管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
最終週は三頭出し
2013年12月20日 (金) | 編集 |
いよいよ今年の競馬もラスト週を迎えます。
競馬やってると一年が経つのは本当に早い。
僕の感覚だと8年前なんてつい最近のように感じます。
競馬やる前は三年前でも随分昔に感じたものですが…不思議ですね^^;

今年最後の出走馬は3頭。
最後まで楽しませてくれてありがたい事です。

キングスクルーザー…前走の昇級緒戦はゴール前差されて惜しくも二着。
メンバーと条件に恵まれれば、このクラスでも十分やっていけると証明できましたね。
ただ、続けて好走となるとどうでしょう?
メンバー強化に加えて昨日から続くこの雨模様。当日までにパンパンの良馬場になるとは考えづらく、前走以上のパフォーマンスは難しいと見ています。
陣営の狙いはおそらく年明けの若手限定戦でしょうから、そこに繋がるレースが出来れば今回はそれで良いのではないでしょうか。

セントコロナ…連闘です。矢作厩舎にはよくあること。
連闘云々よりも何故両日小牧が空いてるのに強い方にぶつけたのか。
ようは同僚リーゼントロックの勝利を優先させたって事なんでしょうけど、それならわざわざ今週でなくとも…とは思います。リーディング上位厩舎ですから少しでも勝ち鞍増やしたいのは分かりますがね。
逆に言えば、本気で勝つ気がある訳ですから、相応の期待は持てるという事。
アカリロンドンとの再戦になりますが、内容的には互角以上でしたし今度は逆転したいですね。
確かに粒は揃ったものの、レッドアルゴやナムラユキヒメ程強い相手も居ないと思います。

クロムレック…改めてこの馬の全レースを見返したのですが、一つ仮説が立ちました。
この馬被されるとダメなんじゃないでしょうか?
好走した全てのレースが大外枠か好位外目を追走したものでした。
ここは強力な相手も居ないですし、体重を考えると輸送も寧ろプラスに働くのでは?
差し競馬を試みるという事ですが、ソラニーなど前に行く有力馬が居ますから極端なスローは考えづらい。当初は厳しいと感じていましたが、今一度期待を持って応援したいと思います。

……とか言ってたら10番枠。やっぱダメかも^^;
幸い外に先行馬が多いので、何とかならんかな…。


今週は有馬記念を買わず、ジャイアントリープとラトルスネークに勝負を賭けたいと思います。
ジャイアントリープは待望の阪神代わりで。ラトルも最終週阪神14はベスト条件のはず。
阪神Cは特殊な条件なのでスペシャリストが台頭するレース。
基本はスワンSの末脚不発組の巻き返しを狙うのがセオリーですよね。
ただ、例年と大きく異なるのはシルポートが不在。という事です笑。
この要素は何気に大きいと思うんですよ。


※追記
キングスもクロムも頑張ってくれました。
キングスはもう本物ですね!
この調子ならそう遠からず二勝目を挙げられそう。降級前に一つ勝っておきたいです。
以前と比べてメンタルも強くなっているようです。

クロムは被されない事が良かったのか、叩かれた分上向いたのか、真相はまだわかりませんが一つ確かなのはやはり力量上位という事。
ユーイチからも嬉しいコメントが貰えましたし、その期待に応えられるよう精進して欲しく思います。

阪神Cのラトルが最悪の枠を引いてしまったので、今週は明日の10Rに全てを賭けます。
年度末の大勝負が江坂特別の人とかあまり居ないよねw


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ラストウィーク
ティアさんご無沙汰しております。

私のラストウィークはティアさんに挙げてもらったジャイアントリープです。
口取り取れたので現場で応援予定。

何か納得のいかないレースに使われ続けたせいでクラシックには出れなかったけど、条件合えばもっとやれると信じています。

お互いに、いい締めくくりになるといいですね。
2013/12/21(土) 01:41:42 | URL | いーじー #SFo5/nok[ 編集]
いーじーさんへ
いーじーさん、お久しぶりです!
ジャイアントリープ。今回は状態・条件共に良好で期待が持てそうですね!
口取りも無事取れたとの事で、応援にも一層力が入るでしょう。頑張って下さい^^

