管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |

あけめりあ
2014年01月05日 (日) | 編集 |
ご挨拶が遅くなりましたが、シンネンあけましておめでとうございます。
今年度も変わらぬお付き合いの程よろしくお願い致します。

年末年始は仕事でちと多忙でした。
それはまあ良いのですが、競馬はおろかクラブの更新さえないものですから生活リズムを崩してしまいましてね。
大晦日に素で『あれ、今日何日だっけ?』な状態でしたし、調教時計が普段と違うせいか三が日の曜日感覚が完全に狂ってました笑。
いかに日常が競馬に支えられているのか痛感しますね^^;

僕個人としても今日から遅めの冬休みで、今週は愛馬の出走がないので初詣に行ったりしつつ、マターリ過ごせればと思います。


それでは、皆さんに倣って今年の抱負のようなものを。
まずは一頭一頭に対しての願望を記しておきます。

アースガルド…『最後にもう一勝』→ガルオに残された時間はそう長くない。置かれている状況も決して明るいものではないし、本来ならもっと別の未来があった筈なんですよね。
失われた過去はもう戻らない。けど、せめてもう一度くらいは輝いて欲しいなと。

アロヒラニ…『準OPで勝ち負け』→あくまで目標ですから、OP入りにしても良かったのでしょうが、焦るとろくな事にならないのがファインセラ。一歩一歩確実にステップUPすれば良いのです。その為の我慢が出来ないなら最初からこの兄弟に出資なんてしません。
完成は今年の終盤~6歳の夏頃だと思っています。そこまでをいかに良い形で過ごせるかが何より重要です。

ヒールゼアハーツ…『自己ベスト更新』→この馬に関しては既に自分の中で区切りがついているのです。
たまに走る姿を見せて貰って、なおかつ最後まで無事に走り抜けてくれさえすれば、他はもう何も求めません。
能力的にはもう一つくらい勝てるものを持っているので、ヒール自身のベストを出すことが出来れば、おのずと結果も付いてくるのではないでしょうか?

ハートランド…『中央復帰』→園田の下級条件なんて馬なりで5馬身千切って良いはずなんですがね。もう馬自身が走るのを嫌がってるんでしょう。
皆さんも体調悪い日にマラソンとかしたくないですよね?
仕事でも趣味でも何でも当て嵌まると思うのですが、継続する物事を毎回嫌な気持ちで取り組まなきゃならん状態ってのがまず馬鹿げてる。しかもそれが自身の意志と関係ない周囲の所為ってのが余計に腹立ちます。
生き物を使うスポーツなんだからモチべーション保てなくなったら終わりでしょうに。

クロムレック…『OP入り』→シンプルな目標ですが、達成の為には現状の課題をクリアせねばなりません。
現級と降級後は能力だけで勝てるはずだし、勝たなきゃおかしいので二勝は最低ノルマです。

キングスクルーザー…『二勝』→これも現級と降級後で合計二勝。
昨年はドラマティックな勝利を飾ってくれましたが、今年は堅実に勝利を積み重ねて欲しいですね。
三つ勝てたらお祝いにみなとみらい行って豪華客船に乗りフゥーハハハ( ゚∀ ゚ )してやりますw

ブロードソード…『重賞勝ち』→秋頃にはそこそこ強くなってるはずですし、最低でも使いたい時に重賞を使える状態にしておく事が上半期の目標と言う事になります。
あと頼むからまともな騎手を固定してくれ。

セルバンテス…『勝ち上がり』→当然出来ると思ってますが、どうも使われ方が嫌な感じです。
クラシック云々言える状況でないと分かった時点で、普通のファインセラ産駒の向き合い方をして欲しいですね。
東京と新潟を狙い撃ちしてくれれば、二つは勝てるはずなんですがねー。

エーデルグランツ…『重賞出走』→遅れてきた大器と呼ばれる存在になって欲しいですね。
ダービーを諦めた訳ではありませんが、本質は古馬になってからだと思っています。
仮にダービーが無理だとしても、将来JCで見たい馬です。

セントコロナ…『本当の自分探し』→一つ勝つまでが大変と思っているのですが、それはこの馬が晩成タイプであろう事と、他にもっと相応しい舞台がある。そう予測できるからです。
矢作先生はその辺上手に考えてくれるので信頼していますが、一つ勝たないと他の選択肢が出てきませんからね。
まずは一刻も早い勝ち上がりを要求する!

