管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
そして新世代へ
2014年06月07日 (土) | 編集 |
先週はすんごい疲れました(;´д`)
当日の暑さ、レース前の盛り上がり、そしてレース後の放心w
ある意味マイルCの日を思い出しました。

この日の主役は勿論ワーパク。
約一ヶ月ぶりの再会となりましたが、思った以上の完成度の低さにいきなり絶望しました^^;
相対的にレベルの落ちる青葉賞では気にならなかったのですが、ダービーのメンバーと比較すると一目瞭然でしたね。
勝ったワンアンドオンリーにも言えることかもしれませんが、本来ダービーとは能力のみならず完成度の高さも要求されるもの。
熱中症とあってはそれ以前の問題ですけども、仮に恵まれたとしても三着がやっとだったでしょう。

しかし、落胆こそしましたが悔いはありません。現状の立ち位置はおおよそ把握できましたし、完成度の低さはメンバーの中でも1、2を争うレベルでした。これは見方を変えれば伸びしろがあるとも言えるでしょう。
何よりこの舞台に連れてきてくれたことに感謝しています。
おかげで半年間、前向きにやってこれました。
秋以降、成長したワーパクに会えることを楽しみにしています。

あと付け加えるなら、アタリの強い地方系ジョッキーとは合わないように感じました。ユタカやルメールタイプのジョッキーに乗って貰いたいですね。


むらさき賞のアロ。
口取り持っていたので、レース直前にお着替えタイム笑。
あの気温で一日スーツとか無理ゲーにも程があるわ(^∀^;)

ワーパクが暑さにやられたように、アロもそれでやる気を削がれたのかもしれないし、トラックバイアスかもしれないし、大野さんとコミュニケーションが取れていなかったのかもしれません。
条件が皆同じでも受ける影響は決して同じではありませんからね。実戦ではそういったタフネスも要求されます。
今回は力を発揮できない何らかの理由があったのでしょう。

この日は色々と特殊な条件下でしたし、僕の中では完全にノーカウントの一戦としています。
あれこれ考えるのはもう一戦走ってからで良いのではないでしょうか?

弟のセルバンテスは東京変わりで前進。
体重減が心配ではあるものの、やはり能力は秘めていますね。
本当に無駄な時間を過ごしてしまったと後悔先に立たずではありますが、幸い今年は新潟開催が長いので、なんとか勝ち上がれるかもしれません。


ブロードは距離とコース。
生で馬体を見るのは北海道以来ですが、ストライドを活かして走る東京向きの造りではありませんね。
ひとつ後ろのアンアヴェンジドとは対照的でした。
成績が示す通り12~14。それも小回りコースで先行力を活かす戦法を取るのがベストでしょう。

二月は足抜きの良い馬場に救われただけで、自身がマイル適性を持つ訳ではない、と改めて確信できました。
この馬も晩成タイプのようですし何せあの母の産駒ですから、長い目で見守っていこうと思います。

クロムレックは休み明けか揉まれ弱いかのどちらかなんでしょうけれど、今回の内容では判断できません。こちらは正直なんの収穫もない一戦でした。
条件を選ぶ馬なので次走改めて期待します。

確かなのはこの馬も切れるタイプじゃないんですよね。
ブレイクはしなやかさが強く出ていたけど、こちらはダイナフォーマー挟んでいる分、パワーや持続力が強化されています。
メンタルコントロールに重点を置くのは理解できますが、今の戦法を取り続ける限り勝ちきるのは難しそうですね(´д`;)


次回からは社台のドラフト編です。
今年は2頭書いて送るつもりですが、いずれも抽選対象となる事は間違いなく、今年も玉砕上等の鉄砲玉作戦で行きたいと思います。

落ちたら金にモノ言わせてシルクで無双したるわ笑。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もちろん、1頭はタンタスですよね。
もう1頭が気になりますね。次の記事が楽しみです!

