、4万5千円の馬として考えれば現段階でも出資する価値は見出せますので。

不本意ではあるけれど、買えないよりは今後の結果がどうであろうと抑えておきたい。そう思わせてくれるグッドルッキングホースです。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ティアさん、こんにちは。かなり冷え込む季節になりましたので、お大事にどうぞ。アロヒラニは残念でしたが…次こそ!ですね。応援しています。
グレイトグレイスの12…実は私も昨日ポチりました。クロムレック共々、よろしくお願いいたします。
2013/11/09(土) 16:53:58 | URL | ヨージ #iEy5E982[ 編集]
おや?
なぜにこのタイミング?
と不思議に思ったら、いつのまにか点灯していたとはw(°O°)w
しかももう残り80だと来週中には下手すりゃ満口??点いたら群がるキャロのピラニア感は毎度半端ないですねw
たぶん自分みたいに今後の残口チェックが面倒だからもういってまえ!、みたいなある意味では迷惑な人達の力が結果点灯を早めてしまったのでしょうか(^^;(どうもすいませんwww)
でもこれで今年二頭ともご一緒なので色々と心強いです\(^-^)/
藤岡兄弟専属になる事に出資してから気付きましたけどw
2013/11/09(土) 21:28:30 | URL | YOSHI #-[ 編集]
アロは残念でしたが、このクラスのこの条件では力上位は間違いないですし次に期待ですね。
そして追加出資おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
気になった馬は、実際に出資すると身になりますよね。

最後に、ご一緒のブロードはこの先が難しいですねぇ...。上で戦うにはもう一段パワーアップして欲しいですf(^_^;

随分冷え込むようになってきていますので、お体大事にしてくださいm(__)m
2013/11/09(土) 21:43:50 | URL | プリニー #-[ 編集]
ヨージさんへ
ヨージさん、お気遣いありがとうございますm(_ _)m
アロも今回は残念でしたが、安定して走ってくれるようになりました。2400ですと、やはり微妙に距離が長いのかもしれませんね^^;
次は体調に不安がなければ中一週もあると見ています。今度こその気持ちです。

グレイトグレイス。お仲間さんが見つかって嬉しいです^^
よろしくお願いしますね!
欲を言えば坂路のフォームを見てから買いたかったのですけど、こればかりは仕方ありませんね(==;)
2013/11/11(月) 23:33:59 | URL | ティア  #-[ 編集]
YOSHIさんへ
僕だって本当はこんなタイミングで買いたくなかったです。本当に苦渋の決断と言いますか笑。
このクラブ…全くどうなってるんでしょうね^^;
一次終了時点で250口位余っていた筈なので、この一ヶ月の間にYOSHIさんと同じ様な方が他に100人居たとは流石に考えづらいですから…誰かが大人買いでもしたんですかね(・∀・;)?
そしてその後の圧倒的ピラニアパワーが大迷惑なんですよねw

心肺機能の件はあくまで中距離を走る上で欲を言えば…のレベルなので、それが原因で走らないと言う事はまず無いと見ています。マイル以下ならあのトモの推進力で粉砕できると思いますし。
いずれにせよ不安よりは期待の方が大きいですからね!
今後の成長も込みで楽しみにしています。

僕個人が兄弟にそこまでマイナスイメージがない。ってのもあるのですが(追わせるタイプ&人気馬には絶対勘弁ですけど)、親父の方は状況に応じて適切なジャッジを下せる調教師だと思っています。
元出資馬のアルメーリヒを東京24で勝たせてくれたように、最低限馬の適正を見極められる方ですので、あとは馬自身がなんとかしてくれると信じております笑。
2013/11/11(月) 23:54:09 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
ここ二戦の負け方を見ると、2400はどうもギリギリのような気がしますね。
勝ち切るには恵まれる必要がありそうですし、現状そこまでの力は付いていないのでしょう。
この馬なりに成長はしているんですが、もう一皮剥けて欲しいですね。

ブロードは年内もう一回使うみたいですね!
負けたとは言え、このクラスなら通用すると再確認できたレースでもあったので改めて期待しますよ。
パワーUPも勿論ですが、何より鞍上岩田でお願いしたいですね。

