管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
理想の相手を探すなら…!
2013年11月28日 (木) | 編集 |
どうやら12月は出走ラッシュ。その殆どが勝ち負けに持ち込めそうな感じなので、なんとか良い形で一年を締め括りたいものです。

今週は土曜日に二頭。
セントコロナとワールドインパクトです。

セントコロナ…小牧のままなら自信あったんですが、ビュイック騎手に乗り替わり。
腕の立つ外国人騎手が乗ってくれる事は本来有り難い話なのですが、小牧がようやく手の内に入れたであろうこの状況下でチェンジする必要性が果たしてあったのか?
外国人にしても何故ダート経験に乏しい彼なのか?
陣営の考えがイマイチ理解できません。
矢作先生の事ですから何か考えがあっての事とは思いますが…。

相手はジャパンとテーオーの二頭。前走の再戦ですね。
通った距離や体調を統合してみると三頭の実力はほぼ互角。
当日最も上手く立ち回った馬が勝つと見ています。
同厩のタイセイ君が年末のダート戦。ラングレーがホープフル視野となれば、セントコロナがラジニケでの偵察衛星役を務めるかもしれません。
もう勝ち上がりの心配はしていないのですが、今回勝つことが出来れば馬にとっても大きな意味を持つと思いますから、ここで決めておきたいですよ。

ワールドインパクト…長い言葉はいらない。とにかく勝て。それだけです。
相手はショウナンアトラスだけでしょう。適性や体調等全部ひっくるめてお互いどれだけ上昇を見込めるか?
クラシックを口にするなら今度は絶対に落とせない一戦です。


そうそう、某サイトで今年の種付け記録が更新されていましたね。
字面だけですが、とりあえず13年産に全力投球しよう。と思いました。
配合の段階で欲しいと思ったのはタンタスとかラヴズといったお馴染みの面子だけ。
強いて言えば不受胎明けのキンカメ×ブーケフレグランスとかステゴ×ソニックグルーヴ等に興味が沸きました。

あとディナシー。ツアーの時に今年は種付けせず。と聞いたのですが、6月にエンパイアメーカー付けてますね。
それが不受胎だったと言う事なのか、教えてくださった際に牧場側が誤認していたのか?
後者だったらマジで嬉しいのですけど^^;

実はずっとエンパイアメーカーを付けて欲しいと願っていたんです。そして牡馬だったら絶対凄いダート馬が誕生するハズだと。
仮に不受胎だったとしても、ノーザンがディナシーの相手にエンパイアメーカーという発想を持っていると判明しただけでも大収穫です^^

こりゃ当分はシルクの実績積んでおいた方が良さそうかな笑。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ご一緒のセントくん、ワールドインパクト熟して来たでしょう?(笑)
セントくんは勝とうが負けようが長い目で見てます。

ワールドは必勝を願いたいですね。

それと余談ですが…ティスタの出るホープフルですが、
ベルキャニオン確定でラングレー回避です。
ラングレーは京成杯に飛び立ちました。たぶん(笑)
2013/11/29(金) 03:52:06 | URL | よしくん #-[ 編集]
お久しぶりです
ティアさんおはようございます。
個人的にセント君にはそろそろ勝っていただきたいと思ってます。
確かにティアさんや他の方の言う通り、ここでの騎手変更はマイナス面の多さを感じますが、後は結果を信じて待ちたいと思います。
ラジニケも出れたら出れたで面白いのではないでしょうか?
あのようやく消費税が回収できた馬も出るみたいですが・・・(笑)
2013/11/29(金) 07:05:36 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
ゴメンなさい、句点と読点を打ち間違えてしまいました。
× 暫く間隔を空けるようですが。
⚪︎ 暫く間隔を空けるようですが、

前者だと感じ悪い文章になるのでw
2013/11/29(金) 08:00:23 | URL | ぽんた #-[ 編集]
クロムレックは課題が多そうですね。確かに体に余裕がありましたが、数字ほど太くは見えなかったし、あのクラスであんな負け方はして欲しくなかったので、コメントも含めてこりゃ大変だなという印象です。

セント君はコマッキーが手の内に入れてきたと思っていたので、ギュイヨンは確かに微妙です(-"-)特に前々走の競馬なんか、良い感じでしたからね。とはいえ、年内に勝ち上がらないと年明けからダート路線は混雑するから、ここは勝ちたいですね。
ちなみにラングレーはホープフルには向かわず、暫く間隔を空けるようですが、現在微妙な評価のラジオのメンバーの力を測るためにも、セント君が勝ち上がったらトライしてもいいかもしれませんね。

近いところでは他ではセル。急いで勝つ必要はないけど、年明けから使いたくても使いにくくなるので、ちゃっちゃと勝ち上がってもらいたいですね。

来週は日帰り北海道で、当歳のメジャー産駒とノヴェリストを見学してきます…1歳の出資馬はどちらかというと、ついでw帰ってきた良く晩には信楽に移動して、1頭だけ見てくる予定です…仕事休みまくりなので、来年のボーナスなさそうですねw

