管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者(暦18年、社台会員、府中市民)
2014年06月29日 (日) | 編集 |
断続的に降る強い雨の中、二頭の愛馬を応援するため競馬場に行ってきました。
ブライトエンブレムの新馬戦とクロムレックの降級戦。
口取りが取れなくても、最終的に勝てばよかろうなのだァァァッ!!

そしてブライトのレース後、とある事実に気が付きます。

「イカン、お財布忘れた…Σ( ̄□ ̄;)」

いっぱい叫んだらお腹空いたナー。
でも雨の中家まで帰るのメンドクサイし。
そもそも競馬場に来て無一文状態って割と深刻な事態なのでは…!?

とそんな時、タダでポップコーン貰えると知ってビギナーズセミナーと云うものを受講してきましたよ笑

今回は新聞の見方や競馬用語について教えて貰ったのですが、結構分かりやすかったです。……笑いを堪えるのが少し大変だったけどw
真ん中が黒い二重丸の意味、あれは本当に自信のある本命の事だそうです。18年やってて初めて知ったわ!
それを学べただけでも参加した価値はあったかもしれん(^∀^;)

そんなこんなで戦利品を無事GET。

DSC_0012.jpgDSC_0011.jpg

ポップコーン片手に競馬観戦ってのも乙なもんですな(*´∇`*)


では、競馬初心者によるブライトエンブレム号のレース回顧です。

スタートでいきなり出遅れ。
その時点で勝ちを諦めかけましたが、結果的には道中揉まれる事なく、直線で馬場状態の良い場所へ導く要因となりました。

雨が降り続けば、東京は外差しが決まり易くなります。更に今週はDコースの二週目。
先週の段階で比較的フラットな馬場だったので、見た目の印象ほど不利にはならなかったのでしょう。

それでもですよ、出遅れてからの大外一気。それも最後までフットワークを崩さず差しきった内容は素直に評価できます。
調教を見てもまだまだ仕上がり途上で、陣営だけでなく出資者の多くが不安を感じていたのではないでしょうか?
坂路でも軽い走りをする馬で、レースが始まるまでは道悪への適性も半信半疑。
そんな馬がラングレーを彷彿とさせる素晴らしいフットワークで突き抜けたのですから、期待するなって方が無理な話です。

母のブラックエンブレムは強力な二アリークロスを持つ馬で、経験則上(常識的な事ではありますが)このタイプの馬は繁殖でこそ輝くのです。
ですからピースエンブレム共々、産駒にはとても期待しているし、馬体(走るネオ)と配合の両面で高い評価を与えたこの馬が結果を出してくれたことに喜びを感じております。自分がやってきた勉強の日々は間違いじゃなかったんだと。

ぶっちゃけ馬体に関してはツアーの時はそこまで高評価してた訳じゃないんですけど笑、ネオはバネと飛節の方が重要な問題で、あとは土台がしっかりしていれば心配いらないのかな、と。今はそう思っています。

例えばピオネロとリアリズムもそれに該当するタイプだったので、彼等の活躍と平行してブライトのポテンシャルに対しても自信を持てるようになりました。その意味では嬉しさより安堵の方が大きかったのですけども。
いつの頃だったかブライト自身も徐々にトモのボリュームが増してきたので、これはもうカタログとは別馬だな、と思いましたね。
何よりあの走るフォームが素晴らしい。
良馬場でどれだけのパフォーマンスを見せるのか?
おそらく次が本当の試金石。

ナニハトモアレ、来年もクラシックが楽しみになりました(気が早いか笑)。次は新潟二歳辺りですかね。


しかし何だな、久しぶりに全く馬券を買わずに生観戦しましたが、これはこれで面白いし広い視野で冷静に分析できますね。
今日は人混みも少ないし涼しいし、何より気分が良かったしw
理想的な精神状態で競馬を楽しめました。

こういう事なら、たまには意図的に財布を置いてきても良いのかもしれません笑。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさんお久しぶりです。
去年の11月より15年ぶりに府中市民に返り咲いた赤児です。

愛馬の観戦はまだ一回しかいけていませんが、
やはり東京競馬場は最高ですね。
こんどビギナーポップコーンに参加してみたいと思います。

府中市民として参加したイベントが一つあります。
もしかしたら、ご存知かもしれませんが、府中市民だけがが参加できる平和島競艇ツアーというのがあります。
平和島競艇は府中市の主催なんですね。
このツアーに嫁が応募しまして(府中市の会報で)あたったんですけど、
府中市役所からバスで出発、お弁当つき、お土産あり、お笑いタレントの解説
指定席(3000円の席)での観戦で参加費千円。
競艇は全く興味がなかったんですが非常にいいツアーでした。
府中市民は参加できるので興味があったら是非。

また楽しい募集時期になりました東サラも是非他クラブ診断よろしくお願いします。
シャンクスが今年の中央初勝利でした(恥)
2014/06/30(月) 01:38:41 | URL | 赤児 #-[ 編集]
赤児さんへ
赤児さん、お久しぶりです!
そして府中へお帰りなさいませ^^

日常的過ぎるとついつい忘れがちになってしまうのですけど、常に競馬を身近に感じられる今の環境が嬉しくてなりません。恵まれた状況に感謝しつつ、せっかく手に入れた幸せと鍛錬の場所ですから最大限利用したいと思っております。
先日は久しぶりに旧館や博物館に行ってみて昔の感覚と意気込みを取り戻しました。
ここのところ勝ち負けばかりに躍起になっていたのが本来の楽しさを少し思い出せたような気がします。
本当に改めてですが東京競馬場は楽しい所ですね笑。

そしてお恥ずかしながら、わたくし大国魂神社のお祭り以外のイベントには一切参加した事がございませんw
ランニングの途中にいつも通るのですが、競艇場にも行った事がなくて…(自宅のすぐ傍にもかかわらず^^;)
せっかくなので今度時間のある時に行ってみようと思います。競艇に詳しい友人が居るので色々教えて貰いましょうかね^^

東サラも募集は僕も楽しみにしています。運営のアレコレはさておき馬質は良いクラブですからね。
来年募集されるであろうディザイアとスカーレットドレスの子は少し…いや、かなり気になっています^^;

最後に、シャンクスの優勝おめでとうございます。北海道であと二つは勝てそうな気がします^^
今年の馬場なら年末の中山でも期待できそうですし、このまま無事に行って欲しいものですね。
2014/07/03(木) 00:42:19 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。