トータルヒート…『OP参戦』→正直言って、まだ明確なヴィジョンが見えない子なんです。
ダートのマイル前後が適鞍だとは思うのだけど…。
とりあえずはもう一勝して貰って、世代間の重賞やOP競争で質の高い経験を積んで欲しいなと。

ワールドインパクト…『春クラシック参戦』→特に皐月賞は絶対に挑戦したいですね。
僕としても一歳の時からずっと打倒ラヴズオンリーミーでやってきましたから、最低でも同じ土俵に立って熱い勝負がしたいと思っています。

ヴィッセン…『マイルC参戦』→今どのような馬体をしてるか分かりませんが、自分のイメージのままならクラシックよりもマイル向きだと思っています。その場合、くれぐれもクラシックに固執するのだけは止めて欲しい好素材です。
石坂先生にはこの馬が最も能力を発揮できる場所を選んで欲しいですね。
このトレーナーは数少ない全面的に信頼の置ける方なので、師の判断であれば僕もそれがベストだと信じます。

ビューロクラート…『体質強化』→馬体ではこの馬が一番自信あります。怪我以外の理由でこの馬を未勝利で終わらせたら絶対に許せません。そのくらいの気持ち。
近親バンドワゴンに負けない活躍を期待したいですね。

ラディーア…『オークス出走』→桜ではハープとアスコルティに勝てる気がしないので、樫の舞台でリヴェールに挑戦状を叩き付けてやりたいと思っとります。
クラシックを期待できる女の子は他に居ませんから、どうか盛り上げて欲しい所です。

新二歳馬はとりあえず無事デビューできれば、一先ずはそれで良しとします。

そして僕自身の願いですが、毎年初詣に行く度に『良い出会いがありますように…』と願掛けして来るのですが、どうにもここ数年納得のいく成果をあげられない。
そもそも出会いがあった所で自分が買えなきゃ意味ないんじゃね?!という結論に辿り着き、今年からは以下の内容に変更とします。

『それぞれのクラブで一番欲しい馬に出資できますように』

うわお、急に生々しくなった^^;


そんな訳で皆様、改めて今年もよろしくお願いします!
早速今から金杯とマイネルクロップ買ってきます。
ガリバルディも見たいのでちょっと急がねば(汗)

いやー、これだよこれ。この感覚です。
ようやく本当の意味で一年がスタートって感じですね笑。





コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
もしよろしければ、今度肩の見方をご教授願いますww
お互い良い年になると良いですね(^^)
2014/01/05(日) 16:55:06 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
こんばんは。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ご無沙汰しております。明け2歳はキャロ5頭、G12頭で勝負です。追加出資は無いと思います。中でもシンハリーズ・グレイトグレイス・エンプレスティアラに期待しています。全馬無事にデビューしてくれたら嬉しいです。
2014/01/06(月) 23:20:53 | URL | ヨージ #iEy5E982[ 編集]
よろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

今年はいい出会いがあって、しかも結ばれる縁があるといいですね。
キャロットはそのご縁が、なかなか難しい現状ですが(^-^;
出資馬たちも健康に過ごして、もてる素質を発揮できる1年になりますように。
できれば、今年は一緒の馬にご縁があることを願っております。
2014/01/07(火) 12:45:53 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
こ~んちゃさんへ
改めて今年もよろしくお願い致します。
また同じ愛馬を持って応援できると嬉しいです^^
そうでなくとも、またご一緒させて下さいね!

ああ、肩のお話なら嫌と言うほどできると思いますよ。
何せ12月の後半から年明けにかけて馬の肩を眺めた記憶しかありませんので笑。
甲斐あってより精度を高められたという自信も付いたので、今からドラフトシーズンが待ち遠しいですよ。
2014/01/07(火) 23:42:58 | URL | ティア  #-[ 編集]
ヨージさんへ
ヨージさん、今年もよろしくお願いします^^
ご一緒のグレイトグレイスは怪我さえなければ結構良い所まで行ってくれるだろうと、自信を持っています。
坂路のフットワークでも見受けられるように、左前が改善すれば言う事無しなんですけどね。

大舞台での活躍を期待したいのは勿論ですけれども、とにかく今はどの子も無事に進んでくれさえすればそれが一番です。
お互い良い年になりますよう。
2014/01/07(火) 23:48:40 | URL | ティア  #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、今年も宜しくお願いいたします。
ウチのキャロ連中もグレナディアーズに負けないよう頑張って欲しいです^^;
お互い公私共々良い年になりますよう。