個人的な見立てですけれど、この馬は二千以上の広いコースでないと本領発揮できないように映ります。
欲を言えばもう少し内側の枠が欲しかったですが、今回のメンバーなら当然首位候補だと思いますので、僕も馬券という形で精一杯応援させて頂きます。

あとは明後日のセント君が残っておりますが、今日の2頭は敗れたとはいえ大満足でした。
来年に向けて確かな手応えを掴むことが出来ました^^
いつもこういう負け方なら精神的に楽なんですけどね笑。
2013/12/21(土) 18:12:10 | URL | ティア  #-[ 編集]
うちも最終週は3頭出しで、2頭がご一緒ですね^^

クロムレックは収穫があったレースで、来年が楽しみになりましたね。
ティアさん仰るように、もまれると良くないように思えます。勝った2戦は引っ掛かって競馬にならず押し切り。京都で3着したときも外から追い込み。惨敗も自分の力は示してくれたユニコーンSも早め先頭。これを考えると妙に納得してしまうので。
末脚勝負になっても、もまれることはあるでしょうから、そのうち課題として出てくるかもしれませんね。とはいえ、今後が楽しみになったのは間違いないので、来年の飛躍に期待しましょう!

セント君は相手関係が何とも言えませんが、先週の競馬を踏まえて早めの競馬に出てくれると思うので、ここで何とか。勝ってもらいたいですね。

ちなみにティアさんの来期の秘密兵器?は、先日の見学時に見せてもらったと思います。とりあえずまたの機会にコメントしますね^^
2013/12/21(土) 23:27:34 | URL | ぽんた #-[ 編集]
クロムさん今回は良い競馬でした。仰るとおり今回は揉まれない競馬になったのも良かったんでしょうし、何よりまずは阪神で出走出来たのも良かったと思います。ココ使えないと年越しでしかもいつ出られるか、という状況でしたからねえ。次はフェアリーSでユーイチが乗りに来ればおそらく1/13の中山ダ1200(頌春賞)でしょうから何とかぜひ外枠欲しいですが今の運が向いてきたクロムさんならきっと^^
2013/12/22(日) 02:19:08 | URL | firstroad #-[ 編集]
ぽんたさんへ
ぽんたさん、こんにちわ。
絡まれ続けたセントコロナは残念でしたが、クロムレックの方はあらゆる面で満足しています。
もし本当に包まれる事を嫌うのだとすると、上のクラスでは厄介な事になりますね。道中の僅かなロスが結果に直結すると思うので…。
戸田師も本当は気づいているのか、全く考えていないのかわかりませんけども、いずれ乗り越えなくてはならない課題ですよね。
まずは現級をサクッと勝って欲しいところですが…。

次はおそらく京都二週目の14か、フェアリーに祐一が来た場合の中山12のいずれかになると思います。
輸送は気にしないタイプみたいですし、相手関係や展開を良く考えて決めて頂けると嬉しいです。

例の某Lは果たして回してくれるのかが気になります^^;
確定すれば自分も春に行って確認しようと思っています。ストーカーと化す予感が…笑。
お話楽しみに待っておりますね^^
2013/12/26(木) 13:40:04 | URL | ティア  #-[ 編集]
firstroadさんへ
先週は良い競馬でしたね!
どうもこの馬は人気すると裏切り、評価を落とすと好走する傾向にありますね笑。
低確率の抽選を潜り抜けての好走。確かに運が向いてきたように思います^^

この時期は出馬投票の段階からすでにハンデ戦みたいなものですからね。使いたい時に使える事がどれ程有難い事か…。
課題は後々克服する必要がありますが、まずこのクラスはあっさり勝ち上がって欲しいところです。
僕としては来年最低でも二つは勝って欲しいと思っております。
2013/12/26(木) 13:46:39 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する