プリニーさんも外でのお仕事が大変だと思いますので、お気を付けくださいね!
とりあえずダイコン×ネギ≒ニラ×ジンジャー。これにハチミツを加えてニックス完成です笑。
2013/11/12(火) 00:11:21 | URL | ティア  #-[ 編集]
グレイトグレイス12でご一緒することができて嬉しいです^^
私は某掲示板で警報が出たとカキコしてくれた方のおかげで無事に出資することができました。
これからの成長でどう変わっていくかはわかりませんが、現状ではこれで走らなかったら仕方がないという形をしていますからこのままいい方向に成長してくれたら嬉しいですね。
今後ともよろしくお願いします。
2013/11/15(金) 21:25:14 | URL | AITO #-[ 編集]
前走負けた際にもちょっと頭をよぎったんですが、アロに府中24は、少なくとも現状では厳しいかもしれませんね。直線でヨレたりしているとはいえ、力量的には勝っている馬に抵抗できないあたりからは、もう一つ距離を縮めてもらえると、アッサリかもしれませんね。
そういう意味では次走は距離短縮なので、次こそはですね。問題は「平気なのか右回り」でしょうか??

春あたりには20勝ペースだなこりゃーとほくそ笑んでいたうちの馬たちも、依然10勝に届いていません。なかなか思い通りにいきませんが、良い年を迎えられるよう、お互い愛馬がここから追い込んでくるよう期待しましょう(ー人ー)
2013/11/16(土) 11:00:23 | URL | ぽんた #-[ 編集]
ゴメンなさい、追伸です

重賞制覇って、やはり甘くないですねw
課題が見えてきていますし、厩舎と信楽がしっかりやってもらえれば、どうにかしてもらえると思っています。ただ、最近の話では、牧場側はもうちょっと後でも…ということらしいですし、来春には拘ってもらいたくないですね。厩舎の期待とは違いますが、個人的には長い目で見守っていきます。

セントくんは、とりあえず無事に回って来てもらって、叩いた次走に期待しましょうw
2013/11/16(土) 19:14:16 | URL | ぽんた #-[ 編集]
AITOさんへ
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
この馬でご一緒できるのは僕も凄く嬉しいです!
自分の周りにお仲間さん殆ど居なかったので…^^;

強いて言えば課題は前躯の方かな、と思っていますが、現時点でも回収率の面では十分期待できる素材と見ています。
成長曲線や傾向を見極めた上での出資が理想も、あれ以上は引き伸ばしは不可能でしたからねぇ。
僕もたまたま画像を確認した際に気付いたものの、もう二、三日遅ければアウトだった訳で…(汗)。
今後キャロの二次候補は全て同様に警戒せにゃならんのかと思うと気が滅入りますよ(==;)

なんにしてもお互い間に合って良かったです^^
共に精一杯の応援と理想的成長&大活躍を期待しましょう!
2013/11/20(水) 17:02:53 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽんたさんへ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
アロとセント、どちらも内容的には悪くないものの、もうひと踏ん張りが利きませんでしたね。
アロの右回りはどこかでそろそろ試す必要がある。とは考えているものの、何も骨折した中山でなくても良いですよね~(==;)
変に記憶が蘇っても困るし、負けたら負けたで理由が曖昧になってしまう可能性も高い。
どうしてもと言うなら、せめて馬場の綺麗な開幕週か悪くても二週目でお願いしたいですね。

セントの方は調整ミス+外を回されてのものですから、最後止まったのは仕方ないですね。叩いた次走は上昇必至。相手次第では大きなチャンスでしょうね!
もし勝てたらラジニケ使うのも面白いと思います。
僕も先週は一つは勝てると踏んでいたのですが、いずれもあと少しが噛み合わなかったですね^^;
所属メンバーの質を考えると、今年中にあと最低三つは白星が欲しい所なんですけどね。

東スポ杯はモロに経験の差が出たように見えました。とは言え、差も僅かで自身の時計も大幅短縮していますから悲観する内容ではないでしょう(あと二~三走後には勝ち馬と逆転していると見ています)。あくまで客観的な意見ですが、僕は依然世代トップクラスの素質馬。そう捉えています。
東スポ杯の1~6着にアトムとトゥザを加えた辺りまでが現時点でのクラシック有力候補ですかね。

ウチのワーパク等も本質はクラシック云々とは別の筈なんですが、ディープの良血馬を持った以上避けられない運命と覚悟は出来ております^^;
あとは気休め程度にしかならないかもしれませんが、馬格のある馬なら案外耐えられるものです。その上で理想的成長を遂げるケースも多く、腕のあるトレーナーの下ならそれなりに対応してくれるので、一応他よりは不安材料も少ない方だと思うのですよね。
2013/11/20(水) 17:42:08 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する