2013/11/30(土) 22:05:01 | URL | ぽんた  #-[ 編集]
ぽんたさんへ
クロムレックは少し厄介かもしれませんね汗。
今思えば、端午Sから優等生になり過ぎましたよね。その辺りが影響しているのでしょうか?
正直、自分には解決策が思いつきませんが、コメント通りなら前が飛ばして差し競馬になる展開を待つしかなさそうですね。
レギスやエーシンレンジャーが上のクラスで勝ち負けしてますから能力が足りない筈は無いのですが…。全く悩ましい限りですね。

セント君のギュイヨン騎手は上手く乗ってくれたと思います。心配して申し訳なかったですね。今日は前が競り合う形になってしまったのも運が悪かったです。
勝てなかったのは残念ですが、あとはもう展開待ちの所まで来てますから、相手関係等を見極めてどこかでしっかり勝たせて欲しいですね。

セルはやはり中山不向きだと思うんです。なので、使うなら何としても来週で決めて貰いたいです。下手に消耗して東京開催で使えない、というのが一番最悪な展開ですからねぇ。

良いですね北海道!流石に寒そうですけど^^;僕も一度見ておきたい馬がいるので、募集予定馬の発表後にでも遊びに行こうかと思っています。
ノヴェリストは面白そうですよね^^
血統表だけ見るならハービンやチチカスよりずっと期待が持てそうな種馬です。

※文章の件は御気になさらず^^句点や多少の誤字脱字程度は前後の流れで仰りたい事も理解できますのでノープロブレムです。
今回はせっかくお申し出下さったので、こちらで修正させて頂きますね!

2013/11/30(土) 22:07:16 | URL | ティア #-[ 編集]
よしくんへ
今日はお互いおめでとうございます笑。
少しずつ熟してきたかなーと思いきや、まだ心身共にだいぶ余裕がありそうでしたね(^∀^;)
二頭ともこちらが考えていた以上に良化がスローのようで。
それでも良い走りしてくれてますから、伸びシロには期待できそうですけれど^^

どうやらラングレーはひとまず白紙に戻すようですね。もっと爪を伸ばしたいのだとか…(確かにツアーでも薄かったですよね)。
代わりにベルキャニオンとは、どちらにしても嫌過ぎるメンバー構成です^^;
この相手で一着しか賞金加算できないなんて、自分が馬主なら絶対使いたくありませんよ笑。
2013/11/30(土) 22:16:06 | URL | ティア  #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
セント君惜しかったです><
あともう一押しなんですけどね~。いかんせん切れが足りないので、何かしらの助けが欲しいところです。
まぁ、そのうち勝てそうなので焦りはないのですが、ハートランドの件もあるので(あれは極端ですが)、なるべく早く勝って安心したいですよ(==;)

ラジニケはもう仕方ないにしても、一度芝の中距離を試して欲しいのですよね。中京の2200とか、アザレア賞(阪神2400)あたりの走りを見ておきたい馬です。
その距離とコースなら芝でも案外走れると思うんですよね^^
2013/11/30(土) 22:22:41 | URL | ティア  #-[ 編集]
ワールドインパクト優勝おめでした。ささりながらあの脚はさすがディープと言ったところでまだまだ楽しめそうですね^^

クロムさんは私もやっかいになってるなあという印象です。馬が競馬辞めちゃう癖とかつかなきゃ良いんですけどねえ・・・後はまあ私の負のパワーが最大の問題(ホントスイマセン)
2013/12/01(日) 17:20:17 | URL | firstroad #-[ 編集]
firstroadさんへ
ワーパクさんへのお祝いありがとうございます!
余裕残しの中強い競馬を見せてくれてホッとしました。
馬体がそこそこ良くて、配合がとてつもなく素晴らしい馬。という印象で出資したのですけど、ディープの場合はそれで良いみたいですね。馬格のある好配合馬で大ゴケした馬って殆ど記憶にないですから^^;

クロムはどうしたもんでしょうかねぇ…。ライバル達の活躍を指くわえたまま眺め続けるというのも精神衛生上良くないですよね…(==;)
多分僕も負のパワーたくさん持ってると思うので、マイナス×マイナスで+になりませんかね笑?
2013/12/02(月) 17:41:25 | URL | ティア  #-[ 編集]
遅ればせながらワールドインパクト優勝おめでした!
先団を見ながら直線で抜け出す横綱相撲で強かったですね^^
クラシック戦線での活躍が楽しみですね。
2013/12/06(金) 00:19:36 | URL | AITO #-[ 編集]
AITOさんへ
わざわざお祝いのお言葉ありがとうございます^^
切れませんが好センスの持ち主ですね。パワーも十分で案外皐月賞向きかもしれません。
まだ余裕を残している状態なので、暖かくなってどれだけ上昇するのか楽しみにしています。

ご一緒のセントコロナもそろそろ順番だと思うんですけどねー^^;
もう一押しだと思うので、なんとか頑張って欲しいですね!
来週こそ喜びを分かち合いたいものです。
2013/12/06(金) 20:37:48 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する