…あ、エイグレットの12喉なりで手術でした…。ここまで順調にきただけに残念すぎます。
2014/06/07(土) 11:45:01 | URL | ヤエノムテキ #9fn0MV6o[ 編集]
ワールドインパクトと社台ドラフト
ダービー残念でしたね。
パドックでも成長途上と言われてましたので、秋が楽しみです。

社台のドラフト抽選がカギですね。
今年から取り入れられたネット申込も影響してきそうです。
去年はダンスインザムード落選で悔しい思いをしたので、今年はしっかり選びたいものです!
今年もツアーのレポお願いします。
2014/06/08(日) 07:20:51 | URL | イチオク #-[ 編集]
お久しぶりです。
ワールドインパクトのダービー挑戦、ここでは結果は出なかったけどまだまだ先がある馬だし、
いつか大舞台で素質が花開くことを期待しております。
そして、もう新世代の話が出てくる季節なんですね。
社台は一足先に検討が始まってるようですが、キャロットのほうもツアーの連絡が来ましたし
他クラブの情報などから、少しずつ候補馬も絞れてきますね。
今年もティアさんがどんな出資馬選びをされるのか、注目しておりますよ♪
2014/06/08(日) 23:13:45 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
ヤエノムテキさんへ
もうバレバレですよね笑
馬体は許容範囲内ですので、あとはDVDでの肉質&骨格チェック。
蹄も気になりますが、余程悪い意味での発見がない限りG1は彼女で決まりだと思います。

アルジェンテの一件は心中お察しします。
手術によって能力が発揮できるようになる事を期待したいですね。
残念ではありますが、本質はダートでこそだと思うので番組上それほど痛手にはならない筈ですし、復帰後の巻き返しを楽しみにしています。
2014/06/09(月) 01:24:14 | URL | ティア  #-[ 編集]
イチオクさんへ
結果は残念でしたが、あの完成度の低さでよく頑張ってくれました。
熱中症との事でしたし、馬には申し訳ない気持ちもあります。それでもダービーに連れてきてくれた事には感謝していますし、秋以降は更に強い姿を見せてくれると信じています。
相手も強力ですが頑張って欲しいですね^^

僕もフローレスダンサーは悔しい思いをしましたが、実質新規と変わらない立場なので、次に当たるまではひたすらラッキー狙いでいこうかと思っております笑。
あまりお役には立てないと思いますが、今年も参戦してくるので良かったらまた見に来て下さいね^^!
2014/06/09(月) 01:30:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
じゃすさんへ
あの完成度に加えて馬体にも欠点があるのですが、それで良くダービーまで来れたなと感心しています^^;
この配合の凄さを改めて認識しています。またディープを付けて欲しい。そしてシルクに回して欲しいです笑。
とりあえずの目標は、超えろラストインパクト!ですかね^^

セレクトも公開されましたし、ほぼほぼ絞られてきた感はありますね。
キャロは人が多過ぎて大変そうですが、今年はバツイチ持ちなので思い切って攻めるつもりです。
それに見合うだけの仔が来てくれる事を心から願っておりますよ。

社台の方は…ミーハーでスミマセンって感じになりそうですが笑。
あとはもうDVD次第なのですが、今年の本命はG1共々そこそこ自信があるんですよ^^
2014/06/09(月) 01:48:13 | URL | ティア  #-[ 編集]
モンドアルジェンテのお見舞いに週末北海道いってきました。馬はいたって元気で安心しました。

ダートが主戦場になりそうですが、動きも軽くて芝でも!と思っていたので残念です。

あ、社台スタリオンにも行ったのでベルシャザールや、カナロア、オルフェにもあってきました。もちろん今年の募集馬の情報もきいてきましたよ
2014/06/09(月) 12:04:10 | URL | ヤエノムテキ #9fn0MV6o[ 編集]
ヤエノムテキさんへ
クロフネ牡馬であの軽さは稀ですよね。確かに北海道の芝なんて特に合いそうで一度見ておきたいものです。
今年はG1にも力を入れると聞いていたのですが、エイグレットに関しては13よりモンド君の方が出来が良さそうですね^^

僕も機会があり何度かお話を聞かせて貰ったのですが、全体的に牡馬より牝馬の方が自信をお持ちのご様子でした。
だからという訳ではないのですが、今年の候補は殆どが牝馬なのですよね笑。
2014/06/09(月) 23:03:49 | URL | ティア  #-[ 編集]
こんばんは。

