管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コンジョー
2014年02月21日 (金) | 編集 |
だいぶ遅くなりましたが先々週の競馬で3着だったブロードソード。
相変わらず終いが甘くなるレース振り。その原因は今更語るまでもありませんが…距離が1ハロン長いか、終いの切れが足りないか。或いはその両方でしょう。

最初に芝を使われていたように、クッションが効く柔軟な繋ぎを持つ本馬には少し雨を含んで土に近いダートがベストだろうと見ております。今回は不良まで悪化しましたが、本質的に距離が1ハロン長い事を考えると脚抜きの良い馬場はプラスに働いた筈です。
それでも残り100で脚が上がり、あわや4着という内容はやはり1400が限界って事じゃないかと。

レース振りや普段の攻め具合から見るに、改良と経験を積めばある程度は距離もこなせるでしょうし、切れ負けしないレベルにもって行けるのかもしれません。
が、再三語ってきたように、この馬の本質は短距離馬で、父譲りのスピード持続力と勝負根性が持ち味。
クラスが上がるに連れて小細工やごまかしは通用しなくなりますし、12と14でしっかり走ればそれで良いと思うんですがね。
2、3着ばっかり繰り返しても嬉しくないですし(←これは僕個人の気持ちで、マイルでもある意味馬主孝行してくれるだろうとは思います)。

勝ち馬を差し返そうとした根性は素晴らしかったし、そういった長所を活かしきる戦法の方が得策だと思うんですよ。
あれは努力で習得できる類の才ではありませんし、負け続けると逆に減退する恐れもあるので、もっと慎重かつ大切に扱って欲しいのです。

ま、春まではマイル戦の番組は使いたくてもありませんから、その間に適距離で勝ってくれればOKですね。むしろ一度12を使って欲しいんだけどなー僕は。



そういえば、キャロ12年産の馬名が発表されましたね。
自分の愛馬は以下のように決まりました。
リンガフランカ→クレオール
グレイトグレイス→グラツィオーソ

慣れれば良く聞こえるでしょう。
それよりも個人的に衝撃だったのは…
ダークサファイア→サフィロス
ヴェラブランカ→ムーンセイル

これって自分が付けるつもりでドラフト前に考えたやつなんだけど笑!!
ムーンセイルは正確にはカラベルラティーナ用に考えてたんですけどね、船つながりで。
あとアルフヘイムってのもアースガルドの時に応募した名前ですわw

その他では
キュー→ブレイクエース
この名前が付くなら欲しかった…。

アクセラレート→木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥン!!
レントラー→スターミーの後継者ですね笑。ちなみにポケモンはBWが一番好き(・ω・`)

シェルズレイ→シャイニングレイ
レストレスハート→ルーセントハート
トキオタヒーチ→フェティア

この辺皆かっくいー(゜∀゜)!
あれ、もしかして光物が好きとか…笑?


この時期は色々盛り上がれて楽しいのですが、個別に覚えるのがまた大変ですよね。
むしろキャロはまだマシな方で、社台・サンデーのHPだと馬名が変わった途端誰が誰だかサッパリわからなくなります^^;

個人的にはキャロは去年採用されたので、今年はシルクで名付け親になりたいなーと思っています。
馬名に関しては本家よりキャロとシルクで採用された方がずっとオイシイですからね^^



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい勝負根性ですよね♪
後は1200の速い流れに対応できるかどうか?
個人的には速い流れに慣らせて12001400専用で良いと思うんですけど、どうなりますかねf(^_^;

キャロの馬名発表会は私も木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥン!と、思いました。しかもスピンの仔。応援します(笑)
2014/02/22(土) 08:38:45 | URL | プリニー #-[ 編集]
プリニーさんへ
この路線は接戦になることが多いので強力な武器ですね^^
あれだけラクに好位置へ付けられる上、本質が明らかに持続型なのですから、マイルよりずっと適性があると思っています。

スピンの子はとても強そうな反面、レベルを上げるのに苦労しそうですね。
「ほっほっほ。坂路2万本です」「2万で足りンのか?」
…って作品違いましたっけ笑?
2014/02/25(火) 00:30:49 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