ポピー、エピファと泣かされてきたので三度目の正直といきたいですね。
その前にラングレー辺りでもう一回心を折られそうですけど笑。
幸い(?)バツイチの身ですので、今年のキャロは意中の馬と結ばれるはず!
なので、あとはいかに素晴らしい素材と出会えるか、その一点だと思っております。
2014/01/07(火) 23:57:17 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽんたさんへ
ぽんたさん、こんにちわ。
今年もよろしくお願い致します。

僕はボリューム満載でも勿論大歓迎ですよ^^
(こちらも今回長文失礼します)
毎度ながら貴重なお話をありがとうございます。おかげ様でセルの不可解な点については納得がいきました。
心より感謝致しますm(_ _)m
僕も意見には同感ですが、師が一応理解しているだけマシなのかもしれませんね。
あとは状態が整った時に正しい舞台を用意してくれる事を願うばかりです。

ハートランド。こちらは次が見納めとなるかもしれません。こんな所で終わって良い筈がないのですが、どんな馬でも育成を間違えてしまうと…の典型ですね。
少なからず馬にも原因があったとは言え、重要なのはその時にどれだけ真摯に向き合ったか、馬を理解しようと努めたか。そういう所ですからね。
悔いしか残っておりませんが、せめて最後まで全力で応援するつもりです。

ラングレーの騎手問題は僕も不思議に思っております。
一つ考えられるのは本番でも外国人騎手(ミルコ兄弟やウィリアムズ)を前提に考えている、もしくは他の騎手に手の内を晒したくない。のどちらかでしょうか。
センスの良い馬ですから問題にはならないとしても、得られるものとリスクを天秤にかけてどうなのか?という事ですね。
次の京成杯を勝てばサークル内における馬の立場も変わってくるでしょうし、その時改めてという考えなのかもしれませんが…。
心配は杞憂に終わって欲しいですね。

さて、例の隠し玉ですが、僕としましても忌憚の無い意見を戴けた方が嬉しいです。
そのお話からも再検討の余地がありそうですが、夏~秋にかけての写真が奇跡の一枚だったのか、あくまで時期的なものによるのか、その辺りをしっかり見極めたいと思います。
全姉もデビュー間近でちょうど良いサンプルになりますし、募集時期の頃には具体的なヴィジョンも見えてくるはずです。
仮にダメそうでもダンムーや社台のダメジャーなど今年は面白そうな馬が大勢居ますし、その都度状況に適した選択をしていこうと思います。

僕もぽんたさんと同じ気持ちで毎年一頭は出資した方が良いかな、と責任感のようなものを感じるのですが笑、友人情報によると今後は一部の縁ある血統を除き40口クラブに回す方針だそうです。
庭先で獲られる線は薄くなったものの、ある意味敷居が高くなってしまったようにも感じますね^^;
どうせならシルクにも回して欲しい所ですが。

ちなみにVについては、結論から言うと適性は馬体次第になるかと思われます。
鉄板の配合とは呼べないものの、少なくとも相性が悪いと言うことはありません。
父の産駒は総じてパワー型に出ることが多く、その方面を強化する。いわばVの母父やブロード路線も戦法として正解の一つだと思うのです。が、一般論としてその場合は牡馬が望ましいです。
牝馬であれば、元々しなやかに出やすい面もありますが、ナスキロ要素(ダンブレ等)を取り入れる事で見た目以上の芝適性を持つ子が出てきます。
(その場合でも京都や新潟外回りでは切れ負けしますが)

Vの場合ミスプロのクロスもありますし、馬格・トモ幅×掻き込み系の腕と脚であればダートで期待できるタイプでしょう。
ただし、芝となるとまず阪神・中山の短距離型で、実際にどのくらいしなやかさをキープしているかが鍵となります。
それでも○外ではないですし、番組的にも潰しが利きますから高望みをしない。という事であれば、それぞれのフィールドで適切な造りをしている事を前提に確実性は高いのではないでしょうか?
産駒はなんだかんだで芝を走れているので、13も最初はそのように使われるかもしれません。
ですので現実的には極端にダート寄りでない方が安心して見られる気もしますね。

確かにこの時期限定で僕も自然と外国語を勉強する機会が増えますが、なるほど。タメになります。
考えてみると日本語って難しいですよねぇ^^;
これならハンガリー語の方がよっぽど…w
2014/01/12(日) 15:55:31 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