そうなんですよ、歩かせてみても軽さがあるんですよね。モンドは。馬格もあってダートとか洋芝なら!と思っているのです。


低実績の私は、アビラ、リビアーモ、アルゼンティーナ、ファーストバイオリンの4頭のどれかにラッキーナンバー狙いで突撃しようかと。
ディープなら牝馬ですが、どれもよくて星のつぶしあいになりそうな予感がしますし、それなら牡馬のマイナーなところかな、と思っています。

意外にもヴィクトワールの仔はよく見えます。別に好きな馬ではないので意外です。あとはディソール、ハービンで200万ですが、少し興味をひかれますね。
2014/06/09(月) 23:08:38 | URL | ヤエノムテキ #sSHoJftA[ 編集]
真夏日のダービーお疲れ様でした。結果は残念でしたが、ベテランジョッキーのダービーを勝つ意気込みが感じられたダービーでした。
そしてダービーを勝つためにはある程度の早熟性、そして凄まじい成長力が求められるのだと感じました。東スポ杯からの成長がハッキリ見て取れたあの2頭はまだまだ伸びしろがありそうで、参ったなという感じです。そして何度考えてもイスラコジーン11は自分には選べませんw

セルは選択肢を誤らなければ光が、アロは全然気にしなーい、クロムレックはどうにかしてくれぃ、という感じでしょうか。

写真がアップされ、今日家に帰ればDVDも到着しているはずです。少しずつ前向きになってきたところに、例のアクシデント…ヒューヒュー。もうやる気は失いつつあります。富裕層を相手に出来るわけもなく、これから実績を積み重ねていくつもりもないので、ツアーで特段気に入ったのがいれば申し込んで外れたら見送りスタイルが濃厚でしょうか。ツアーよりも翌日の見学の方に惹かれています。喝を入れてきます。
ちなみに関西ディープ牡馬陣は余計なものだから見るつもりはなかったのに見ちゃったwナイトマジック大好きです。
2014/06/10(火) 11:10:25 | URL | ぽんた #-[ 編集]
ヤエノムテキさんへ
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
測尺を知り作戦の練り直しを余儀なくされてしまいました(^_^;)

去年の穴がモンドなら今年はレースウイングかなと思っています。
クロフネは個人的には苦手な種馬なもので40口で買う気にはなれないのですけど、なかなか良い馬が回ってきますね。

名を挙げられた中ではリビアーモに注目しています。
アルフレード、ユールシンギングとこの配合はニックスなのでは?と睨んでいるのです。
シンクリ×サンデーは目も当てられませんが、これにノーザンテーストが加わるとうまい具合に調和が取れるのでしょう。この調教師でなければ・・・という気持ちが非常に強いです。

新種牡馬は二年目を狙うのがセオリーですけれど、セレクトのスターアイルも含めて面白い馬が揃いましたね。
ディソールは脚がまともな子を出した時が真打ちと考え、今年はスルーを決め込んでいました。
13の出来を見てもポテンシャル自体は高そうなので、早くも来年以降が楽しみになりました(^-^)
2014/06/13(金) 21:35:09 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽんたさんへ
ダービーが終わると直ぐにドラフト。息つく間もありませんね笑。
オンリーはまだしもボニータの成長力は予想外でした。パドックを見ればまだ狙いも立てられるのですが、一歳時の写真とDVDからではとても第一で書ける馬じゃなかったです。お恥ずかしながらf(^_^;)

ご一緒の三頭はまさしくそんな感じですw
いずれも即巻き返せる筈なのですが、馬より人間の方が不安材料多く抱えたメンバーなので気が抜けませんよね😅

モンドの頓挫は傍目からでも非常に残念と感じています。いくら兄弟でもそんな所は似なくて良いのに…と。
ミトラは復活したので、モンドもそうあって欲しいものです。

僕も実績活かすなら寧ろシルクだよなあー等と考え始めてまして、妥協してまで40口に拘りたくはないのですよね。40口なら最低でも重賞複数勝つくらいの自信と根拠が欲しいのですか、なかなか見つからないものですね(^_^;)
ナイトマジックは値段と無視すれば良い馬だと思います。
ちょっとマニアックな血統構成なので分析に時間を要すると判った途端スルーしてしまった馬です笑。
せめて半額なら真面目に考えるのですがねー。
ディープ牡馬の価格設定、流石にイカれてます(;´д`)
2014/06/13(金) 22:34:27 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する