管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新馬勝ち
2014年11月18日 (火) | 編集 |
皆様お久しぶりです。
軽い熱発とPC環境をフルチェンジしていた関係でプチ放置状態となっておりました。
またボチボチ更新していきたいと思いますので、お付き合いの程よろしくお願いします。

そうそう、音声認識機能なるものが導入されたので早速試してみたんですがね…。

僕「クラージュシチー」

検索結果
『くら寿司』
『くら寿司 クーポン』
『くら寿司 予約』
『クラッシュシティ』

これ大丈夫なのかな笑?


さてさて本題。
愛馬ヴァージナルが福島のダート戦でデビュー勝ち。
ブライトに続いて12年産二頭目の新馬勝ちとなりました。
新馬戦勝つのってキンモチイイィ~~~(*´Д`*)!!!

そういえば、ブログでは出資したことお知らせするの忘れておりましたね。
実は締切ギリギリのタイミングで一口ポチらせて頂きました笑。
とは言え、心の中では最初から出資するつもりだったので、後天的な事情等があった訳ではありません。

せっかくですから今回は改めて出資理由などをお話させて頂くことにしましょう。
きっかけは母のベビーグランド。産駒のバウンシングライトを見た時からその潜在ポテンシャルに期待。以降産駒には注目してきました。
また、クロフネの定番ニックスとも言えるトニーピンを含むハイペリオン配合で不受胎明け。過去の産駒は能力ではなく、体質+厩舎によって出世出来なかった印象が強かったので狙うなら12年産。母の年齢を考えても多分ココしかない!
って感じの事を実は三年前にもチラっと言ってたんですよ笑。
※2011年の9月15日の記事をご覧下さい。いやー、結果が報われてベリーハッピーです(*´∀`*)

※追記:確認ついでに9月14日の記事も読み返してみたら……ルージュバックww
有言実行してねーじゃんか!!オレのアホー・゚・(ノД`)・゚・。

クロフネ産駒は一般的には牝馬の方が走る傾向にありますが、ベビーグランドに関してはダート路線になりそう。ましてや本馬の馬体。いかにもトニービンな造りをしている。すなわち牡馬の方が長所を活かせるという考え。全姉も未勝利とは言え、厩舎と体質さえまともなら勝ち上がるだけの能力は持っていました。
全ての条件が好転した中での割安価格というのも有り難かったですし、代表産駒フラムドパシオンとの相似する箇所をいくつか持っていた事も後押しになりました。

今回レースでは他馬に迷惑をかけてしまうシーンもあり、相手には申し訳ない気持ちですが、コーナーリングの不器用さは容易に推測できた事です。
大型で胴長の体型ですから走りづらいだけでなく、急な加減速は負担も大きいし、小回りコースは本質的に向いていません。
ただ戦前のコメントにもあったように、手前の関係上左回りはより不安が大きかったのでしょうから難しい問題ですね。
経験を積めば対応できるようになるとは思いますが…。

それに、馬体を見るにマイルだと忙しいでしょう。
三歳の春に東京D2100はありませんから(消去法で)中山の1800を使いながら競馬と走法を覚えていく。
現状ではこれが最善かと思われます。

まぁ、一番良いのは大井の2000Mなんですけどね笑。

個人的にも初の芦毛君です(白いのは他に居るんだけどw)。
スピードワールド位白くなるまで長く活躍して欲しいですねー。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ヴァージナル新馬戦勝利おめでとうございます!!
相手が低調だったとはいえ
小回りの1700を
決してスムーズではない競馬で
完勝した内容からも先が楽しみですね。
年末も楽しみな馬がG1挑戦するみたいですし
羨ましい限りです。

私もステファノスが念願の重賞制覇を成し遂げてくれました。
私にとっても一口生活三世代目で
初重賞制覇だったので感動しました泣
(口取りはできませんでしたが・・・)
返す刀でレオパルディナ&サフィロスが東西重賞出走してくれましたが甘くはありませんでしたw

そんな中2歳世代で期待していた
ヴィアージェンが念願のダート変わりで
着外に終わってしまいショックを受けています。
太めでペースが速い逃げだったとはいえ
二番手の馬が勝ってますし負けすぎの印象でした。
ティアさんはどう思われますか?
個人的には仕上げが甘い先生でも脚が持つなら
一勝は楽に上げられるだろうと期待していただけに不可解です。
距離なのでしょうか?
2014/11/18(火) 14:19:16 | URL | エルクラシコ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ヴァージナルでの新馬戦勝利おめでとうございます!
12年産駒がまだ一頭も勝ち上がってない我が厩舎からみると尊敬に値しますよ♪
やはり何事も勉強しながら成長しなきゃ意味が無いなって感じました(笑)
2014/11/21(金) 17:03:42 | URL | ねこだねこきち #-[ 編集]
エルクラシコさんへ
ヴァージナルへのお祝いありがとうございます^^
相手やタイムなんてのは二の次で、まずは一勝することが大事ですからね。クラージュシチーやドゥラメンテのような馬は一握りですし。
先のある子ですから馬本意で進めて欲しいと思います。

遅ればせながら重賞制覇おめでとうございます!
富士Sは個人的に因縁のあるレース。エルクラシコさんの方こそ羨ましい限りです^^
来年の宝塚辺りチャンスではないでしょうか。
他の二頭も先が楽しみです。特にサフィロスは最優先使いたい位の素晴らしいお尻の持ち主でしたからね笑。
キンシャサの代表産駒になると見込んでいますよ。

ヴィアージェンはまず二戦とも条件が合っていないと思います。基本はダートで、中山コースか東京でも13~14の馬ではないでしょうか?一本調子のレースを使った方が絶対強いと思います。この考えは牧場で見たときから変わっていません。
少なくとも東京マイルで逃げを得意とするタイプではありません。
距離の事も多少はあるかもしれませんが、何より適性とメンタルの問題が大きいと感じました。
中山で外からスムーズに番手を追走するレース運びをすれば直ぐに巻き返せるはずですよ。
短距離向きだとしても、持続力は優れているでしょうから。

あとはこの厩舎がどこまで仕上げられるのか?という所ですね^^;
2014/11/21(金) 19:21:43 | URL | ティア  #-[ 編集]
ねこだねこきちさんへ
お祝いありがとうございます^^
ヴァージナルはまさか新馬戦を一番人気で勝ってしまうとは想像できませんでした。
決して得意なコースではなかった筈で、相手に恵まれたのだとしても非凡な才能を秘めている事は間違いなさそうです( *´ω`)

まぁ下手な鉄砲もなんとやらですが笑、この馬に関しては特に自己研鑽に努めた結果だと思っています。
自分の学んできた馬体・配合・生産・・・これら知識のどれか一つでも欠ければ彼との縁はなかったでしょうから。
引き続き向上心を忘れることなく日々精進していきたいものです。
2014/11/22(土) 00:14:08 | URL | ティア  #-[ 編集]
ありがとうございます。
丁寧な解説ありがとうございます。
スピードはありそうですし中山1200での前進
期待したいと思います。
2014/11/26(水) 01:25:04 | URL | エルクラシコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
