管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

神は居る…。そう思った。
2013年12月15日 (日) | 編集 |
今週の出走報告です。クロムレックが除外されて三頭出しに。

アロヒラニ…正直な所、中山を使うのは感心しませんでした。よりによって骨折した舞台を走らせること無いだろうと。しかし結果的に、馬自身は過去の体験から来る懐疑心・恐怖心をある程度は払拭する事が出来たと見て良いのかもしれません。収穫があるとすればその点ですね。
着順こそ落としたものの、やはりこのぐらいの距離が合っていると思います。
ここまでコンスタントに走ってくれたので、そろそろ一息入れたい所です。
東京>中山は間違いない筈なので、二月のベスト条件に向けて英気を養って欲しいですね。
今回は単純に相手が強かったですから仕方ありません。

セントコロナ…前走のリプレイ。お小遣いを咥えて帰ってきてくれただけのレース。これで継続して乗ってくれるなら構わないのです。
でも外人騎手は期間限定ですからね。テン乗りだと常にこういうリスクは付き纏いますから、納得できるかと言うと半々です。相手の弱そうなところを選んで小牧乗せるのが一番得策でしょう。
まぁ、二歳からこれだけ数走れることは嬉しい誤算でしたけども。
春に芝の中京22とか阪神24があるので、そこまでに勝ち上がって貰いたいですね。

ちなみに個人的な見解ではデビューしてから5戦目か6戦目。二月のダート戦か三月の阪神芝で勝ち上がり。
春頃にはそんな想像をしていました。遠からず近からずという感じですかね^^;
尚、その妄想では将来札幌か函館の2600Mの1000万条件を二度勝つ馬って事になっています笑。


トータルヒート…何度も口にしてきたけど、改めて分かった事があります。
あの人神だわwもう一生付いていきたいですね。
だいたいトータルヒートってあんなに優等生な競馬する子でしたっけ(^^;)?
ジョッキー一つでこうも変わるものなのかとあらゆる意味で驚きでした。
最後時計を要したのは前半ペースが速かった分ですね。

なんにせよめでたく初勝利。上でもやれそうですし、この調子で頑張ってくれればと思います。
果たして神が帰った後でも同じ競馬が出来るのか?
早々と馬の適性を掴んでくれた陣営の手腕に期待しておきます。

こう言っちゃなんですが春の段階で一番自信の無かった11年産がこの子で、次がワーパクでした。
そんな彼らが今年の一番と二番目ですから分からないものですね。
(ちなみに最も自信のある連中がデビューすらしていないので、凄くもどかしいのだが(・∀・;) )


あ、それとヘニーヒューズ。
やっぱ凄いっすねww
アジアエクスプレスの馬体がど真ん中すぎる件。
あんなのがクラブ募集されたらその年のドラフト二秒で終わる自信あるわ(´∀`*)

ディアベルとショウナン2頭も好馬体だし、確かハナノメガミだって毎年子出しが良い繁殖なんですよねー。
今年の朝日杯は単純に馬体の良い馬達で決まりましたね。
馬体の良さって一口馬主のいわゆる『線』の観点だと必須項目だけど、(基本は)刹那的なギャンブル視点だとそれのみでは活かせない事の方が圧倒的に多い。
なだけに、珍しいものを見れた気がしました。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
祝・祝
ご無沙汰しております。グレナディアーズのお祝いコメありがとうございました。
そして、トータルヒート勝ち上がりおめでとうございます♪
乗りやすい、パーフェクトとルメール神さまもベタ褒めですね。
一息つく前の勝利と、タイミング的にも値千金の初勝利でしたね。
勝つべきところでしっかり結果を出してくれる。やはり一流ジョッキーです。
お互い愛馬の次走が楽しみですね。これからも頑張ってもらいましょう!
2013/12/15(日) 21:22:41 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
○外のストリートクライ産駒。本来はああいう競馬をするんだろうなと思っていただけに、デビューからもどかしかったですね。過去の経験から、平田厩舎の馬に乗る浜中君は良いイメージが全く持てないので、余計に今回の鞍上が素晴らしく見えました。そんなわけでおめでとうございました^^

セント君は年明けダートの盛況ぶりを考えると勝ち上がりたかったですが、仕方ありません。ジリ脚もジリ脚。思い切って行き切るか、小牧J騎乗の2戦目みたいな競馬が合っていると思いますが、上手くいきませんでしたね。続戦か一息かは分かりませんが、ケアする場合には上手くケアしてもらいましょう…しがらきの厩舎長にこの馬もお願いしますと伝えてきたのでw

アロは道中のもたれというか、口向きの悪さというか、そういうのが左回りよりも顕著に出ていた気がしますが、それなりの競馬で4着はまずまずだと思いました。距離もやはり24は気持ち長いと思いますし、ましてや府中なら尚更。次は2千くらいで良い競馬を観たいです。

今年の競馬もあと1週…全然勝てる雰囲気がないですが、来週のクロムレックには来年への光を見せてもらいたいですね。頑張ってもらいましょう。
2013/12/16(月) 13:11:29 | URL | ぽんた #-[ 編集]
じゃすさんへ
先週はお互いに良い結果を残せましたね^^
グレナ君は僕も後で買っておけば良かったと後悔したうちの一頭でした。
個人的にはダートでの走りを見てみたいのですけど、この時期の新馬戦を勝てたのだからどこに挑戦するにしても楽しみだと思います。

ウチのトータルヒートもようやく勝ち上がってくれました。
能力的にはこのぐらい走って貰わないと困る子なんですけど、その力を発揮するまでが難しいタイプなんですよね。少なくとも先週までの印象としては。
それがあのお方が乗った途端に優等生ですからね。ホント凄すぎです笑。

僕も近年は長いトンネルの中にいるような気持ちなので(苦笑)、来年こそは飛躍の年にしたいと思います。トータルヒートが作ってくれた流れを継続していきたいですね^^
2013/12/17(火) 20:19:09 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽんたさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
トータルヒート。ようやくまともな競馬ができました。
あそこまで変身しちゃうと再度乗り代わりの時どうなるんだ?と、心配してしまいます^^;

セントコロナもどかしいですね。ああいうタイプだという事は重々承知していますし、この条件では現状底が見えているので何かもう一押しが必要なんですよね。
かといって芝の中距離に矛先を変えてもより強い馬が待っているだけなので…やはり今はベターがベストなのかもしれません。

アロヒラニは全く同感です。府中の二千なら最後まで突き抜けると見ています。
今回は相手が強力でしたし、ああいった走りの中で4着というのは価値があると思っています。
芯さえしっかりすれば、造り自体は丈夫だと思うんです。なので無事に済んでますが、走りがぎこちないという事はそれだけ余計な負荷が掛かる事には違いありません。
コンスタントに使っているので、ここらで一息挟んで、二月の東京で今度こそ準OP昇格といきたい所です。

今週のクロムレック…ぶっちゃけ一信九疑くらいですけど、能力は本来なら最上位ですからね。
前走がただの事故だと思いたいです。右回りの方が合いそうな予感もするので、一応期待を持って全力で応援することにします^^;

最終週を勝利で締める事が出来たら最高に気持ち良さそうですよね笑。
2013/12/17(火) 20:37:20 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
